
コメント

えのking
伝染性といいますが、実際はいわゆる伝染病ではないです。
私伝染性単核球症で入院したことあります。
小さい頃にかかってればただの風邪で済んだけど、免疫ないまま大きくなってからかかると重症になっちゃう、おたふくかぜみたいなタイプの病気です。
普通は小さいうちに1回かかってるはずの病気だそうです。
実際はキスなどの唾液でうつりますが、子どもならただの風邪程度なはずなので。症状も喉が痛くなるのと熱とで、咳は出なかったですね…。

えのking
同じく急性肝炎で10日入院しましたよ。30歳の時でした。
でも肝炎とかになるのは基本的に大人だけです。
飛沫でも感染はするかもしれないですが、入院するほどの重症にはならないはずと思いますが。
-
えのking
ただの風邪と同じなので、濃厚接触者だからと保育園休むとか、そういう必要もないです。
別名キス病とも言われますが、当時新婚だったし他の誰ともキスしてない、回しのみとかもしてないので、夫からのキスではなくどっか他でもらったんだと思います、そういう意味では飛沫とかだったのかもしれないです。- 9月24日
あーママ👧
コメントありがとございます!
結局入院になってしまったんですが…
子供が心配でした💦
飛沫でも感染することもあるってことですよね?