※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこー
産婦人科・小児科

3歳の娘が前歯をぶつけ、出血がありました。歯が少しグラグラしていますが、痛みはないようです。歯医者が休診で行けないため、様子を見ても大丈夫でしょうか。

3歳の娘が歯をぶつけました🦷

前歯2本の歯茎から
出血がありわりとすぐ
とまりました。
念のため触れてみると
少しグラグラしました。

今日土曜日✖︎祝日で
歯医者がやってるとこなくて
行けなそうなのですが
様子見で大丈夫でしょうか。

本人に痛みがあるか聞くと
ほんとかわからないけど
痛くないといいます、、

ぶつけた直後は泣きました😞

グラグラ少しでもしてたら
すぐ歯医者行くべきですかね😞

コメント

サクラ

うちの子下の子と何度もぶつかってそうなってるんですが、膿んだり血が出続けていなければ様子見です。正直どうすることもできないみたいです…歯の生え変わりまで、早く抜けないように大事に見守る…的な😭

グラグラすると乳歯が早く抜けやすくなるみたいです。
うちの子はグラグラと、唇を噛む癖があるせいで、かなり出っ歯になってます😭出っ歯でグラグラ、固いものは危ないから前歯では噛めない。って感じです😭

  • りーこー

    りーこー

    えーー!
    そうなんですか、、
    グラグラになっても自然に
    動かなくなるとかじゃ
    ないんですね、、😞

    • 9月23日
  • サクラ

    サクラ

    うちはややグラグラはおさまりましたが、完全には治らずグラグラのままです

    • 9月23日
  • りーこー

    りーこー

    ぶつけるたび
    歯医者には行きましたか?😞
    気になりすぎてストレス
    溜まりそうです😞

    • 9月23日
  • サクラ

    サクラ

    強くぶつけるたびに行ってました。ぶつけたら来るようにと言われていたので。

    • 9月24日
  • りーこー

    りーこー

    そうなんですね、、
    私も月曜日病院いって
    みようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 9月24日
しゅしゅ

すぐどうこうなるわけではないと思うので、念の為週明けに受診されたらいいと思います👌🏻
必要に応じてレントゲンで根っこの状態みたりするかもしれませんが、今回は歯の状態をちょっと確認したうえで様子見ましょうパターンになりそうな気がします🤔

  • りーこー

    りーこー

    そうですよね、、
    お医者さんの一言を
    もらえるだけで
    安心につながる気もするので
    月曜日行ってみようと思います。

    • 9月24日
おもち子。

うちはぶつけてから2週間後にグレーっぽくなってしまい、受診したら神経が傷付いているとのことでした🦷今後腫れたりしてきたら根治治療を大人同様にしなければならないとのことです💦
レントゲンも何とか撮れるくらい、歯医者拒否の息子なので冷や冷やしましたが、受診してよかったです!
様子見るしかなくても、後々後悔するよりは受診した方がいいと思います!

  • りーこー

    りーこー

    グラグラはしてましたか?
    私も今日歯医者行く予定ですが
    フッ素塗りもギャン泣きな子なのでちゃんと見てもらえるのか
    不安すぎます😞

    • 9月25日
  • おもち子。

    おもち子。

    グラグラはぶつけた直後から全くしてなくて、出血もなくて💦

    うちもフッ素だけでも、ギャン泣きです😇😇親も精神的にやられますよね。。健闘を祈ります!!!

    • 9月25日