※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃママ
ココロ・悩み

義母がお酒を飲むと人格が変わり、睡眠薬を飲んで夢遊病状態になり、夜中に電話やメールをしてくるため困っています。義父や義妹の忠告も聞かず、飲酒運転もするので、今後の付き合いに悩んでいます。

義母がお酒を飲むと人格が変わります(´・_・`)

普段はとても仲良くやっているのですが
お酒を飲むとどーしても絡みづらいです。
旦那や義理家族が言うには
まだ昔に比べたら暴れなくなっただけ良い方だと言いますが
私は昔から一緒にいる訳では無いので
何が良い方なのかさっぱりです。笑

口調が荒くなり理屈臭くなり、
人をけなすような発言が多くなります。
そこまでは我慢できるんです。
酔い始めたら帰れば良いですし。

ただ、酔って寝れなくなった義母は睡眠薬を飲む事が多く
そうなるともう夢遊病状態で自分が何したのか全く覚えてません。
夜中の2時3時に何度も何度も電話やメールをしてきます。
内容も訳が分からず日本語になっていません。笑
旦那からは夜22時以降は電話にでちゃダメ!と、言われています。笑
本当に緊急だった場合、義母はかなり困りますよね。
もうオオカミ少年状態です。

昨日も夕方からかなり酔っていた様で
旦那に「ご馳走作ったから食べにおいでよ!」と、急に電話が来た様で
酔っていることに気づいた旦那は今日は行かない。と、強い口調で話してました。
その後、私の元にメールが来て
「母は酔っ払ってまーす!ご馳走だから食べにおいで!」
と、来たのでもう夕飯作っちゃったから明日行くね!と、返したところ明日はご馳走じゃないから弁当持参で来てね!とメールが。笑

まあ、恐らく覚えてないので気にする事は無いのですが対応に困ります。笑

睡眠薬を飲むな買うな貰うなと義父や義妹が言っても
職場が病院な為、貰って来れるし無意味です。

飲酒運転も普通に何とも思わずにする人です。
(運良くゴールド免許ですが)
今後何年も付き合い続けていく人なので
どうにかなら無いかなー。と悩みます(´・_・`)

コメント

山下

初めまして、他人事と思えずついコメントさせていただきました。
私の場合は実母なのですが、もう私が幼い頃から酒乱で困り果てています(笑)
我が家の場合は睡眠薬の代わりがお酒なので、まあ夕方以降に限られるので飲み始めたら自室に逃げていました。
それでもやはり絡まれたり、暴言を吐かれたりは日常茶飯事でした。昔は手がつけられなくなると包丁を持ち出したりもしていたので◯されかけたことも何度か…(汗)

最近は少し落ち着きましたが、それでもお酒は相変わらずですしもう病気だと思って諦めています(笑)改めさせるというのは、長年の事ですし難しいと思うので、夜電話が通じないのは自分の責任ですし、それでどうなろうが気に止むことはないと思いますよ。私も母にはよくして貰っているし、大好きだけど幼い頃のトラウマもそれなりにあるので全てを守ってあげられるとは思えていないので。

ご自身やご家族に害が及ばない様に対応されるのが一番無難だと思います^^

はむ嫁

飲酒運転だけは止めさせたほうがいいでしょう。
義母さんだけでなく、それを知っていた主さんもご主人も義父さんも罪に問われます。お子さんも罪人のお孫さんと指を指されたくはないでしょう。

ご家族の方が注意しても飲酒運転を止めないのであれば、警察に相談することをお勧めします。

飲酒運転の結果の福岡の悲惨な事故はテレビでもご存じかとおもいます。同じ子をもつ親として飲酒運転は許せません。

また職場が病院で睡眠薬をもらえる、ということですが、主治医に家族からの相談があればまた違うと思います。

おそらく主さんが思っているより、義母さんが近い将来犯罪者となる可能性は高いと思います。
夢遊病についても、飲酒運転についても、できるだけのことを手段をとって止めるべきだと思います。

ポポリ3232

こんにちは!
旦那の親族にもいますいます(>_<)
家族みんなにお酒をやめると誓わされたのにやっぱり隠れて飲んで暴れて…。
もういわゆるアルコール依存症なのでしょうね。
その方もお酒を飲んでない時は本当にいい人なんですよね…。
一応、病院で治療もありますが、アルコール依存症を治すには本人もご家族にとっても簡単な問題ではないので、難しいですよね。

酔っぱらってるなって感じたら、メールも電話もでずに、また出てしまったらはいはいそうだねと、流してすぐきる、応じないでいいと思います。

ご主人と、義父さんがしっかり監視なさってるならそれでいいと思います。
ご自身が言うとおりどう対応したって覚えてないですから。
飲酒運転に関しては、本当に危険なので、お酒を飲んだらキーを隠すなど対策をとってもらいましょう。

れんそら

うちは実母がそうですー(-_-;)
よく飲みに行き帰って来る時にはべろべろで暴れたり暴言吐いたりはしょっちゅうです。。
訳がわからないラインや電話をいろんな人にしています(´Д`)=3

さらに睡眠薬も飲むので手が付けられません!!うちも夢遊病状態です!
本人いわくお酒も睡眠薬も辞められないみたいです(・・;)

こちらからしたらかなり迷惑ですよねー?もう一種の病気でしょうね。。

ちゃママ

コメントありがとうございます。

包丁とかもあったらしいです(°_°)
同じ様な方いらっしゃるんですねー。
言っても聞かないって1番困りますよね。

私たち家族に何も無いうちは
どうしても、他人のわたしがうるさく口を出す事ができないんですよねー笑
躱せる所は躱して行こうと思います(°_°)

ちゃママ

コメントありがとうございます。
飲酒運転は私達と一緒に外食した時はしないんです(´・_・`)
目の前で見ている訳では無いのでなんとも言えないのが現状です(´・_・`)
昨日、車を移動させる時だけでも飲酒してるから無理!って言っていました。
恐らく私や私の娘の前ではやりたくないのでしょう。

ちゃママ

コメントありがとうございます!

親戚とかになると余計に口出せ無いですよね!
依存症って認めてくれ無いと病院にも連れていけ無いですもんねー(°_°)

もう最近は夜中に
メール電話が1本でも来たら鳴り続ける恐怖があるので機内モードにしちゃってます笑

ちゃママ

コメントありがとうございます!

そうなんですよね!
色んな人に連絡するんです(°_°)
あれ、何なんですかね?笑

睡眠薬とお酒が一緒に入ると皆そうなるんですかね。
ほんと怖いですし正直言って迷惑ですし。笑

◯日に出掛けようね!って前々から言われてて
酔った前日にメールで
明日は予定が入ってしまったのでまた連絡します。
って、よく来るんですけど
それさえも義母は覚えてないので
普通に何事も無かったかの様に迎えに来たりして
え!準備何もしてないし!って慌てた事が何度かあります。笑
困りますよねー。