※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

リモート勤務中、子供の面倒をどうしていますか?同じような方はどのように仕事していますか?

【リモート勤務中の子供の面倒、どのように対応していますか?】

リモート勤務の方、子供が預けられない時間の仕事はどうしていますか?

リモート勤務の仕事につきたくて転職活動しています。
今子供が幼稚園で預けられるのは9-16時です。
フルタイムの仕事になった場合、16-18時過ぎまで家に子供がいる状態で仕事をしないといけなくなります。(お迎えはファミサポさんにお願いする予定)
家でテレビを見せながら自分は仕事、というのも毎日はきついかなと思っています…

同じような方いらっしゃったら、どのようにして仕事していますか?
毎日どなたかに子供を見てもらったりしているのでしょうか。

コメント

deleted user

子供が風邪で出勤できない時など、テレワーク活用しています。
1歳、2歳頃はテレワークと子供を見ながらの両立は不可能だったので、結局時間外(子供が寝てから深夜まで)に帳尻を合わせるような形を取っていました。
3歳前後からは、「仕事してるから遊べないよ」と伝えて理解できるようになったので、午前1時間、午後2時間程度DVD観て、その他は机に並んでワークしたり工作したり塗り絵したり、近くておもちゃ散らかして遊んだりしてもらってます!
夕方の2時間であれば、慣れれば「この時間はママは遊べないんだな」と理解して、自分なりに遊ぶようになるのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

リモート勤務の会社だとしても、原則は子どもを見ながらの勤務は禁止(専念義務)だと思いますが、その点は大丈夫でしょうか?体調不良で預けられない時に一時的に看病しながら仕事、などの致し方ない場合を除き、コンスタントに子どもがいる状況が前提では、雇用側としては望ましくないです。

そこが仮にOKだとしても、毎日2時間、ママが家にいる状況でお子さんが大人しく遊べるかどうかですよね。うちの5歳児は、たまになら大丈夫ですが毎日だと絶対ママと遊んで欲しくて話しかけてくると思います。2時間のみシッターを雇うか、遅くまで預かり保育のある幼稚園への転園が良いと思います。

deleted user

完全在宅で正社員してます🙋‍♀️
子どもが熱や下痢などで登園出来ない時は、状況次第で有給使ったりフレックス使ったりして乗り切っています。
もちろんグッタリしている時は有給でお休みしますが、微熱で元気な時は午前だけリモートして午後休もしくは時間休、フレックスで早上がりなどしてます。
昼休みを11時〜14時まで3時間くらい長めに取って、少し遊び相手したり。
有給も1時間単位で取得可能なので柔軟に働いています!

deleted user

幼稚園に預けられる範囲の時間で働いてますよ💦
18時まで働かなければいけないのでしたら、保育園、もしくはこども園の保育部の選択になると思います。

基本的に皆さんそうだと思いますが、子供を預けられる、もしくは家族に協力してもらえる範囲の時間で働いてますよ。

ままり

子供がいる状態で在宅勤務しますよー!
もうすぐ5歳の上の子は余裕です!
下の2歳の子は大変ですが😂