※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかず悩んでいます。何をすればいいかわからず、おしっこが出せません。突然上手にできるようになるでしょうか?

トイレでおしっこの出し方がわからない、もうすぐ3歳です。同じようなかんじのお子さんいますか?💦

漏れるのが嫌という意識はあり、パンツを履かせると我慢してしまい、限界がくると、トイレ行く!といって座るのですが、どうしてもおしっこが出せません。
何回か座っても出ないので、最後にはおむつにしてと泣いて、おむつでしています。

7月からトイトレ始めたのですがずっとこんなかんじです😭

ある日突然出し方がわかるようになるのでしょうか?

水の音を聞かせる作戦や、トイレでおしっこ出たらご褒美作戦もやっていて本人もそれは楽しみにしていますが、出せないようです...
何をすればできるようになるのか途方に暮れてます😭😭

コメント

いくみ

チカラを入れる場所(膀胱の位置)はだいたいでもわかってますかね🤔

やってらしたらすみません🙇‍♀️が、わたしなら、ここにチカラ入れるんだよ、とお腹を押してみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出るかな?とおもって時々押したりはしてたんですが、力入れるんだよの声かけはしてなかったです!😳
    ありがとうございます試してます!

• 9月23日
ママリ

うちはパンイチにさせて垂れ流し状態にして、出た瞬間に今出てるよー!って教えてあげて見てもらったらわかったようでできるようになりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

垂れ流し状態は嫌がるので、パンツに漏らすことはしないんですよね😭おむつで出すことはわかるけど、トイレに座るとわからなくなるようで。。。教えていただきありがとうございます😭

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子もトイレでなかなか出なくて、オムツ履くー😭と泣いてました!

ノーパンで過ごさせてましたが、トイレで出なかった時は、お風呂でしてみる?と提案してました!

お風呂で出たら、おしっこの感覚がわかったのか、2〜3回お風呂でしたら、トイレで急にできました!

それからは何回もトイレ行って3回に1回くらい出るって感じでした😂

最近、普通パンツデビューしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレはじめたばかりのころは、我慢して我慢してお風呂で出ちゃうってかんじだったのですが、私がトイレでしようねと言ってしまったからかトイレでもしなくなりました😭
    でもまずオムツ以外の場所でできることが大事ですよね💦
    お風呂で出てもいいよと言ってやってみます!
    ありがとうございます!!

• 9月23日
くっくまま

おしっこを貯める力もついてるし、おしっこが出そうな感覚も分かるんですね!
おむつはいたら出せるということは、おしっこの出し方もわかってると思います。
あともうちょっとですね😊
おむつを脱いで、スースーする感じが嫌なのかな?トイレに座ってするのが、慣れないのかも?
おむつをはいた状態でトイレに跨ってしてみたり、おまるじゃなければ膝下まで下げた状態でトイレに座るのはどうでしょう?
あとはノンタンのおしっこしーしーの絵本とかおむつのなか、みせて!とかですかね…🤔

保育士として保育園で乳児の担当をしていた頃は、
トイトレスタートした子がおまるにまたがってる姿をみて
真似して卒業していく子が多かったです。
お母さん、お父さんが実際にトイレする姿を見せるのもいいなぁと思ってるし自分は見せるつもりなんですが、
抵抗ある人はありますよね😅

なにか些細なきっかけでできるようになりそうだなぁと思いますがアドバイスがすくなくてごめんなさい💦
思いつめず、ゆっくりすすめてみてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんの経験談ありがとうございます🙇‍♀️
    おむつを履いて座ってみようと提案したのですがなぜか拒否され...膝下まで下げるのはやったことないです!やってみます🙏
    保育園に行っていて、トイレに座る時間は作ってもらっています。なにかできるようになるきっかけが見つかるといいのですが🥲やさしいコメントもありがとうございます、焦らずがんばります!

• 9月23日