※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこつ
お出かけ

ヒトメタ感染後の子と遊ぶことについて、解熱後4日目で大丈夫か迷っています。テーマパークに行く予定で、体調を崩したくない状況です。保育園と個人的な遊びは別と考え、皆さんの意見を聞きたいです。テーマパークのチケットは無駄になる可能性もあるため、慎重に判断したいです。

【ヒトメタ感染後の子と遊ぶことについて、解熱後4日目で大丈夫か迷っています】

久しぶりにお世話になります。
ヒトメタに感染していた子と遊ぶことについてご意見を頂きたいです。

9/26(火)に友達親子とテーマパークに行く約束をしています。
ところが友達の子が18(月)に発熱し19(火)にヒトメタと診断→22(金)解熱という状況です。
26(火)の時点では発症から9日目、解熱から4日目です。
この状況で予定通り遊んで良いものか迷っています。
というのも我が家は10/1(日)から1週間の旅行を予定しており、絶対に体調を崩したくない状況です。
普通に生活していて体調を崩してしまうのは致し方ないですが、ヒトメタに感染していたと分かっている状況で遊んでしまって万が一のことがあったらそれは「未必の故意」に近いのではないかと思います。
とは言え解熱して4日経っているわけであって、キャンセルは神経質すぎるのかな?と迷っています。
保育園等の登園は発症から4〜7日は休んで、7日経過して熱や体調不良がなければ登園できるようです。
しかし保育園と個人的な遊びは別で考えるべきかなぁとも思っています。
保育園なら行かなければならないので行きますが、遊びとなると別かなと思っています。
行かなくてもいいところに行って何かあってもなぁと思う気持ちと、まぁよっぽど大丈夫だよな…という気持ちがせめぎ合っています。

皆さんならどう思いますか?
解熱して4日経過しているし大丈夫だろうと捉えますか?
それともいくら4日経っていても危険だと捉えますか?
ちなみにテーマパークのチケットはキャンセルや日付変更が不可なのでチケットは行ける人を探すか無駄にするかの2択です。
ですが、チケット代が無駄になる云々は今回は問うつもりはありません。
純粋にヒトメタからの解熱後4日目の子と遊ぶのはアリかナシかで考えて頂きたいです。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分だったらやめておきます😅
移っても仕方ないと思えない以上、お互いのためにキャンセルします。

• ぽんこつ

ぽんこつ

回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…。
    正直予定のない時であればまぁ行ってもいいかなと思いますが、初めての家族旅行なので絶対に家族旅行には行きたいです🥲

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしお出かけのあと子どもが体調崩したら、真っ先にその家族を疑っちゃうと思うし🥲旅行楽しめなくなっちゃうなと思って。
    うちも体調崩しちゃったーとか嘘の理由で断るかなぁと思います🥲

• 9月23日
  • ぽんこつ

ぽんこつ

そうなんですよね。これでもし万が一にでも旅行に行けないなんてことがあったら一生後悔すると思います🥲
    私も断るなら熱が出たとか嘘の理由で断るつもりです。
    子供は急な発熱多いですからね…💦
    心苦しいですが、ここは旅行優先にしたいと思います。

• 9月24日