※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
子育て・グッズ

2歳差の子供がイヤイヤ期でストレスを感じているママさんがいます。対応方法や日常の悩みについて相談しています。

【イヤイヤ期の対応方法について】

イヤイヤについて

例えば
イヤイヤで、お風呂に入るのが嫌と言った時
「パパと入る?ママと入る?」
「入んないの!」
「誰と入る?」
「入んないの!パパと入るの!」
「じゃあ入ろ?おいで」
「入んないの!ママと入るの!」
「じゃあ入ろ?おいで」
「ママと入んないの!」
こんな感じの会話が延々と続きます。
しまいには私が「じゃあもう知らない。ママ入るから」と言って入ると
「ママと入る!!!😭」と大泣きする日もあれば、
「パパと入るの!!!😭」と大泣きしたりと、
日によって違うのは仕方ないですが、
終着点の無いやり取りが続くことが非常にストレスです。

じゃあもう知らん。
とするのは、間違ってますかね。

今日は休日でまだ良いんですが、
平日でもコレがある日は地獄で、寝るのが22時、23時になる事も。もちろん家事と翌日の準備しただけでこの時間です。夫婦の時間もなく、1人の時間もなく、子どものお世話と家事と翌日の準備だけでコレ。
本気でメンタル参ります。

2歳差、イヤイヤ期のママさんはどんな感じで対応されてますか?
癇癪ひどくて、生まれた時から上の子が育てにくくて、
時々本気で養子に出すか…と頭をよぎります。

何で上の子でていっぱいなのに2人目作ったの?とか批判は要りません。

コメント

moon

うちはおもちゃ持って入ろう!って提案すると入ってくれてました😅
おもちゃ+入浴剤だと最強でした😂
もしくは、もったいないって思いつつ、ボディソープで泡泡遊びしよ!とか、お風呂でアイス食べよ!って提案したこともありました😂
今だけって思ってあらゆる妥協点を探して提案して入らせてました💦

時にはもう知らん!勝手にしろ!ってこともありましたよ🤣

• kn.m

kn.m

おもちゃ!
    夏前くらいに以前使ってたお風呂兼用のおもちゃが壊れて、そこから何もなしでお風呂入れようとしてました。
    そもそもそれがあかんかった😂

うちは泡タイプのシャンプー使ってるんですが、すごい拒否するので、遊んでくれるかどうか…💦
    でも一度試してみたいと思います!ありがとうございます😭

• 9月25日
そちゃこ

↑うちの息子かと思うくらい同じ感じでびっくりしました笑

同じく最近寝るのが22時とかになってしまい、つい最近夫婦で反省会開いたほどです。

お風呂もそうですが、
歯磨きでも、
「パパママどっちがみがくー?」
「ママ」←9割ママ笑
「じゃあ磨いてあげるからおいでー」
来ない
「強制執行しちゃおうかなー」(頭を足で挟んで磨く体勢)
「やだー」
「じゃあおいでー」
のやりとりを繰り返している感じです。

そして大体ママがいいって言うことがわかっているので、
私が他のことをしてて、パパが歯磨きもって準備しているのに、パパが
「パパママどっちが磨くー?」って聞くことすら最近イラッとします笑

違うことしてるんだから、お前が磨けやー!って思ってしまいます笑

話戻しまして、
じゃあもう知らん。ってなりますよね。

息子の場合、オムツ替えやお着替えについては、嫌がったときは、「じゃあかえなくていいのねー?」と聞くと、
「かえる」とすんなり動き出すこと多いです。

お風呂と歯磨きはしなくていいってなっちゃうから使えないんですけどね💦

お風呂はバスボムの中から車が出てくる入浴剤があればすんなり入るんですけど、毎回用意するわけにもいかず。

歯磨きもなにかいい方法があれば私も知りたいです。。

参考にならずすみません💦

• kn.m

kn.m

我が家は本日23時過ぎに寝付きました…😇
    布団にいっても興奮状態の様で落ち着かず、バタバタ暴れるので下の子も寝ないし、
    眠いくせにバタバタするので怒られて結局泣く。って感じでした…。
    それで明日朝起きないし支度もしないしぐずぐずされて…メンタル持たないですよ、ほんとに。

ちなみに、歯磨きは私が現在歯医者で治療中でして、
    「ママみたいに虫歯になって痛い痛いになっちゃうよー?」
    「虫くる?」
    「そうだよー虫来ちゃうよ。虫来たら痛くなっちゃうんだよ」
    と教えたらその日の気分にもよりますがやらせてくれます。

あとは子どもが集中してられるのって数分だと思うので、
    その数分でブラッシングをがんばる…!

毎日やれてるなら、上の歯の前、上の歯の裏側、下の歯の前、下の歯の裏側、と4分割してやってみてはいかがでしょう?🤔
    うちはカミカミでもokにして、「(磨き残しの)チェックしようねー」って感じでやってます。

自分で「やる!やって!」って言っても数秒後には気分が変わってることも多いので、なかなか扱いが難しいですよね😢

一緒に頑張りましょうね😭

• 9月25日