※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜にうねうね動いて心配。寝ている間に90度移動し、動きが続く。様子を見ていると4~5時間は寝ているが、泣かず。対策や落ち着く時期を知りたい。

【赤ちゃんの夜の動きと心配について】

生後1ヶ月になります👶🏻
生後10日頃から毎日、夜寝ている時にうねうね、もぞもぞ、両足をピーンと伸ばすように上げたり、顔を真っ赤にしながら唸ったりします。その動きで真っ直ぐ寝かせていたのに90度移動し真横に向いて、ベビーベッドの柵に足が挟まってしまっています。こんなにも動くものでしょうか🥺?

寝てから数分後に動きが始まることもあれば、数時間経ってからの時もあります。
唸りながらうねうね→寝る→またうねうね
この繰り返しです。寝てからまたうねうねが始まるまでの間隔は5分以内くらいです。その動きが1時間くらい続くこともあります。
ただ、それで泣くことはなく、様子を見ていると4~5時間は寝ています。
泣いていないのに起こさない方がいいのでしょうか😢?
どこか異常があるのでしょうか?
気になって夜はなかなか眠れません😫

ゲップは出してから寝るようにし、便秘気味なので1日便がなければ夜お風呂後に綿棒浣腸で出しています。
夜はスワドルも着せています。
昼間はほぼ抱っこで寝ていて、抱っこしているとうねうねはほぼないですが、布団に置く時にうねうねしてしまいます。

同じように悩んでいた方いますでしょうか🥺
対策やいつ頃落ち着くなどもあれば教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もとても唸ってました…💧‬
体が真っ直ぐな状態だとお腹が張って苦しかったり、いきんでたりするみたいです💦
月齢が低いうちは唸る子がいるみたいで4ヶ月位?でうちは治まりました💦
対策と言えるか分かりませんが横向きに寝かせてクッションや布団を丸めた物を背中に置いて寝かせたり、1回抱き上げてゲップさせたり、気にしてたらキリがないと思って耳栓して寝たりしてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    真っ直ぐだと苦しいんですね💦
    布団使って出来るだけ横向かせてみます!ゲップかなと思って抱き上げても出なくて😔
    本当に気にしてたらキリがなくて、少しの動きとか声でも目が覚めちゃいます👀赤ちゃんは唸るものだと思って、耳栓私も試してみます😂

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1ヶ月頃は同じ感じでした!
両足上げてうねうね動いて…特に唸りが酷く夜気になっちゃって、私達が眠れないくらいでした😅

3ヶ月の今は両足上げたりはありますが、唸り等はだいぶ落ち着いてきましたよ〜!

眠りが浅いからかな?と思って泣かなかったら何もせずそのままにしていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😫気になっちゃって私の方が寝不足状態で笑

3ヶ月頃で落ち着いて来てるんですね👏

眠りが浅いのかなと思うと可哀想になっちゃって😂でもすぐに目を閉じるし泣かないので、抱っこすると余計起こしてしまうかなとか色々考えてしまって🫠
    泣くまで様子見て過ごしてみます☘️

• 9月23日
ましゅまろ☆

うちの子もよく動きよく喋ります🤭
足の力が強くて体はよくクネクネ、手足バタバタ、首は90度。体を反らして思いっきりノビノビ。生後1週間でミニベビー布団から脱出するようになり・・・夜間は毎日のように授乳の度に布団にもどしています😅
まだ首も座ってないのに生後1か月くらいから起きてる時は寝返りしそうな勢いで、ちょっとヒヤヒヤしながら見守っています😂

便秘気味で3日に1回くらいしか出ません。小児科の先生に便秘の相談をしましたが特別異常はないようなので、経過観察中です。

周囲と違うと気になるし些細なことでも心配になってしまいますよね😦 我が子のこととなるとどうしても心配性になってしまいます💧
まだ1か月半なのでいつ頃落ち着くかは分かりませんが、体調に変化がないか気に掛けつつも、気にしすぎないようにしてゆったり様子を見守るようにしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて少し安心しました☘️私も夜間何度もベビーベッドの柵からはみ出した足を中に戻してます(笑)

そうなんです😢気にしすぎって自分でも思うんですが、初めての子育てで心配ばかり、、。でもまだ生まれてから1ヶ月半ですもんね👶🏻
    何もかも未熟で成長過程なんだと、少し気持ちにゆとりをもって見守っていきたいと思います🥹

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も便秘で足バタバタ、ピーンとさせたり、足を持ち上げたり…唸ったり…

前からちょこちょこあったのですが…ここ2〜3日もそんな感じで寝れずに、綿棒浣腸でも便が出なくて浣腸してみました!

そしたら昨日は良く寝てくれてました😃

お腹が苦しかったり、張ってたりでそんな感じの動きしてるのかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    浣腸ですっきり出たんですね☺️
    綿棒浣腸でたくさん便はでるんですが、残便感なく出し切れているのかも不安で💦続くようなら浣腸も試してみます!

夜オナラをたくさんしてるので、出すためにもいきんだり唸ったりしてるんですかね🥹

• 9月25日
ぽっちゃん

うちの子も同じような感じでした😅

顔真っ赤にしてるときは力んでる時が多くて、
出したいのかな〜と様子見てる程度で、
お腹をのの字にさすってみたりしてました。
2ヶ月が近くなった頃、力む感じは減りました。
力み出したら2、3日で便出てます😂
力んだ後にミルク吐き戻しないですか?
うちの子は1ヶ月まではあったので不安だったのですが、
特に問題はなく反動かなと担当の先生にも言われました😅

便ですが1ヶ月健診時に聞いたのは、
3、4日に1回でたらいいみたいです!
お腹が張ってたり苦しそうだったら
綿棒刺激とか試してみてくださいって言われました!
今は連日出たりしてますが、出るならいいやと思ってます😅
1ヶ月でなかったら刺激したり最終病院にと考えてます。

唸りながらうねうねしたり泣かずうねうねしてるときは
基本は様子見てます。
1人遊びが少しずつ始まったのかなと思って見守ってます🙂
授乳・ミルクの時間でなければ無理に起こさなくても大丈夫です。

泣いても寝ぐずりだったり
オムツ替えたら落ち着くときもあるので、
私は一旦様子見るようにしてます。
それで授乳・ミルクの時間が近かったらあげるようにしてます😅

お子さんそれぞれによると思いますが、
なんでぐずるの?泣くの?寝ないの?って不安に思うかもしれません。
その子の生活リズムができ始めてるのかなと思ってあげると
お母さんの気持ちも少し変わるかなと思います😌

時差回答ですみません🙇🏻‍♀️