※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが友達におもちゃを貸せなくなる状況について心配です。友人の子も同じぐらいで問題ないか、発達障害か気になります。要相談です。

お子さんが友達と遊んでいる時におもちゃを貸せなくなることありますか??😭😭

私の家で私の友達とその子男の子、女の子来たのですが、
最初は仲良く遊んでいたのですが、
なんか気に食わなかったのか突然「〇〇の!(息子の名前)」といいだし、怒りだし全てのおもちゃをお友達に触らせなくなり、使ってないおもちゃまでも「だめー!!!」といってつねろうしました💦💦
理由きくも「〇〇のだもん」と泣くばかりで、とりあえずYouTubeとかで気をそらして対応したら
数分後にはまた一緒に遊んでいました。

友人からは発達障害かなんかあるんじゃ?的にいわれ
気になってます。
今3歳半で、友人の子も同じぐらいです。
その子達はとりあえずそんなことなく過ごしてました。

そんなもんですか?
それとも発達気になりますか??

客観的に見てよろしくお願いします。。

コメント

ママリ

3歳半はそんなもんだと思いますよ💦
保育園でも「〇〇のだから使わないで!」とかよくありましたよ!
それで発達障害疑われてたらキリがないです😅
何か嫌なことされたり、言われたりして使って欲しくなくなったとかじゃないですかね☹️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    発達指摘されて、そうなの?!と思い
    保育園でも大きなトラブルなく過ごせているので一瞬見てない時に息子的に何か嫌なことがあったのかも知れませんね💦

• 9月24日
ぱくぱく

とりあえずもうすぐ3歳の息子は そんなもんです😂
支援センターなどで気に入ったおもちゃは ○○の! 絶対にお友達にかしません💦

友人さん、同じく子育てママなのにそんなこと口にするなよー💥って感じですね(笑)

私もお友達と仲良く遊べないことに悩んでますが、センターの先生には
「この時期は当たり前だよ、集団生活に慣れるまではしかたないからね、だって自分と親しか知らないから 親はなんでも貸してくれるから 取り合いも経験させるべき!自分も取って 相手に取られてその痛みを知って勉強していくから、わざわざ止めなくていいよ」
って言われて その支援センターでは子ども同士の喧嘩や取り合いも 親は黙って見てるようにしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭少し落ち込んでしまい😂
    たぶん私の家で遊んでたんでもとは全部自分のおもちゃなんでそうなったのかな〜でもどうなのかなーと不安になり💦

• 9月24日
初めてのママリ🔰

3歳半の男の子なんてそんなもんですょ🥹
貸して〜とか相手の子は逆に出来てるんですかね??

発達障害かなんかあるんじゃ、はその後友人さん失礼すぎると思います🥲

うちの子4歳ですけど、弟におもちゃ貸せれる時とこれは貸せるけどこれはいやっていうのとかもありますょ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言えば相手の子は私の家おもちゃに関してとくに「貸してー」とかはなく、次から次に遊んでる感じでした!
    息子も最初はノリノリだったんですが何か癇に障ったのか😂

発達指摘されてそうなの?!と驚き第1子のため成長もよくわからず、、😂

• 9月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

貸して〜もできないならそれこそお互い様かと思います😅
    最初は楽しく遊べててもだんだんなんで自分のおもちゃを好き勝手取られるんだろう?って思ったのかもしれないですね🥹

保育園だと2歳児クラスからお友達が使ってるおもちゃは貸して〜!
    いいよ〜!ができるように教えてくので、そのお友達も貸して〜とかあればまだ息子さんと楽しく遊べたのかなぁ?と思います🥹
    うちの息子は今年少ですが、貸して〜!いいよ〜!ができない子も沢山いるし、それだけで発達指摘されてたら嫌んなっちゃいます🥹

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂😂
    子どもの世界の中にも色々考えて感じて過ごしているだろうから了承してない!と思ったのかもしれませんね💦
    発達のことも心配だったので
    少し様子を見ていきたいと思います!!

• 9月24日
ハル

うーーーん。
うちの子もありました😅

これもダメ。あれもダメ。
でもそれじゃあ楽しくないので気分転換に公園に行ったり。
お友達も貸して欲しいなー。
◯◯は今1番どれで遊びたいの?
などですかねー。。。

それより、お友達から発達障害って言われるほうが気になりました💧💧
そうだったとしても失礼じゃないですか?💦

直接言うなよ。。。。
と思いました。💧💧

• ハル

ハル

お友達には怒りにくいと思うので、私が代わりに怒っときますね😡👍

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼かなーとは思ったのですがそれより不安になってしまって💦💦
    難しいですね😂😂

• 9月24日
  • ハル

ハル

そーですよね💦💦

大丈夫ですよ。
    後で言えば分かります👍👍

皆そーですよ👍👍

お友達にはー。。。
    夜中に無意味に目が覚めて寝れなくなれ⭐️
    っていう呪いをかけときます❤️笑

• 9月24日
りん

3歳なんてみんなそうだと思います💦
気を逸らしてまた遊び出せたなら全然オッケーですよ!
そういう時困りますよね🥲

それだけで発達とか言ってくるご友人が失礼すぎて驚きました、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    申し訳ないし、こんな時にいきなりどうしたのー😱て感じで困ってしまって😂😂

発達は失礼より不安の感情で、、😂😂

• 9月24日
ママリ

次男もそんなもんです。なんなら年中さんの長男も、いまだに「貸して」「どうぞ」とかできない時ありますよ💦さすがに置いてあるおもちゃ全部ぼくの!はなくなりましたけど、「(今すぐ)貸して」じゃないと気に食わないようです。よく弟と喧嘩してますよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    他の子がどんな感じかよくわからないので少し安心します😂😂
    成長を見守っていきたいと思います!!

• 9月25日