※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税でワンストップ申請について。マイナンバーカードがないとアプリでの申請ができないかどうか、また、カードがない場合の申請方法について教えてください。

【ふるさと納税】
初めてふるさと納税するところです。わからないことだらけで変なことを聞いていたらすみません。
ワンストップ申請についてなのですが、マイナンバーカードを作っていない人はワンストップ申請できないということでしょうか?
さとふるでは、アプリでワンストップ申請できると書いていますが、アプリでのワンストップ申請はマイナンバーカードがないとダメなようで…
アプリを使わなければできるのか、そもそもマイナンバーカードがなければ無理なのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

オンラインで完結するワンストップの申請をするならマイナンバーカードが必要ですが、書面でワンストップの申請ならマイナンバーカードが無くても大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書面でも申請できるのですね!!やってみます!
    ありがとうございます‼️

• 9月24日
みさ

楽天のふるさと納税使っていますが、自治体に書類を送付することでワンストップ申請ができます。
マイナンバーカードがない場合は通知カードの写しを添付すればOKです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類送付でもワンストップ申請できるのですか!
    一度このまま進めていってみます!
    ありがとうございます‼️

• 9月24日