※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

北九州市の方へ質問です。産前に小児科を訪れた経験がある方、どんな内容で話し合いましたか?他地域でも同様の取り組みを利用した方、感想をお聞かせください。小倉南区のもりたこどもクリニックに通っている方、雰囲気を教えてください。

福岡県北九州市にお住いの方に質問です。

今日、産婦人科でペリネイタルビジット、こんにちは赤ちゃん!小児科訪問というものの案内を頂きました。
こちらを利用された方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、小児科の先生とどんなことを話されましたか??

お産前に小児科を訪問し、相談や話し合いを小児科の先生と行う、と書いてあるのですが、正直まだ赤ちゃんも産まれていないし、何が不安か何を相談するべきかも分からないです(>_<)
北九州市以外にお住いの方でも、似たような取り組みを利用された方がいらっしゃったらどのような感じだったか教えてください!

また小倉南区の下曽根駅近くにある、もりたこどもクリニックという小児科が家から近いので気になっています!
もし利用されている方いらっしゃれば雰囲気など教えていただけると嬉しいです(>_<)

長々とすみません、よろしくお願いいたします!

コメント

miel

産まれてから利用しましたよ(^o^)
2ヶ月になる前に行きました。

子育てについての心配事や質問をしたり、あとは先生から赤ちゃんのお世話についてなどいろいろとお話してくれましたよ(^^)
私は予防接種のスケジュールも聞いて、その場で予約しました。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    産まれてから行かれたんですね(*^^*)!
    赤ちゃんがいる状態なら、いろいろ不安も出てくるだろうし色々聞けそうですね!
    予防接種の予約もできたら手間もはぶけるしよさそうです(*^^*)

• 2月21日
めい

私も産まれてから1ヶ月経たないぐらいの時に行きました。産まれてからじゃないと実感がわかなくて(^_^;)
心配されなくても、小児科先生のほうが慣れていらっしゃるので、育児はどうですか?と聞いて下さいますよ^^
私は産婦人科の先生が訪問予定の小児科宛にお手紙(診断書的なもの)を書いてくださったので、小児科に予約して、それを持って行きました。

• ママリ

ママリ

産まれてから行かれる方のほうが多いんですかね(*^^*)
    私も産婦人科で説明受けながら、よく分からないしどうしよう…と思ってました(>_<)
    里帰りなので産後なかなか時間がとれない可能性がありますが…
    小児科の先生がお話をどんどん進めてくださるなら安心です!
    里帰り前に産婦人科で紹介状もらってみます(*^^*)

• 2月21日
ゆっぴすだち

私も産まれてから利用しました。
産後入院中に、病院から小児科クリニックに紹介状をファックスしてくれました。
引っ越したばかりで土地勘もなく、かかりつけとかもまだまだ考えてなかったので、自宅から近い小児科を教えてもらいました。

私は1カ月検診が終わってから行った記憶があります。2カ月から予防接種が始まるしスケジュールも小児科の先生が説明してくれて予約も取れて良かったです。
私は母乳のことや体重についてとか、乳児湿疹が気になっていたので教えてもらいました。

もりたこどもクリニックについては、あまり知らなくて…すいません(>_<)

• ママリ

ママリ

やはり産まれてからの利用の方が多いみたいですね。
    出産は福岡市内なので、里帰りもありスケジュールを悩むところです…
    私も夫も結婚を機に引っ越してきたので、小児科もさっぱり分からないので助かる制度ではありますよね(*^^*)

やはり産まれてからのほうが悩みも出てくるだろうし、予防接種のことも考えると産前に焦っていかなくてもいいかもしれませんね!
    詳しく教えてくださりありがとうございます(>_<)

とんでもないです!!
    教えてくださり助かりました(*^^*)♡

• 2月22日