※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の寝かしつけに悩んでいます。口が寂しいのか、お腹が空いているのか分からず、ミルクで寝かしつけているが、それでは寝かせたくないと悩んでいます。活動時間に意識しても寝ないため、イライラしています。

【生後4ヶ月の男の子の寝かしつけについて】

生後4ヶ月の男の子なのですが、どうやって寝かしつけたらいいか分からなくなりました、、、。

抱っこしても抱き心地が違うのか反り返るし、口が寂しいのかパクパクしてるのですがそれがお腹すいてるのか口が寂しいのか分からなくて。。😞

口が寂しいとひたすら泣いてて、ミルクをあげるとそのまま寝落ちします。
できれば寝落ちで寝かせたくないなのですが、それでないと1時間ぐらいギャン泣き、最後らへんは疲れきって寝るかと思いきや寝ません😞

活動時間意識して寝転んでいる状態からトントンしても全然寝ないし、毎回イライラしてしまいます。


おしゃぶりも最初は咥えてますが、何回も外すので違うんだと思います。

コメント

ぺ

同じ4ヶ月です。最近日中のねんねのときに寝室に連れて行くとギャン泣きします。少し様子見てダメだなと思ったら一回切り上げて落ち着いてからもう一度寝室に連れて行くと多少泣きますが寝てくれました。
活動時間も意識しすぎると自分が疲れるし気にしてるのになんで寝ないの!とイライラするのであまり意識しすぎない方がいいと思います。
うちは眠くなると目を擦ったりきゃーきゃー叫びまくるのでそれを目安にするようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこで寝かしつけてますか??
    ネット見すぎて寝かしつけに統一性がないのも原因だと思うのですが、未だにこれで寝れる!っていうのがないんです😭

    ハイローチェア、ベビーカーもダメみたいで、抱っこ紐は寝てくれますがおろせません😩

    • 9月24日
  • ぺ

    元々夜は寝てくれてて昼間は抱っこ寝でした。今は夕方の抱っこ紐以外はセルフです。
    ベビーカーだめだとお出かけのとき大変ですね。カバーおろして少し暗くしてもダメですか?

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです🥺🥺
    抱っこ寝だと1回の睡眠時間短くないですか??

    顔が見えなくなるのが不安??になってきてるみたいです、、。ショッピングセンターで動き続けてないと泣きます、、

    • 9月24日
  • ぺ

    寝かしつけにかかった時間の方が長いことがたくさんありました(笑)でもセルフの今でも3.40分で起きるときもありますよ。
    不安がるのは嬉しいけど大変ですね。
    それはきついですね。少しずつ慣れてくれるのを祈りましょ!

    • 9月24日
ねずみさん

抱っこ紐はどうでしょう?!?!

うちの子は昼間は眠い時
コニーの抱っこ紐だと
すぐ寝てくれるので
寝たら布団に置いてます!

たまに抱っこで寝る時もありますが
縦抱きの方が好きみたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ紐、エルゴで寝てはくれるのですが布団に置けません😞
    バックルを外す音で覚醒します🥺🥺

    • 9月24日
  • ねずみさん

    ねずみさん

    置けないパターンですね😭!
    上の子そうでした😂⤵︎⤵︎⤵︎

    • 9月24日
ひなまま🔰

抱っこで体反りますよね!
うちの子も暴れるので
抱っこは長時間出来ないです…😢

日中は思いっきり遊んであげて
疲れさせるとセルフで勝手にぐっすり寝てくれます、笑
こちょこちょして遊んだり
ぬいぐるみ使ったり
絵本読んだり
遊ぶ相手も疲れますが
寝てくれるので結果こっちのが
家事もできてありがたいです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそくなってすみません😢😢
    確かに思いっきり遊ぶこと意識したことないです、、セルフは程遠いですが安心して眠れることはしてあげようと思います🥲

    • 9月29日