※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子のやんちゃな子供についての相談です。言葉だけでは理解せず、蹴られる出来事もあったが、しっかり叱って話し合った結果、仲直りできた。同じ経験のお母様の話が聞きたいです。

3歳、男の子、やんちゃ、きかんぼう、癇癪持ち、やめてといってもやめてくれないこと賀おおい。
そんなお子さんお持ちのお母さまいらっしゃいますか?

うちのこがそうなのですが、いつも叱る?時は言葉で伝えるようにしているのですが、同じことを繰り返すのに困っていまして😂💦

今わたしが妊婦なのですが、旦那にお風呂に誘われ嫌だスイッチが入り、大きなこえでヤダヤダー!!!と叫んでわたしを蹴ってきて、(よくある😢)わたしはつわりで気持ち悪く横になっていたのと、お腹周りをめちゃくちゃ蹴られたことでぶちギレてしまいました😱💦

蹴ってきてた足をバシンとわたしが叩いて、『なんで蹴るの!蹴らないで!痛いよって言ったよね?なんでママ蹴るの!』と、ほんと、対等?な感じでしっかり叱って?怒って?しまいました!怒ることは別にいいとしても、足をバシンと叩いたことがわたし的に少し後悔してしまっていて💦

ですが、ほんとーーーーと、言葉だけだとわからないというか、伝わっていたいみたいで同じことを何度もされます😢

今回しっかり怒って話をしたら、最初は泣いてましたが、本人も自分が蹴ってたの悪かったなとおもったような感じはありました。仲直りとお互いごめんねなどしてハグもして仲直りでき、お風呂にもパパと行ってきたのですが、勝手ながら少し引っ掛かってしまってて😂💦

手を上げないのは当たり前、それにこしたことはない!と思ってますが、正直、うちのこのようなやんちゃ坊主やきかんぼう、ほんと言葉だけでは理解してくれないタイプもいると思うのですが、、同じようなお母様の話聞きたいです!😂

男の子なら多少しょうがない!(タイプによって)という気持ちも出てきてはいるのですが、特に男の子何人も育てているお母様のお話聞けたら嬉しいです😂✨

コメント

えるさちゃん🍊

うちの息子は怒ると泣きます😂
手が出る時もあります😂
手が出ちゃった時は冷静になってから何で怒ったのか説明してますが分かってるんだから分かってないんだか😂

何回も同じこと繰り返すしやめてって言ってもやめないしすぐ泣くしで毎日くたくたです😅

はじめてのママリ🔰

うちの子も、いくら言っても聞かないです!
2、3歳の子に対する言い方って、結構工夫しなきゃいけないらしいですね😰例えば、怒る時に「やめて」や「痛い」では、なんでやめなきゃいけないのか理解しないようで💦けど、「蹴られたらママ悲しい」と、こちらの気持ちを伝えるとハッとして、「ママごめんね🥲」と謝ってきたことがあります。
けどまだ、「蹴ったら相手はどう思う?」とか、相手の気持ちを想像することはできない…とか😂
あと、妊娠中とのとこで、無意識にヤキモチやいてる可能性もあるのかな?なんて思いました。それから、この時期は普通よりも構って欲しい時期らしく、今まで以上に構わないとイヤイヤ酷くなるって話も聞いたことあります😂
何かご参考になれば!

まーさん

2才8ヶ月の上の子がすごくやんちゃで毎日怒鳴ったり叱ったりで発狂しそうです😂
ダメ、やめてって言っても悪ノリして何回もするし無視するし怒鳴ることも叩くこともあります😅
調子にのってぶつけたりコケたりして泣いてとか多々あって、だから言ったじゃんなんてことが毎日のように、、、

ほんと手をあげなくてすむならそれにこしたことはないですよね😅