※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

癇癪持ちの特徴や発達障害との違いについて教えてください

癇癪持ちってどう言う感じですか?
例えば、、、、がわからないんですけど、要望が通らない(思い通りにいかない)状況で泣く怒る、グズグズ言い出すのも癇癪ですか?

また、発達障害のパターンと定型発達のパターンで違いはあるのでしょうか?

コメント

ままり

グズグズを通り越して、泣き喚くとか暴れて手をつけられないという認識です。
元保育士で、グレーの子どもがいますが個人差があるのでパターンの違いはないように思いますかね。
言葉が通じるか通じないか、話せるか話せないかでこちらの気持ちは違うかなとは思います😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    泣いて暴れて抱っこもさせてくれない感じですか?
    イヤイヤ期ともまた違うんですかね?

発達での違いはあまりないんですね。
    確かに話せるお子様なら精神的には少しは違いそうです!

• 9月23日
バナナ🔰

癇癪は自分の欲求や不快を相手にぶつけてくる事ですかね?
癇癪は相手がいないと成り立たないので。
自分のワガママを通したかったり、言葉がまだ未発達で気持ちを上手く伝えられなかったりと理由は様々あると思います。
泣いて暴れて叫んで物を投げるくらいが癇癪かと思います。(感情の爆発なので)

癇癪自体は発達障害の特性ではないのでパターンが違うことはないですね。
ただ癇癪を起こす理由がワガママなのか発達障害の特性からくるものなのかの違いはありますね。
発達障害の子の特性の強い不安などからくる癇癪はメルトダウンになるので別物になります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    とてもわかりやすいです!
    発達障害におけるメルトダウンという言葉、初めて聞きました。(調べました)
    とても勉強になりました🙏🏻

• 9月23日