※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

34歳女性の生理周期が変化し、体の不調が続いています。若年性更年期障害、自律神経失調症、膠原病を疑っており、どの科を受診すべきか知りたいです。

【生理周期の変化と体の不調について】

若年性更年期障害、自律神経失調症、膠原病について
詳しくわかる方、教えて下さい。

現在34歳で生理周期は30日周期ピッタリで
遅れることはなかったのですが、
半年前ほどから、40〜50日周期になり
どんどん次の生理が遅くなっています。

今年の夏はかなり
暑さに苦しんだ記憶があります。

数日前から咳、鼻水などの風邪症状は
ないのに、体の倦怠感、関節痛がとくに
ひどいです。インフルエンザなど、高熱で
感じる体の痛みに酷似しています。
が、熱は36.8〜37.8ほど。

ちなみに平熱は36.3くらいです。

カロナール服用もあまり
改善せず。

上記3つの病気を疑っていますが、
どれか1つでも診断を受けた、または
身近な人がそうとか、知識がある方
教えて下さい。
また、何科を受診するべきかも教えて下さい。

コメント

AI

自律神経失調症ですが微熱程度で関節痛などはなかったです。
不安感や息苦しさ、動悸などの症状が多いので可能性としては低いように感じます、、、。

生理周期に異常があるなら婦人科を診察された方がいいと思います!

• ゆう

ゆう

んー、なるほど🧐
    動機や心理的変化は全くないので違いそうですね!
    ありがとうございます!

• 9月23日
えのking

薬剤師です。
甲状腺関係の異常も可能性あるかなと思いますが、
女性ホルモン関係、甲状腺ホルモン関係、白血球など免疫系などの血液検査をまずはする事になるかと思いますので、
内科または婦人科を受診することをおすすめします。
膠原病や甲状腺関係も女性におおいので、婦人科がおすすめかと。
節々の痛みは、特に朝手指がこわばったりしませんか?

上記の血液検査でどれも異常がない時に自律神経失調症を疑うことになるかと思います。

• ゆう

ゆう

詳しい回答ありがとうございます。

節々の痛みは朝、晩
    差はないです。また手指よりも背骨、股関節、足関節が
    酷いです。

生まれつき、扁桃腺肥大で
    顔の容姿も目が出ている為、
    バセドウ病を疑われ、
    出産前に検査されましたが
    陰性でした。

今日もやはり高い時は37.8
    低い時は36.8で
    関節通が主症状です。

• 9月23日
  • えのking

えのking

そうなんですね。
    関節痛的には、更年期より膠原病に近い印象がありますね。
    婦人科か、内科なら内科リウマチ科があるならそちらの方がスムーズかもしれません。
    お大事になさってくださいね。

• 9月24日
  • あや

あや

横からすいません。
    足の裏がカーッと不定期に熱くなってすぐに治まるのは何かわかりますか?
    糖尿病a1c5.6まで下げました。
    6月終わりに交通事故に遭い自律神経傷めてる場合にも出てきますか?
    接骨院ではその症状は、更年期障害と言われたのですが歳が33のため考えにくいと言われました。
    糖尿病治療のため食事制限にて6キロ痩せたのですが痩せて腰痛が少しあり、腰痛からも足裏おかしくなりますよね?

• 9月26日
  • あや

あや

私も生まれつきっての同じで母が甲状腺機能亢進症ですが、私は違って糖尿病でした💦
    血糖値が高いとかないですか?

• 9月26日
  • えのking

えのking

糖尿は患って長いですか?
    その症状は両足ですか?

糖尿病には3つの有名な合併症があります。
    し…神経  末梢神経障害
    め…目   目の神経障害
    じ…腎臓  腎臓機能低下

末梢神経障害の可能性がある症状ですが、
    ホットフラッシュと呼ばれる、女性の更年期の症状にも当てはまります。(でもホットフラッシュは足裏ピンポイントではなく、全身あちこちに感じる方が多いですが)

交通事故で神経を痛めたのですね。その熱くなる足と、痛めた神経の場所は一致しますか?(右足だけ痛めたのに両足熱くなるとかだったら合わないですよね)

痩せて腰痛…重い時に腰痛があって、今は痩せたけどまだ腰痛がある。という理解でよろしいですか?
    腰痛があったらどこか神経に障っていて足裏にくることもありますね。

• 9月26日
  • あや

あや

詳しくありがとうございます!!
    右足裏だけだと思ったら昨日今日2回目ですが、左足土踏まずの部分も熱くなりました😰5秒もないくらいで灼熱感のみです。
    糖尿病は妊娠中はならなかったですが、一度尿糖が大量に出たことあり通常こんなに出ないと言われました。なので糖尿病になったとしたらこの2、3年かなとは思います。ちなみにインスリン抵抗性の2型糖尿病です。

火照りに関してはカーッと熱くなるのは足のみなんですが、イライラしやすかったり身体はわりと毎回火照っていて不快です。
    生理前ではなく今は排卵付近なのに身体が熱く感じ不快です。
    接骨院で交通事故の鍼治療をしているため身体はポカポカするのかもしれません。

交通事故は首、背中が主です。なので関係ないような気もしますが。
    太っていたときは腰痛なし、最近痩せて座るとお尻が痛いため腰痛です。
    やはり腰も関係なくはない気がしますが難しいですね💦💦

• 9月26日
  • あや

あや

補足ですが、激辛料理が好きで最近食べまくってます。
    前もよく食べてた時期ありましたが、こんな症状初めてです。
    あと糖尿病内科でもう少し食べて体重増やしていいと言われてから最近お菓子や甘いもの食べるときがありました。やはり糖尿病の神経障害なのでしょうか😰

• 9月26日
えのking

なるほど。ありがとうございます。
糖尿病の神経障害は、長い間血糖値が高い状態が続いて、その影響で末梢まで血流がうまくいかなくなり起こることが多いです。
どの段階で障害までいくかは体質にもよるので一概には言えませんが、治療中なのでまず糖尿病の主治医に聞いてみて、
その次整形外科に相談が妥当かと思います。

更年期でなくても、女性ホルモンのバランスって毎月変わるし、日常のちょっとしたストレスなどでも変わるので、自律神経系の影響もあるかもしれないと思っておくとよいです。

mama

コメント失礼します。
私も体調不良で困ってます。
その後体調はいかがですか?