※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が模倣行動が不足しており、言葉や行動の理解が遅れていることに悩んでいます。テレビを見せ過ぎたことや授乳感覚の違い、抱っこぐずなどの様子から、発達に不安を感じています。

【1歳0ヶ月の子供の模倣行動の不足について】

1歳0ヶ月で模倣がほぼありません。
名前を呼んだら振り向くくらいで、こちらが言っている意味はよくわかっていないと思います。
ちょうだい、バイバイ、はーいなど教えていますが
ニコッと笑う時はあるものの、基本スルーです
同じくらいの同級生はみんな3つともできるわけではないけど、どれか一つはわかっていて、できていると思います
言葉は意味のある言葉はもちろん話しません、
最近ようやく、マンマなどの喃語がでるようになりました
月齢が低いうちからよくテレビを見せてしまったのもよくなかったのでしょうか
昔からあまり授乳感覚があかず、すぐぐずぐずして
癇癪のようになります
抱っこ紐にもあまり大人しく入らないし
お母さんのお膝の上にちょこん、と座るようなことはほぼないです
離乳食教室の時などみんな抱っこされていれば
おとなしいのにうちの子は抱っこしてもずっとぐずってました
これは発達グレーなんでしょうか?
人と比べてはいけないのですが、
今から1ヶ月半検診を思うと気持ちがブルーです

コメント

はじめてのママリ🔰

長男は知的障害を伴う自閉症です。
我が家の子達皆1歳半前後に模倣出来るようになりました、
発語も皆2歳前です!

今でも皆じっとはしてないです😂

長男以外は定型発達です!

• あいりん

あいりん

そうなんですね😌
    今の状態だけだと、まだ分からないですよね。気長に待ってあげようと思います。

• 9月23日

うちも意味のある言葉を発することがまだないです。名前を呼んだら振り向く?時もあればない時も。。いただきますや名前を読んではーい!など教えていますが全くしません。。心配になりますよね。。半年先に生まれた姪っ子が色んなことを話したりしているので、比べてはうちの子大丈夫やろか、、と不安になっています。でもあまり気にせず、いつかできるかな〜?と思うようにしています。

• あいりん

あいりん

そうなんです。周りと比べる自分自身にも凄く嫌気が差してしまいます。私もあまり気にせず、気長に待ってあげようと思います。

• 9月23日
初めてのママリ

1ヶ月前の質問にごめんなさい。我が家も同じ状況で来週1歳1ヶ月になります。
その後どうですか??

• あいりん

あいりん

全く変わりません笑
    あ、でもパチパチはできるようになったのかな?模倣も、私が口ぶーっとしたらするのを同じようにする感じなので真似してるからよくわからないですが笑
    不安なので今月、療育センターの受診します。でも、何も今じゃわからないって言われそうですが。

• 11月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

我が家もパチパチしかできず、模倣や指差しがまだ見られません。本当に不安ですよね、、😭
    私も、療育センターの受診を考えようと思います。

• 11月3日
  • あいりん

あいりん

テレビやYouTubeを見せることが多かったのでまずそれをやめてみたら目が合うようになったので、今やめてます
    栄養療法もやってみて、一緒に遊ぶことを心がけています
    療育センターを受けることは早い月齢ですが、繋がっておくことは悪いことではないので、ポジティブに考えておきたいと思います!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

昔の質問にすみません。息子が同じような状況でして…その後、どうでしょうか?

• あいりん

あいりん

現在1才7ヶ月になりました!
    1歳3ヶ月くらいから指差しが始まり、1歳4ヶ月くらいから急に模倣ができるようになりました!バイバイ、はーい、いただきますなどなどたくさん一気にできるようになりました。
    1歳6ヶ月には応答の指差しもみられるようになりました。
    言葉はまだパパ、ママ、しかも意味のあるのか?という感じですが、かなり言葉は理解しているような印象があり成長が見られていますよ🥰

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ご丁寧に回答いただきありがとうございます😭少し希望が持てました🥺模倣なり、指差しなり、なにか一個でもやってくれると安心できるんですが…😭気長に待とうと思います!本当にありがとうございました!

• 5月6日