※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
お仕事

夜勤の仕事で体調不良が続き、睡眠不足や不安を感じています。アドバイスをお願いします。

22時〜3時までの夜勤の仕事をしているのですが、私の体の不調に悩んでいます。

うちの三女・次女はそれぞれ0歳・1歳児クラスなので、体調不良によるお呼び出しがかなり多いです😔
そのため夜勤の仕事を始めたのですが、喘息の発作・風邪・口内炎が多くなりました。

仕事から帰ってきて寝ようとしても喘息の発作や咳で寝れない上に、昼間も子供たちの面倒で寝れない事が多いので、慢性的な睡眠不足が原因だと思います。

仕事内容や給料などの待遇はとてもいいのですが、続けられるのか不安が募ります。
なにかアドバイスを頂けると幸いです💦

コメント

♡♡

ご自身の体力作りや予防含めた通院から始めるのが良いのかなと思いました🤔
私も本業の前日のみ、副業の仕事で夜勤してますが、子供の体調不良などで寝不足が続くと体調崩しやすくなるので毎日ストレッチ+筋トレで基礎体力作り+定期的にランニングして体力作り、あとは喘息などは薬で予防+寒暖差激しくなりそうな今の時期は寝る時もマスク着用して対策しています!
口内炎はビタミンや鉄分不足も多いので、日々の栄養バランス重視の食事+疲れを感じ始めたら過剰摂取してます😂
あとは歯医者で定期クリーニングして清潔に保つようにしてます🙆‍♀️

• なる

なる

アドバイスありがとうございます😊

バランス重視の食事は気をつけますね!ただでさえ食事は2食しか食べないのですが、その上疲れて食べる気力がなく、食事を抜く事もあるので気をつけます💦
    運動面は私の仕事がかなり体力仕事になるので、重いものを持ち上げて移動したり、毎日かなりの距離歩いたりするので大丈夫だと思います!!

喘息については薬で予防していますが、私の場合はなかなか症状が良くならず難しいです…😞薬を飲んでも毎日咳が出やすいので、寝る時も日中も常にマスクしています。

• 9月24日
  • ♡♡

♡♡

そうなんですね🤔
    毎日咳が出るならばそもそも予防出来てないので今のお薬があってないとかもありますし、病院で相談はされてますか?
    喘息の予防用の薬も複数ありますし、発作が起きた際のお薬も数あるので合う合わないうると思います。
    私も色々試しましたが、最大限抑えられる薬+うちは吸入器購入しました🙆‍♀️

お仕事中の運動量だと無酸素運動や筋肉も一部しか使用しない事がほとんどなので、有酸素運動の方が効果ありますよー!
    筋トレやストレッチ、軽度なウォーキングでは体力あまりつかないらしいので、ランニングやサイクリングなど本格的な運度も取り入れた方が体力つくかなと思います🙌

• 9月24日