※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんのママです。母乳が全然出ず、ミルクと混合で対応中。病院での指導通りにミルクを3時間ごとにあげているが、赤ちゃんが満足せず泣いている。母乳を求める赤ちゃんにどう対応すればいいか悩んでいます。

こんばんは!
生後5日目の女の子のママです。
授乳・ミルクについてとても悩んでいます!
皆さまからアドバイスをいただけたら幸いです(´•ω•`)

私はまだ母乳が全然でず、絞ってほんの少し出る程度なのでミルクと絞った母乳との混合で対応しています!
私の病院ではミルクは3時間ごとに必ずあげ、母乳は泣いたらいつでもくわえさせていいよ。と指導をいただきました。
病院で言われた通りに家に帰ってからも同じように3時間ごとに40mlのミルク、泣いたら母乳をとりあえずくわえさせてます!
ですが、全然満足いかないのか口をぱくぱくさせ泣いてしまいます…(´;ω;`)。
母乳は全然出ないのでくわえさせているだけの状態で、おっぱいを求めて口をぱくぱくさせている姿を見ていると申し訳なくて涙が止まらなくなります。
こんな時はどうしたらいいのでしょうか?
ミルクは3時間ごとに!と言う指導なのですが
泣いていたら追加してミルクをあげてもいいものなのか…真剣に悩んでいます。
皆さんはどのようにミルク・母乳をあげていますか?
教えていただけたら嬉しいです(´;ω;`)!

よろしくお願いします。

コメント

ゆきまま

授乳後泣いて寝ないようなら、10cc➕してみては?
赤ちゃんはまだ満腹感が分からないので急激に増やすのはだめです。

• こころ

こころ

お返事遅くなりすみません😢
    10ccずつ増やして徐々に満腹感がわかるようになってきました🙈🌷コメントありがとうございました!!

• 3月11日
ハルまま

私も母乳が出なくてミルクを足してました。

私は出産した病院や市の保健師さんに相談してミルクの量を増やしたりしてました!

• こころ

こころ

少しずつミルクの量を足していったらだんだん満腹感がわかってきていらない時はベロを出すようになってきました🙈✨
    コメントありがとうございました!!

• 3月11日
麻衣

私も同じです!(;_;)
気になりますよね(;_;)

私もおっぱいがうまくまだ出ず…
でもなるべく母乳だけでいきたいので何回もおっぱい吸わせてますが、足りてないのか口をパクパクさせてるんです…

どうしていいかわからなくて。゚(゚´Д`゚)゚。

• こころ

こころ

私もひたすらおっぱいくわえさせて満足いかなかったらミルクたすようにしましたよ😊🍒
    そしたら夜よく寝てくれるよーになりました!!

• 3月11日
もこな

子ども2人とも完母したが生後1ヶ月までは混合で、
先に母乳を飲ませてそれでも泣くようならミルクを追加してました!
先にミルクあげちゃうとすぐお腹いっぱいになって吸う力も弱まるので、まずは母乳からあげてみては?
そうすれば母乳量も増えてくると思いますよ!
あと今の時期赤ちゃんは満腹感がわからないのでパクパクしちゃうかもですね(^_^;)

• こころ

こころ

はじめに母乳をくわえさせて
    それでも満足いかないような時はミルクを足してました😊🍒
    だんだん満腹感がわかってきたのかいらない時はベロを出してくれるようになりました!!
    コメントありがとうございました😍🍒

• 3月11日