※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkk
お出かけ

祖母が亡くなり、兄は宅に行くと言いますが、私は行くべきか悩んでいます。三親等ですがどうするべきでしょうか?

今日祖母が亡くなりました😔

お盆、お正月ぐらいしか会うこともなく
孫も20人近くいるため親戚だけでもすごい
人数になる予定です…

兄は今日の夜に祖母宅に顔を出すようですが
私は行くべきか悩んでいます😔

三親等ですがこの場合どうするべきですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の気持ち優先で良いのでは?

質問から察するに、そこまで思い入れがないなら妊娠を理由にして行かないの選択とっても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最期に会いたいか会いたくないかですよね。

多分、会いたくないっていう気持ちが強いんですよね?会わなくて良いと思います。

• 9月24日
  • tkk

tkk

正直会いたくないです…
    コロナ禍で会うのも控えてたのもありますが弱っていく祖母に会うだけで辛くて先程母から電話で亡くなったの聞いただけでもしんどいのに短時間で顔見る覚悟できないです…
    大勢の前で泣くことしかできないと思います

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てっきり、孫差別などされて良いイメージないのかな?って思ってましたが、
    泣くことだけためらってるなら、絶対行くべきです!

お葬式って泣いて当然ですよ。お子さんも涙を見て、きっと死ぬとは何かを学ぶと思います。最期にお花いっぱいにしておばあちゃん見送ってあげましょう。

• 9月24日
  • tkk

tkk

私が最後の孫だったので小さい頃はすごく可愛がってもらいました…
    大人になって出産育児仕事を理由に会うことも減り全然会ってなくてコロナ禍入退院でそのままって感じです😭

お通夜、お葬式も母には妊婦だから控えなさいって言われましたが参列予定してます…
    祖母がお家に帰ってきて初めての対面時に親戚がお家で待っていて葬式の会場など話合いしている中で私泣いているだけの存在な気がしてるので今日は対面せずにお通夜で会おうと思います…

当日はばあちゃんの好きだった花いっぱいと感謝伝えてきます🥲

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

わたしなら行きますが悩むもんですか…?
何に迷ってるんですか?

はじめてのママリ🔰

近いなら行きます。
関係性にもよりますが、年に2回は会ってたなら最後にさよなら言いたいです😊

tkk

回答ありがとうございます!
まとめて返信でごめんなさい💦

祖母宅は車で1時間ちょっとで17時頃には病院から帰ってくる予定のようです…

母から妊婦だから通夜、葬式は出なくていい、身体優先にってばあちゃんも絶対に言うからねって言われましたが最後のお別れはしたいので通夜、葬式、と明日以降で参列する予定です!

祖母の兄妹、父含め祖母の子達だけでも9人兄妹なのでお手伝い系の人手は足りている中で
外孫の嫁に行った妊婦の私は子供達を連れて夜に行くべきなのか悩みますってところです😔