※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののか
サプリ・健康

【副鼻腔炎の喉に痰が溜まる感じについて】2ヶ月前に副鼻腔炎になって、…

【副鼻腔炎の喉に痰が溜まる感じについて】

2ヶ月前に副鼻腔炎になって、痰が喉に張り付く感じの症状だけが治りません💦同じ症状があった方いつ頃治りましたか?


2ヶ月前に子供から風邪を2回ほどもらい鼻水が黄色くなったり、変な臭いがしたり、喉に鼻水が流れる後鼻漏や副鼻腔炎の症状が出ていました。
耳鼻科に通いましたが良くならないため、1ヶ月前に病院を変えたら良くなってきたんですが、痰が喉に溜まる感じの症状だけが治らないんです💦

現在耳鼻科に週1で通っていますがこのまま治らないんじゃないかって不安で、、同じような症状の方いましたか?😭

コメント

ママリ

はい、ちょっと風邪っぽくなるだけで後鼻漏が半端ないです。完全に良くなるのに2か月くらいかかります😭

  • ののか

    ののか

    一回なるとまたなりやすいですよね😭やっぱりそれくらいかかるんですね💦ご回答ありがとうございます😭

    • 9月25日
おうちゃん

分かります〜!!
私も7月くらいに副鼻腔炎になってから、鼻風邪をもらうたびにたんが喉に引っかかる感じがあります💦

  • ののか

    ののか

    わー!同じです!なんか喉に違和感ありますよね〜😭子供から風邪もらいますよね😅ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月25日
ゆうこ

抗生物質は貰いましたか?
後は水分沢山摂ると良いと思います。。

  • ののか

    ののか

    抗生物質は貰ってて今1ヶ月くらい飲んでるところです!水分も大切なんですね!気をつけてみます!ご回答ありがとうございます😭

    • 9月25日
はぴまま

妊娠中に同じ症状になりました!

副鼻腔炎は出産前の2ヶ月で3回かかってしまいました。

そのうち1回目の副鼻腔炎後、仰るとおりの後鼻漏のような痰の症状がありましたが、チクナインを飲み気にしないようにしていたら1週間ほどで軽快しました。

その後息子の風邪をもらいまた副鼻腔炎と後鼻漏(慢性上咽頭炎でした)になってしまいましたが…。

実は今も痰がへばり付く感覚は残っています。
しかし、間違いなく少しづつ良くなっています。

今は以下のことをしています。
・鼻うがい
・水分補給と適度な塩分補給
・Bスポット治療

ファイバースコープでの診察はありましたか?
慢性上咽頭炎かもしれません。

Bスポット治療をしている病院が近くにあれば受診してみても良いかもしれません。
(ただ、慢性上咽頭炎という考え方やBスポット治療の効果はお医者さんの中でも意見が分かれるそうです💦)

Bスポットはやっている病院が限られているので、もしもお近くにない場合は鼻うがいと水分補給塩分補給でも効果あると思います!


長文でごめんなさい。
自分と全く同じ状況なので、辛いお気持ちよく分かります。
早く良くなりますように😭

  • ののか

    ののか

    妊娠中に3回もなったんですね💦薬も限られてくるだろうしそれは辛かったですね、、。やっぱり子供から風邪をもらいますよね😅
    詳しく経緯まで書いてくださってありがとうございます、とても有り難いです。

    鼻うがいはしてませんでした。お医者さんと相談してやってみたいと思います!
    ファイバースコープ検査はありました!まだ少し慢性上咽頭炎っていうのがあるんですね…
    もう少し様子を見てそれでも治らなさそうだったら病院を探してBスポット治療も検討してみます!

    この気持ちわかって下さって嬉しいです😭はぴままさんも小さい子がいながら病院が良い大変ですよね💦早く症状が良くなりますように…

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

質問いいでしょうか?

  • ののか

    ののか

    こんにちは!大丈夫ですよ!わかる範囲であればお答えします!

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後症状はどうなりましたか?

    • 12月11日
  • ののか

    ののか

    薬を飲んで、一ヶ月半くらいで痰が喉にはりつく感じも無くなってきました!
    若干残ってたんですけど気のせいかわからなくなってきて先生に相談して症状自体は無くなってるから完治ってことで一度薬をやめて見て様子を見ましょうって事で様子を見てたら、完全に気にならなくなりました☺️

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんなお薬飲まれてましたか?私も今同じで🥲

    • 12月11日
  • ののか

    ののか

    抗生物質や痰を出しやすくする薬、点鼻薬などをのんでいました!
    抗生物質は同じものをずっと飲み続けると耐性ができるみたいなので2週間くらいで違う抗生物質を飲んでいましたがだいたい写真のような感じです!
    終わりが見えなくて辛いですよね🥲良くなるといいですね💦

    • 12月11日