※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
産婦人科・小児科

再度小児科受診し、保育園には登園させるべきです。

突発性発疹での小児科診察及び保育園登園について。

先週火曜日の夜に高熱が出て水曜日に小児科受診して座薬と喉の赤みがあるとの事で飲み薬を頂きました。高熱が続いていたので水曜日~金曜日は保育園をおやすみして自宅保育していましたが、土曜日の朝体温を測ると36.7まで下がりました。
その代わり顔~上半身に赤い湿疹が出てきたので突発性発疹かなと思っています。

ネットで調べると平熱になって湿疹が出てきた時に初めて突発性発疹だと診断できると書いてあり、確かに熱出た翌日に小児科へ連れていったのでまだ熱しか症状はなかったので、もう一度連れて行った方がいいのかなと思ったりしました。
また保育園の方もネットで見る限りは登園出来そうなことを書いてる記事もありますが、保育園の方針とかで変わるのかなと思ったりもしています。
私的には熱が下がってから元気に遊んでご飯ももりもり食べているので小児科受診はもうしないで、明日から保育園にも登園させたいと思っています。

皆さんならこの状況(熱なし突発性発疹出た今)で再度小児科受診しますか?
また保育園には登園させますか?

よろしくお願い致します。

コメント

ミニー

突発は特に再受診はしなくていいかと思いますが
保育園は発疹が酷いと休んでって園はあるかもです🥺
突発って別名グズグズ病って言われる位解熱後もグズグズするので💦
ウチも2人とも1週間近くグズグズしてました😂

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございます!!
    受診してもそれを診断されてどうなのかって話なので、もし保育園が発疹出ても登園していいならばもう受診せず預けようと思っています😣
    別名グズグズ病って言うんですね!知りませんでした😂
    娘は今の所グズってないのですが、この後どうなるか...グズらないことを祈ります😭

• 9月24日
  • ミニー

ミニー

ほんっとにグズグズでやばくて笑っちゃいます😂😂
    お昼寝やご飯いつもどうり食べられてて
    発疹が大丈夫なら登園していいかと思います🤗

• 9月24日
  • ミニー

ミニー

下の子は3日かけて発疹が悪化してきました💦

• 9月24日
  • なないろ

なないろ

なんでグズグズしちゃうんですかね😂そうなる前提で身構えておきます💪
    今の所お昼寝、ご飯、夜の睡眠もしっかり出来ているので大丈夫かなと思っていますが...発疹が悪化することもあるんですね💦
    とりあえず明日朝電話して、保育園がOKなら登園させて、グズってどうにもならなければお迎えに行こうかなと思います🤣

• 9月24日
  • ミニー

ミニー

多分ですが
    高熱で体力消耗したりで
    疲れが出てるのかな?って勝手に思ってます🥺

発疹初めは少しだったから突発じゃないかなーって思ってたんですが
    日が経つ事に赤みが増してきました😅

ご飯、お昼寝できてるなら大丈夫そうですね(*^^*)

• 9月24日
  • なないろ

なないろ

多分かなり体力使ってますよね💦小さい体であんな高熱出たら辛いと思いますし😭

娘も今はピンクっぽい発疹ですが、ここから赤み出てくるかもなので注意して見ておきます✋

でもそれ以外は体調良さそうなので私も安心はしています♪

• 9月24日
ままた

保育士ですが
解熱していれば受け入れます🙋‍♀️

もし、突発かな…?と気になるのであれば受診してからの登園でもいいと思いますし、月曜の午前中は混んでいるから登園の時に「突発だと思うんですけど…病院も混んでるみたいなので夕方受診しますね〜」と言って預けちゃうのもありだと思います。

• なないろ

なないろ

保育園の先生にも話したら突発性発疹かもね~って言っていたのでそうなのかなと思っていますが、今日も熱計ったら36.8度だったのでもう熱は大丈夫そうです😂
    確かに月曜日は病院も混んでいるので出来れば避けたくて...とりあえず明日は保育園に預けちゃおうと思います🥹

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

再受診は特にしませんが、園に登園可能か確認します。
上の子のこども園は発疹が出てるうちは休ませてください、と言われて下の子の保育園は熱が下がってご飯が食べれるなら登園可能と言われたことがあります😊

• なないろ

なないろ

やはり保育園によって方針は違いますよね💦
    とりあえず明日の朝に発疹の状態の確認と保育園に登園可否の確認連絡入れてから判断しようと思います😂

• 9月24日