※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

4歳半過ぎから急に聞き分けがよくなり、機嫌も良くなった女の子。成長か一時的か不安。5歳近くなると落ち着くでしょうか。

一時的ですか??なんか、、急に聞き分けが良くなってきました、、、

早生まれ4歳の年中さん、女の子です。
よく泣くし、怒るし、反抗するし、、、どんどん生意気になる、、、朝から機嫌悪いし、幼稚園は嫌がるし、お迎えに行けば疲れと甘えからめちゃくちゃ機嫌悪くって手を焼いていたのですが、4歳半を過ぎたあたりから急に聞き分けがよく、朝や寝起きのグズグズもなくなり、、
お迎えに行っても意味もなく不機嫌な事もなくなりました。
言えばわかってくれるようになりました。

成長したなあ、、と思う反面、一時的なのか、、、とも思います。
やはり5歳ちかくなってくると大分落ちついてくるものですかね?

コメント

1月で6歳の年長ですが、3歳ぐらいからそんな感じです😂

凄く優しくて聞き分けよくてお利口さんな時や、
なんか常にイライラしてて不機嫌で言葉遣いも微妙な時期があったり。

今は超絶お利口さん時期です👦🏻
でも少し前までプチ反抗期がありました!

• りんごママ

りんごママ

やっぱり成長によってありますよね💦
    最近本当に別人のような落ちつきぶりで、、、このまま定着してくれるのか?これが本来の性格なのか?、、そうであってくれ、、って願う日々です、、
    ありがとうございます!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちはもうすぐ4歳ですが、つい先月くらいから、びっくりするくらい聞き分けよくなりました😭💦
大変だな〜と思う瞬間もほぼなくて、落ち着いていて穏やかで嬉しい半面、このあとまたドカンと反抗期?か何かくるのかとドキドキしてます🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️

• りんごママ

りんごママ

わかります、わかります。
    何度もそのドカンとした反抗時期にやられてますから、、今の落ちつきが信じられないんですよね笑
    共感ありがとうございます

• 9月23日