※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳の男の子のミルク摂取量を減らすタイミングについて相談です。離乳食をよく食べ、体重も増えていますが、ミルクを減らすことに抵抗があります。離乳食を増やして自然にミルク摂取量が減るか、みなさんの経験を教えて欲しいです。

【ミルクの量を減らすタイミングについて】

ミルク離れについて。
現在、完ミで育てている1歳0ヶ月の男の子がいます。
昼間はミルクなしで、朝と夜の離乳食の後と寝る前にミルクを飲んでます。
朝は100mlほど、夜は160ml飲み、寝る前は200〜220ml飲んでます。
離乳食をよく食べる子で、毎食合計で200〜250gほどは食べています。
この状態で、現在80cm11kgです。
もうミルクはなしにしても大丈夫なのでしょうか?
もう少し離乳食を増やしてあげて、自然に飲む量が少なくなるのを見守ってあげるほうがいいのでしょうか?
今でこそ大きめですが、以前の健診で体重の増えが悪いと言われてミルクを足した経験があり、ミルクの量を減らすのに抵抗があります…。
いずれかは、やめないといけないのはわかっているのですが。
みなさんの離乳の経験を教えて欲しいです!
よろしくお願いします!

コメント

ゆか

ミルクはお子さんが欲しがるから飲ませてるんでしょうか?

うちの長男のときですが飲ませれば飲んだのかもしれませんがミルクを欲しがらなくなったのでそのまま卒ミで離乳食の量を増やしていきました‼︎
お子さんがまだ食べられるようでしたら離乳食の量を増やしてあげて卒ミの方向に持っていけたらいいのかなと思います😌

ママリ

我が家はよく食べるタイプの子は、朝昼の食事が300g安定して食べるようになったのを見計らってミルクやめました☺️
嫌がらない範囲でどんどん増やしてみて良いのかなと思います✨
夜ご飯は眠くてグズりがちなのでご飯の栄養とか量とかは自由に考えてます。
それとは別で、1歳を堺に調乳容器を哺乳瓶からマグに替えました!