※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
お金・保険

家計の報告について相談しています。旦那への報告が必要か悩んでいます。

家計を任させてる方!
毎月の収支は、旦那さんに逐一報告してますか??

私は、家計簿をつけてますが、自分の中で管理してるだけなので報告してません。でも、旦那が家計の事をわかってない(まだ独身気分が抜けてない)ように思うので、報告してお互いに知っておいた方がいいのかなって最近思いまして。

よければ参考に教えていただきたいです!!

コメント

あおぴー

いつでも見れるところに置いてますが見ません(>_<)
家計簿を記入してるときに今月こうだよ〜!とかって報告して一緒に見てます(^^)
締めのときに今月いくら貯金できたよ〜!くらいの報告しかしないです(^^;;

こっちゃん


なるほど!その作戦もありますね(*・д・*)
うちも見てくれなさそうですが(笑)

一緒に見るのいいですね!ちなみに、家計簿用のノート使ってますか??

あおぴー

書いてる本人すらあやふやな部分があるくらいなんで1人で見てもわからん!って言われちゃいます。笑

記入してるときに今月厳しいよ〜って相談したりすると今月ここの項目使いすぎやな〜ちょっと節約しよう!とかってなるので共有しやすいです(*^^*)
家計簿用のノートで項目別に食費、娯楽費、子供費、医療費、雑費など自分で決めて記入できるようになってます!

mama

任されてますが
給料の日に一緒に
支払いを確認しながら
お金を分けてます!

残った分をとりあえず
私が持っていて

1週間に1度買い物に
行くのですが

その日の夜に
今日いくら使ったよー
って言ってますが。

旦那さんは
そこまで気にしてないです。笑


最後の買い物終わった日に
いくら余ったよーって
報告してます(^∇^)

そこまで詳しくわかって
ないですが。

お金が余っても余らなくても
足りるならOKって感じです。笑

あこ

家計簿書いてますが、見てくれないので、月末に食費など、固定費以外のものを紙に書いて見せます!

高給じゃないのに、世間の平均年収を越えてる=高給と思ってる勘違い野郎なので、現実を突きつけています(笑)

こっちゃん


やぱ共有って大事ですね!
あと、封筒とか使ってますか??

うちはある程度の予算決めてるだけで、足らないと口座から出して使ってますが、、なんか効率悪い気がしてます(´・ω・`;)

こっちゃん


足りるなら

こっちゃん


すみません途中で押しちゃいました(;・∀・)

足りるならオッケーわかります!(笑)
家計簿も、正直書いて満足しちゃってるかもです(; ̄3 ̄)

お給料が入ったら、一度全部手元に用意して分けるって事ですか??

こっちゃん


勘違いしてますよね〜(▼Д▼*)
あたしも、何らかの形で知らせようと思います(笑)

mama

家計簿は付けよう付けようと
思っていても
結局つけてないです。笑

給料が入ったら
我が家は全額現金での給料
なので

現金で持って帰って
きます♪

それを2人で分けてるって
感じですね♪

あおぴー

封筒分けのやり方最初やってたんですが食費と雑費がごっちゃになったりして訳分からなくなりやめました。笑
今は給料日に引き落とし分をギリギリで残し、後は全て一旦おろします。貯金分を先取りして残りを予算立てて振り分けします。
例えばで
食費3万
雑費5千
娯楽費2万5千
子供費1万
医療費1万
合計8万を生活費として封筒に入れそこからやりくりしてます。
足りなくなったときのために予備費として2〜5万くらい貯金でもなく、生活費でもないお金を別で置いてます。
すごーくズボラなやり方ですがきっちりできない私はこんな感じでゆるーくやってます。笑

こっちゃん


そうだったんですね!現金持ち帰りって、お給料貰ってる感がありますね(❛ᴗ❛人)

うちは、旦那がお小遣い用の口座を作ってるのでお給料入ったらその口座に入れて終わりです(笑)

口座で管理するのもいいような悪いような。。

mama

確かに、お疲れ様って
すごく思います。笑

口座だと
数字で出るので
なんか実感というか
計算とかしてもパッと
わからないですよね(._.)

現金だとすごく
現実的なので
旦那も一緒になって
やってくれるって感じです!

こっちゃん

なるほど!
参考にさせていただきます!
あたしもずぼらなので(笑)

ありがとうございます~(´∀`~

こっちゃん


そうなんですよね(;・∀・)当たり前になってるみたいな(; ̄3 ̄)

一緒にするっていいですね!羨ましいです☆

ファン

私は家計簿よりも、毎月最低でも5万、多くて10万貯金していて通帳を見ながらニヤニヤしてるのが好きなので旦那に毎月見せて一緒にニヤニヤします(笑)

こっちゃん


すごいですね!羨ましいです!

うちなんて、貯金出来てないです(;・∀・)

ファン

貯金って誰しも作ろうと思わないと作れないと思いますよ。余ったから貯金では貯まりませんからね。
家賃は安いところを、わざわざ選んでるし。無駄な固定費は省けるところ探して見直してます。だけど最低でも5万貯金したいって気持ちが強くなければ、思いきって貯金できないんですよね。家は手取25万前後ですが、25万丸々固定費って方もいれば。家は固定費10万以下ですから。

こっちゃん


尊敬しますヾ(;´▽`●)ノ
そうですよね〜しないといけないってわかってても余ったらでいいかぁってゆるく考えちゃってる気がします。
でも、将来のためにも旦那のために話し合う時間を作ります(´・ω・`;)