※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

4歳娘が4日間高熱で、原因不明で心配。病院で検査済み。症状は熱だけで元気。別の病気の可能性は?再受診を検討中。ストレスもあり、早く治りたい。

【4歳娘の高熱が4日間続いていて、原因がわからず心配です】

4歳娘が水曜日からずっと高熱で下がりません🥺
平熱は高めで36.9〜37.1℃です。

水曜日 
朝 36.9℃
夕 37.3℃
夜 38.6℃

木曜日
朝 37.8℃
昼 38.2℃
夜 39.6℃←解熱剤

金曜日
朝 37.8℃
昼 38.2℃
夜 39.7℃←解熱剤

土曜日
朝 36.9℃
昼 37.5℃
今 37.9℃

金曜日に病院にいって、インフル、コロナ検査はどちらとも陰性でした。血液検査はしてません。

金曜日の時には喉が赤い、扁桃腺が少し腫れてるとのことで、夏風邪かなと言われました。
抗生物質と咳止めを処方してもらい飲ませてますが、金曜日夜がピークにしんどかったようで、熱が上がっています。。
寝始めのせいもあるかもしれませんが、、

今は37.9℃と前日までに比べると低いですが、それでも高いです。
食欲はあり、嘔吐下痢なし、機嫌もよく熱以外はとても元気です。
何か別の病気とか考えられますか?

火曜日にまた受診するように言われましたが、明日も下がらなければ月曜日に別の病院に行った方がいいでしょうか、、

普段、あまり熱を出す子ではなく、もう4日間高熱が続いていて、ただ日中は元気で、外にも出られず親子揃ってストレスもたまってしまっていて、、😢
早く公園行きたいと毎日言われており、早く治って欲しいです。。

コメント

Ⓜ︎

アデノや溶連菌の検査はされましたか?

• ママリ

ママリ

してないんです😔
    血液検査はしてなくて💦

行った病院は毎週、当医院でこの病気と判明した子は何人いましたみたいな表があるので、場合によっては検査はするとは思うんですが、娘はしてないです。

鼻水や腹痛、嘔吐などがないからかもですが…

• 9月23日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

溶連菌とかの検査は喉に綿棒グリっとするだけなので血液検査しなくても分かります😊
    してないんですね💦
    原因が何かハッキリしないと心配ですよね💦
    今日は今の所高熱は出てなさそうなので回復に向かってるんじゃないですかね?🥺
    明日には平熱に戻ってるといいですね😣

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    今もまだ37.8℃ありますが、昨日までのようにうなされる事も、しんどくて寝られない事もないようです。

ぐっすり寝て、明日には平熱に下がることを期待してます😔

• 9月23日
まほ

熱の出方と熱の高さ、数日の高熱、喉が赤いというのが、うちの娘がヘルパンギーナと診断された時と似ているような…
その時娘は、食欲あり(冷たいものばかり欲しがりました)、嘔吐下痢なし、わりと機嫌も良かったです。

金曜日に診てもらった医者だけでは心配なようなら、他の病院に行ってみるのも一つの手ですよね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今日は平熱に下がっていました😢

とりあえず様子見です

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

今娘も同じような症状です😵

水曜のお昼に微熱から始まり
ほとんど38.5℃〜39℃辺りが4日続いてます💦
喉の痛みは強くて、咳も少し。
コロナ、インフルエンザ陰性で血液検査してません。

友達の看護師には
元気なら今すぐ受診しなくても大丈夫だけど明日も熱が続くようなら月曜は受診した方がいいって言われてます😥
アデノウイルス、ヘルパンギーナ可能性あるそうです😵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    アデノ、ヘルパンギーナの可能性ありますね😞

特効薬もないみたいなので、そうであるなら出された薬を飲み切って様子見ですよね。
    今のところ朝から平熱でお昼も上がってないので、少しホッとしました

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

先月同じような症状でアデノでした😵‍💫

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    アデノ…他の方も言われてるように可能性高いですよね😞

運動会の練習なんかで疲れもたまってたのかもです…
    私もずっと仕事を休んでるので、私に移ってない事だけを願います🥺

• 9月24日