※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の部屋が汚くてストレスがたまり、妊娠中の妻が悩んでいます。部屋の片付けや臭いに関して夫との折り合いがつかず、出産後の家のことも心配しています。同じ悩みを持つ方の対処法を教えてください。

【夫の部屋が汚くてストレスがヤバいです😨😭】

長くなりますが、ご意見伺えたら嬉しいです🙇‍♀️

まもなく子どもが生まれますが、現在夫婦で3LDKのマンションに暮らしています。

元々私が暮らしていたマンションに、結婚してから夫が移ってきたのですが、とにかく衛生観念が合いません。。。😭

何度も注意し、夫もリビングや寝室などの共有部分はそこまで汚さないようになったのですが、夫の自室がやばいです…😨

飲みかけのペットボトルが数本置いてある、1dayのコンタクトレンズのゴミ(液が入った状態)がそのまま、使ったティッシュや綿棒が落ちている、ホコリまみれ、本や服が散乱、キャンプや釣りの道具が外から持ち帰ったまま(土がついているものも)、Amazonの段ボールはそのままと、床が見えない状態です😇

そんな汚部屋でも、夫が飲み会などで遅くなったときには自室で寝てもらっているのですが、枕カバーをずっと替えていないのか獣臭がします…
妊娠してから夫の皮脂の臭いがダメになり、廊下に漏れ出る臭いが無理過ぎて、脱臭器を置いてます…

これから赤ちゃんも生まれるのに、本当に嫌です。
元々私の家だったので汚されている感も半端ないし、私の自室よりも広い部屋を譲ったこともあり、イライラが止まりません😡
何度も言っているし、たまに一緒に片付けて綺麗になっても元通り…😭
家の掃除は私がしているのですが、夫の部屋はキリがないので放置していました。

最近、部屋が臭いことを自覚したのかようやく片付ける気になったようで、ゴミを捨てたり掃除機をかけてくれました。
しかし、単に目に見える大きなゴミを捨てて掃除機をかけただけで、部屋のものはすべて机の上に山盛りになり、キャンプや釣り道具の汚さはそのまま、棚や机の上のホコリもそのままでした…

私が片付けの仕上げをしようとすると、それを拒否。
夫曰く、「床のホコリさえなくなれば自分は満足だし、汚いとは思わない」とのこと…
キャンプ道具などもどうせグチャグチャになるし、場所を移すとどこに何があるかわからなくなるので、そのままにしたい、と…😨
前までは片付けを私に任せてくれたり、私が綺麗に収納してあげると「うわ、すごいスッキリしたー!😊」と言ってくれたのですが、妊娠してから夫婦仲が悪化の一途を辿っており、とにかく「放っておいてくれ」ということです。。。

出産後、私と赤ちゃんは実家に帰りますが、その間に家の中がどうなるのかも心配で心配で仕方ありません。。。

長くなってしまったのですが、片付けられない&部屋が汚い夫を持つ妻の皆さま、どうされてますか…?
どのように折り合いをつけているのか教えていただけたら嬉しいです😭🙏

コメント

ぷにか

夫もすーぐ散らかすので、私がいきなり死んだらどうすんの?
子供をこんな汚い環境で育てるのー?って言ってます😂
ちょっとずつですがやるようになりました!
結婚して同じ家に住んでる以上自分は平気!じゃやってけないんだよと治すまで文句言っちゃうと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😊

素直な旦那さんで羨ましいです…🥺
    わが夫は、私を潔癖過ぎると言い、「無菌状態のほうが弱い子どもになりそう😒」などとのたまいます…

前は私の文句も効果があったのですが、今は不仲過ぎて(文句を言う私のことを「モラハラだ」と言い出し黙り込むように…)、ただ険悪になるだけ…
    でも、めげずに訴えかけてみまするね…!

• 9月23日
  • ぷにか

ぷにか

8年一緒に住んでても妊娠してやっとって感じです😀笑
    それでも汚いときは勝手に私が片付けて捨ててます🙄

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8年がかりですか…!
    でも子どものためにと頑張る旦那さん、素敵です🥺✨
    羨ましいです…

勝手に捨てたいです!!!(前はそうしてました笑)

• 9月23日
ぽぽり

THE同棲してから分かる事でおきる問題ですねぇ🥹💧
私の主人もかなり横着で不衛生でだらしがないですよ、、、
結婚して子供も生まれ、同棲5年目ですが直りませんね🥲
人間、自分から意識しなければ直らないものです💦
何度も指摘したい所ですが、口うるさい、細かい、そう思われるだけなので奥さんの体力の無駄遣いですよ🥹
独身じゃねぇんだから気遣えよ💢とブチギレ案件ではあるのですが、、、諦めるしかないかも💧

私も諦めました。だらしない人って一生直りません。
なので私の気が済むまで主人の部屋を掃除して、主人の私物を片付け、私がゴミだと判断したらポイッです。

あなたのご主人に今からでも言える事といえば、生まれてくる子供のために!!と強調するくらいかなぁ。。。
2歳くらいまではなんでも口に入れますからね。誤飲でもしたら大変ですから😅ホコリも食べるしゴミも食べますよ。
子供が生まれてからもそんなんじゃ、一緒に暮らせませんとハッキリ言うのもいいかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー、本当にそうです…ここまでとは思っておらず、、、

諦める、それしかないですよね🥺
    「私がゴミだと判断したらポイッ」いいですね!😹
    掃除すれば身体も動かすし、これはダイエットなんだと割り切って、私がすべての掃除を担おうと思ったのですが、最近めちゃくちゃ不仲で自分の部屋を触らせようとしません…(少し前までは、私に掃除させてくれるだけまだマシでした…)

小さい子は何でも口に入れちゃいますよね!?
    本当に心配です、、、夫の部屋は常に開かずの間にしておかないと、、、

別居も真剣に考えてます😭

• 9月23日
ママリ

兄が汚部屋の住人でした😓
奥さんが綺麗好きで、めちゃくちゃ掃除して清潔に保っていたからか、突然『汚いところで住めなくなった』と毎日掃除機をかけ、定期的に書類の整理をし、今では潔癖かと思うほど綺麗好きです😅💦💦
ただ、そうなるまでに10年近くかかったそうで、片付けてと言っても『自分は気にならない』と言ってしないし、こちらがイライラして言うと言い合いになるだけだし、私が気になるから私が掃除すると、兄には有無を言わさず勝手に掃除してたそうです😅
思い返すと、ほぼワンオペで子供2人を育てながらパートにも行ってたけど、洗濯物が散乱してたこともないし、机の上に物はないし、なんならおもちゃすらも使った後は毎回綺麗に片付けられていたので、部屋が汚い時は無かったです😓
奥さんいわく、夫を教育し直すのは10年かかる。とのことでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄さまが汚部屋の住人でしたか…!
    そして義姉さん、素晴らしいですね…!🥺👏
    ワンオペ2人育児で綺麗なお部屋…!

わが夫も、私が掃除するから部屋を触らせてくれればいいのですが、最近の不仲加速により断固拒否され…
    夫の部屋以外は何とか清潔さをキープしています。。。

義姉さんのように10年がかりの教育をすべきか…別居すべきか…悩ましいです😭
    でも、よその旦那さんも同じようにヤバい部屋の人がいて、皆さん何年もかけて解決していると知り、勇気が出ました🥺✨

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

カップラーメン食べたやつをそのままにして、何か浮いてたこともありました😨💦💦
    あんまり酷いようなら、お部屋の写真を撮って、知人にジャッジしてもらうという力技も…
    妻が言うと反抗的でも他人から言ってもらえれば少しは考え直すかもしれませんし😓
    あと、以前は部屋に入れてたのに、それを拒否しだしたということが少し気になったのですが…
    何か理由があるんですかね??

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カップ麺そのままはキツいですね…😭
    生ゴミは虫が出るから本当に勘弁して欲しいです😭

それなんです!妻や家族以外から言われると素直に聞き入れたりしますよね!
    それも試してみたいです🥺

部屋に入ることは嫌がらないのですが、掃除されることを拒否しています…
    元々自分のペースを崩されるのが大嫌いで(掃除も自分のタイミングがあるらしいです😇たぶん1年に1回とかなのでしょう😇)、以前は私に気を遣って勝手に掃除することを許していたけれど、それは私のモラハラで、もういじったりして欲しくないとのこと…

ちなみに今は勝手にいじったりはしないのですが、たまに夫の部屋に入って色々見ています😇怪しいものは何もありませんでした😹
    絶望的に汚いだけでした…
    むしろ怪しいものがあったとしても、綺麗でいてくれたほうがいいです…😭

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

釣りとかキャンプ道具を綺麗に収納されてるお宅とかないんですかね??
    同じ趣味の旦那さんが収納してるの見て感化されて整頓してくれたらラッキー✨と思うけど、そう簡単にはいかないですよねー😅💦

奥さんがモラハラって💦😅
    旦那さんがスメハラもしくは汚ハラだよっ❗って思います😲😲😲

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくインスタとかでも見かけます!
    釣り道具もきちんとディスプレイするとカッコいいんですよね🥰
    夫には響かなかったですが…😿

スメハラ、汚ハラ…!!笑
    本当にそれくらい苦痛です😨
    妊娠中だからニオイに敏感になってしまったのかな?とも思いつつ、赤ちゃんのためには綺麗にしておきたいです😿

たくさんお知恵を出していただき、ありがとうございます🥺🙏

• 9月24日