※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休を早めに切り上げて有給を使って産休に入ることは可能ですか?具体的な日程を挙げて質問しています。

【育休を早めに切り上げて有給を使用して産休に入ることは可能ですか?について】

このような形で産休に入られた方いますか、、?
例えば
第一子 2022年10月22日生まれ
現育休中、第二子妊娠中
育休半年延長予定なので、4/21日で育休が終了予定。
第一子2023年4月入園決定(した程で)

第二子の産休が2023年4月28日〜の場合

4/21までは育休の期間なのですが
この育休を早めに切り上げて、
例4/15あたりに育休切り上げ、産休まで
年内消化されてしまう有給を使用し、産休に入る。
(保育園入れるためには復帰しなければだめなので)
わかりにくくて申し訳ないですが、
育休早めに切り上げて、有給使って産休入っても問題はないのでしょうか、、?
似たような形で、産休入られた方や制度に詳しい方教えて頂きますととても助かります。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今年4月入園が決定して下の子の産休が4月末からだったので、会社に相談して4月1日から有給を使って復帰したことにして保育園を継続しました!
会社次第かもですが、できると思います🙆🏻‍♀️ちなみに、私の会社は産休の産まれる前の日まで有給を使えると言われました🙆🏻‍♀️

でも、市役所には妊娠してること言ってませんでした🥹
あと有給で復帰してるっていうのも市役所には言わない方がいいかもです。。
これは自治体によって違うのかもですが、、その後、下の子を産んでから就業で預けるのではなく産休育休扱いにして、下の子が一歳になるまでに復帰すれば上の子が継続という条件でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私もそのようになることが理想であります!貴重な経験談を教えていただき感謝いたします!少し安心しました!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

ちなみに、1ヶ月復帰したことで下の子の産休手当はすごく少なくなってました😅復帰せずにそのまま産休に入った方が上の子とそんなに変わらないと知りました😅でも、復帰しないと上の子を預けられないので。。。復帰したことにするしかないですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはり復帰してしまうと、産休手当少なくなってしまいますよね、、復帰月に11日以上働かなければ、その月は計算月には確か入らないんでしたっけ、、?そうなんですよね、上の子保育園に預けたいですし、、迷います。

• 9月23日
りる

可能ですが、自治体によっては有給じゃなくて1日でも出勤してる事を条件として「復職」ってみなすケースがあります。
私の住んでる自治体も育休→復職なら1日でも出勤してる事が条件です。
なので保育園継続の条件をよく確認された上で復職するか、4月入園で申し込むのか確認してからの方がいいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!役所に確認したところ、有給→出勤したとみなすと言われたました。
    なら可能なのですかね、、?

• 9月23日
haaaachan

長女と次女の時に似たような形になりました。
長女育休延長中で、次女の産休開始日が4月末だったのですが、長女の保育園がずっと落ち続けていたので、育休を切り上げて4月に入所して有給で復帰したとみなしてそのまま次女の産休に入る予定で、ルールも確認の上保育園申し込みに行ったら、翌年度から新ルールが適応になるため4月以降はそれでは就労の案件では申請出来ないと言われました😞

新ルールとしては、有給は復帰とみなさない(出勤した日付を記載した復帰証明書が必要)、入所同月に産休に入る場合は入所自体不可(就労枠では不可、妊娠出産枠でしか応募不可なため産後56日で退園するか仕事に復帰するかの2択)というのが追加されてしまい無理でした。
結局就労枠は諦めて妊娠出産枠で応募しましたが、点数がめちゃくちゃ下がってしまったので保育園全滅しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    新ルールというのは会社側ではなくて、自治体のものですよね?
    私も最近自治体に確認しましたが、新ルールなどないか再度確認してみます。ありがとうございます!有給が復帰とみなされないのは、優しくないですね、、泣
    保育園入園できること祈っております?

• 9月24日