※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレに行くタイミングがギリギリで困っています。子供がトイレに行きたそうなサインを出すと声をかけていますが、外出時に失敗してしまいました。4歳なので失敗はあると思える日もあれば、イライラする日もあります。どうしたらいいでしょうか?

トイレに行くのがギリギリすぎるの、どうすればいいですか?

1番の原因はテレビに集中しすぎですが改善できません。
トイレ行きたそうな感じにしてたら、優しく声かけしてます。
本人の「大丈夫!」と言う言葉も信じてあげたいのですが、今日は初めて外で失敗し、帰宅後数時間後も失敗しました。
2回とも、トイレ行く!と言い出す5分くらい前に声かけてます

いやいやまだ4歳だしこれぐらいの失敗。と思える日もあれば、めちゃくちゃイライラする日もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

都度テレビを消して「はい、トイレ行きたいんでしょ?今のうちにトイレ行っておいで〜」にします😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何回かやってるけど「いや〜〜!!!💢💢😭😭」で結局抱えてトイレっていうの2回やっててなんとなく嫌なんですよね笑
    でもテレビが原因ってほぼ分かってるからやるべきですよね笑

    • 9月23日
ママリ

うちの子もです。
2月で6歳になるのに。
自分で行きたい!と判断する時には間に合うかギリギリのタイミングで2回に一回はちょっとパンツを汚すのでパンツの洗濯がすごいです…
外出先では早めに自分で言えることがほとんどなので、トイレを探したりトイレに向かう時間はあるのですが、家では本当にダメです…
テレビだけでなく遊んでる時、ご飯の時、普通に過ごしてる時、いつもギリギリで毎回トイレに走ってます。
声をかけても治らないし改善策知りたいですね😵😵😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回に1回だとほんとパンツの洗濯量すごいですよね😭
    なんなんだろう。もう大人にはほんとに分からないですよね。。

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ

    言ったら行くし、トイレが嫌いとかではないんですけどね…
    忘れてしまうんでましょうか😯

    • 9月24日
ぱんだ

夏休みにオムツが取れて、でもたまーに失敗します💦
頑張れる日とめちゃくちゃイライラする日もあるのすごくわかります😢

おしっこサインを見たらトイレっしゃ発車しまーす!
ママは代わりに行ってあげられないから一緒に行こう〜?
とお誘いして連れてってます⑅︎◡̈︎*
好きなキャラクターがお漏らししちゃうと恥ずかしいよー?とか😅
プリンセスやプリキュアなど😂

上の一年生のお姉ちゃんが学校でしてこなくて途中で借りてるのですが、言い続けるしかないですね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子は王道のものは効かないんですよね。。「濡れちゃったらかわいそう」みたいなの。笑
    もうオムツ取れて1年弱なので、余計になんで?!💢って思ってしまいます。
    とにかく言い続けるのが一番ですよね🥲

    お姉ちゃん学校でトイレ行かないって相当我慢してますよね、、そんなこともあるんですね😲勉強になります。

    • 9月23日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    わかりますー😂パンツは濡れても洗濯すれば大丈夫🙆‍♀️!って娘が言ってるので笑
    いや洗濯ママだし😂

    大好きなプリンセスやプリキュアはお漏らししないよ〜?みたいなのが効く時があって🤭

    上の子はテレビとかだと特に過集中になってトイレのこと忘れてしまうかがまんひてしまうみたい😭💦
    学校では行くけれど、帰る前に行く子がほとんどいないらしく、1人でも行っていいことは本人もわかってるけれど面倒だったり、お友達とふざけて遊んだりが楽しくて行かないみたいです😅

    漏れると自己肯定感も下がりそうなので、出来るだけ失敗した時は惜しかったねー、行きたい気持ちはあったら出なくてもいいから行っておこうねぇ〜くらいにしてます。

    あとはトイレ行ったら○○しよう!とか○○できるよー!とか楽しみをチラつかせる笑
    録画なら一時停止押してしまうかな😅
    トイレ問題試行錯誤の日々です〜💦
    お互いに頑張りましょう〜😭✨

    • 9月23日
ぽん

テレビ集中してたら、リモコン取り上げ、テレビ消して、「トイレ行かないと見せない!」って言ってます😅
外出中だと、時間見計らって「トイレ行っとこう!」と一緒に連れションです😂
少しでも出たら「お!やっぱり出たね!トイレ行ってよかったね!」と都度褒めてやってます笑
ただ、毎回そう上手くいく事ばかりじゃないんですけどね🫠
あれやこれやと、理由付けて行くように仕向けてます😅💦