※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後の貧血の回復期間や母乳育児との関係について相談しています。

出産後の貧血はどれくらいで回復しましたか😭?
9/22に出産し、分娩後すぐに胸の圧迫と耳鳴り等の症状が出て血液検査の結果、ちょっと酷い貧血だと判明しました💦

当日はそのまま1日休み、翌日の血液検査でもまだ貧血だったので鉄分の点滴をしました。
点滴後はお風呂にも入れて回復してきてると思ってましたが、深夜に目が覚めて体を起こすと、胸の圧迫と吐き気で一気に貧血が再来💦
朝に鉄分の点滴をして、今も多少貧血気味ですがマシにはなりました。

まだ自分の赤ちゃんとは数時間しか一緒にいれていません。。
預けてばかりで自分に対して情けない気持ちと、赤ちゃんに対して申し訳ない気持ちで、だんだん辛くなってきました💔

分娩後、貧血の症状があった方はどれくらいで治りましたか?
また、母乳を赤ちゃんにあげてても貧血の症状は大丈夫でしたか?

コメント

mini

出産時の出血はそこまでなかったですが、退院前日の採血で結構な貧血になっていることが分かりました。私の場合は退院が近く点滴しても続けられないからと鉄剤を1ヶ月飲んで一ヶ月検診でもまだ続けると言われ、結局3ヶ月飲みました🙂

• ママリ

ママリ

経験談をありがとうございます✨
    鉄剤を数ヶ月補充して何とかある程度の数値まで回復しそうですね!!
    参考になります🙇‍♂️

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした。
そしておめでとうございます!

私は産前から貧血だからと鉄剤を出されて飲んでいましたが
結局産後も数値が変わってない!と薬剤師さんがわざわざ病室までバタバタと来て鉄剤を飲み続けるよう言われ
病院の食事も貧血用の内容でした。

それでも母乳あげてても何も言われなかったし
症状の変化も正直自分ではわからなかったです。

まだ退院まで日があると思いますので、
今のうちに看護士さんにたくさん甘えて
まずは出来るだけゆっくり過ごされてください。
退院後に症状が悪くなってしまう方が大変かと思いますので
今は赤ちゃんは看護士さんにお任せしてご自身の回復を優先してくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    私も出産前からかなり軽めですが貧血気味で、そこまで酷くなかったので今この貧血の酷さにどう対処していいか分からず、赤ちゃんのこともあり、不安でいっぱいで。。

でも仰るように、とにかく体を休ませようと思います!!
    もし余裕があれば赤ちゃんのお世話も少しずつ頑張ってみようかとは思いますが、まずは自分の体の回復を優先します😭

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

入院中毎日、検査→鉄分の点滴してました。完母でしたが、鉄剤2週間分処方されて退院し、1ヶ月検診では正常に戻ってました!

• ママリ

ママリ

経験談ありがとうございます🙇‍♂️
    完母でも大丈夫だったんですね!ちょっと希望がもてました!!
    鉄剤飲んだらどうにかなりそうで安心しました✨

• 9月24日