※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

PECS利用されている方いますか?どのような流れで利用されてますか?

PECS利用されている方いますか?
どのような流れで利用されてますか?

コメント

ママリ

はじめまして😊
わたしは障害児支援の現場で働いています。必要な子にはPECSを使ったコミュニケーションも実施しています。
親御さんからリクエストされる方もいますし、こちらが見ていて有効だと感じるお子さんの親御さんに提案し、了承を得た場合は実施していくという流れです。
PECSは発語の有無ではなく、【いつでも•どこでも•誰とでも】自発コミュニケーションが取れることがポイントとなるツールの1つです。自発コミュニケーションを取るために絵カードを使うことが有効な場合は導入を検討されても良いかと思います。ただ、PECSは研修を受けたり、対応する側の知識もある程度必要にはなってきます。PECS以外にもコミュニケーションを取るためのツールは沢山あるので、お子さんに合ったものが見つかるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    PECS取り入れられている事業所さんで働かれているんですね!
    ホームページを見てもちょっと難しそうだなってなってました😅
    今通っている療育先にも少し相談してみようと思います☺️

• 9月28日