※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が三輪車で車にぶつけた際、個人賠償責任保険で修理費用がカバーされるか、お見積りや支払いの流れ、火災保険との選択について教えてほしいです。

【子供が三輪車で車にぶつけてしまい、個人賠償責任保険で修理費用をカバーできるのか、お見積りや支払いの流れを教えてほしいです。また、火災保険との選択についても知りたいです】

コープ共済個人賠償責任保険について質問です🙇‍♀️
先日子供が実家で私の実の父と三輪車に乗っていて、近所の方の車に誤ってぶつけてしまいました。傷になってしまい相手の方からは修理を請求されているのですが、個人賠償責任保険はおりるのでしょうか?修理費がお見積りで13万程なのですが、対象になるのであれば、流れを教えていただきたいです。お見積書と、写真と書類でしょうか?また、お金の支払いの流れもどうなるのでしょうか?💦他にも火災保険で個人賠償責任保険はつけてるのですが、二つの中から自分でどちらか選ぶ形になりますか?

明日、コープ共済と火災保険の方からから折り返しの電話を頂くのですが、気が気ではなく質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

つい先日、我が家ではないですがうちの子と同じ分譲地内のお友達が 車に傷をつけてしまい、今回はお相手の方が大丈夫とのことだったんですが、調べたら火災保険は降りるとのことでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️お友達の体験を教えていただきありがとうございます!そうなのですね😭希望が持てました!差し支えなければ教えて頂きたいのですが、お友達は代車なども個人賠償責任保険の対象になりましたでしょうか?🙇‍♀️

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か、対象だったはずです!

息子とお友達が、わっぱなしで自転車乗れるようになったからーと乗り回してて同じ分譲地内の方の車に傷をつけてしまって、その場にいたので私も調べたので似た境遇かな?と思いましてコメントさせていただきました。

ちょっとウロ覚えで自信がないんですが、コープ共済のは降りなかったような気がします

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😭相手の方に代車が必要と言われて対象かどうか確認して欲しいとのことだったので希望がもてます😭

似たような境遇の方にコメント頂けて心強いです!土日挟んでしまってて結果が明日なので気が気ではなくて😔そうなのですね💦詳しく教えて頂きありがとうございます😭

• 9月24日
Mk

先日、私の実家のガラス扉を割ってしまい府民共済の個人賠償使いました。
個人賠償はたしかどこの保険で入ってても同じところ(損保ジャパン)じゃなかったですか?
うちは全額保険降りました。(ガラス修理約8万、扉外したことによりうまくはまらなくなり建具屋さん呼んで修理約8万の計16万)
流れは電話で保険使いたいことを伝え状況説明、その後写真と見積書を提出、修理後に領収書を提出でした。
支払いは3パターンからと聞きました。
1、一旦私が立て替えて私に支払われる。
2、被害者(お相手)が一旦立て替えて保険会社から後日支払い。
3、修理した業者に直接保険会社から支払い。
私はガラス修理は私が立て替え、建具屋さんには母(被害者側ですね)が立て替え→それぞれの領収書提出してそれぞれに振り込まれました。

ほんと気が気ではないですよね💦
私も相手実家とは言え真っ青になったのでお気持ちお察しします😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験のコメントありがとうございます🙇‍♀️無知ですみません💦損保ジャパンなのですね😭
    Mkさん無事に個人賠償責任おりて良かったです🙇‍♀️Mkさんも大変でしたね😣具体的な金額まで書いて頂き助かります。金額みて真っ青になりました💦

流れと支払いパターンもありがとうございます🙇‍♀️初めての出来事でちょっと気が動転していて😭昨日電話で対象になるかは月曜日にお知らせしますと言われ不安になってしまって明日電話が来るまで気が気ではなく、、😭気持ちに寄り添ってもらえて嬉しいです☺️ありがとうございます😭

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

投稿者です。先程コープ共済から連絡ありまして、個人賠償責任保険対象との事で代車の手配も保証するとの連絡がありました🙇‍♀️代車の手配も含めて窓口がコープ共済の担当の方になってくれるとの事で書類が届くようです😭

ここで質問に答えていただいたお二人のお方ありがとうございました🙇‍♀️誰かのお役に立てればと思い、結果を書かせて頂きました🙇‍♀️