※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

延岡市の保育園に空きがなく、育休延長が必要です。待機児童証明書の取得方法や提出期限、断られた場合の対応について教えてください。市役所への対応も不安です。

延岡市の方いらっしゃいますか?

保育園全然空いてないです💦
育休延長になりそうです💦

育休延長の際は、待機児童だという証明の書類が必要とのことですが、どうやって書類をもらえばいいのでしょうか?
保育園に直接電話して、断られたという実績があればよいのでしょうか?保育園から書類をもらう?

12月30日生まれです。何月までに書類を提出すれば良いのでしょうか…?
9月の時点で断られても、断られた実績になるのでしょうか?

わからないとこだらけなのに、市役所職員が無愛想すぎて、できるだけ行きたくないです😭

誰か少しでもわかる方、教えてください💦

コメント

めー

延岡市民です!
年度途中での入園、厳しいですよね💦
育休延長したことがないのですが、希望する園で聞いてみるのはどうでしょうか?
私も市役所で対応してもらった時、冷たい態度を取られたことがあるのでお気持ちわかります😭
恐らく保育園の事務の方であれば何かしらご存知だと思うので、聞いてみて市役所で証明書発行ということであればそれから市役所に問い合わせでいいかと思います!
育休延長は確か誕生日の2週間前までに申請だったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうですね💦
    来週保育園見学があるので、質問してみます!

• 9月25日
1月生まれママ🔰

既に保育園で聞かれたかもしれないですが…
1月生まれの子供がおり、先日市役所に育休延長の手続きについて聞いてきました!
誕生日の1か月前くらいから手続き可能で、市役所の窓口で紙に希望したけど断られた園を3つ記載するだけで手続きは完了で、会社に提出する書類を発行してくださるとの事でした。
誕生日の1か月と1週間ほど前~1か月前位の期間に、3つ希望の園に電話して空きがないことを確認してください。
とも言われましたが、市役所から確認はしないとの事だったので、あまり厳密ではなさそうな雰囲気でした。
ちなみに、保育課の説明してくださった方は丁寧で話しやすかったです!!

ちょこれいと

わたしも10ヶ月の子がいて、もうすぐ延長する予定です!
9月の時点で断られてもその後また空きが出てる可能性もあるので、近くなってからまた電話した方が確実だと思います🙆‍♀️
と言っても、延岡は途中入園難しいですよね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💦
    職場に連絡してみたところ、3北も含めて空きが全く無い状態じゃないと、育休延長はできないと言われました…
    島浦、北浦は空きがあるみたいなので、延長できなかったです…😢

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

保育園見つからなければファミリーサポート親子の森てとこに連絡してみて見てくれるみたいですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😯!?
    知ってれば、北○の保育園予約しなかったのに💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日いくらか取られますけどね!そうなんですね😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

スマホ機種変更して、引き継ぎ忘れてたので…
アカウント違いますが、本人です!