※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi.
妊娠・出産

帝王切開で産まれた赤ちゃんは、小児科に入院扱いになるのか、入院費もかかるのか知りたいです。経験者の方、教えてください。

帝王切開で産まれた赤ちゃんは、小児科に入院扱いになるんですか?
今回3人目にして初めての帝王切開予定ですが、そんな説明がありました。
上の二人の子供の時は、オムツも病院の物を使ってましたが、今回は入院扱いのためオムツも持ち込みとのことです。

赤ちゃんは、小児科に入院扱いってことは、入院費も掛かるんですよね?

経験された方、お聞かせください。

コメント

はるひな

産婦人科で働いていましたが、私が働いていた病院は帝王切開の子も普通分娩の子と一緒に新生児室で見ていましたよ。もちろん赤ちゃん側の理由での帝王切開の場合は別ですが。逆子とかなら新生児室でも問題ないです。もちろん新生児室にいるのでオムツも病院のものを使っていました。
入院となるのであれば入院費はかかると思いますが、乳児医療とかで多少安くなるかもしれないので、ご出産される病院で聞いてみてもいいかもしれないですね!

• yumi.

yumi.

コメントありがとうございます。
    病院によって違うんですかねぇ~。今回は、以前に子宮筋腫の開腹手術を受けてるために、子宮破裂のリスクを考えての帝王切開になりました。なので、赤ちゃんは、まだお腹の中ですが、問題があるわけではありません。

乳児医療の申請の件、まずは出生届の手続き、その後に旦那の扶養にするため、その手続きを済ませて、医療保険証がきてからの乳児医療証の申請になるのでしょうか…。
    退院後でも遅くないのか、病院にも確認してみたいと思います。

• 2月20日
3R♡ママ

私も4人目にして初めて帝王切開しました!
理由は前置胎盤です(^^)
そして私が出産した病院では、帝王切開後の赤ちゃんが元気であっても保育器で、自然分娩で出てきた赤ちゃんとは扱いが違いました!
入院費の請求も私と赤ちゃんとそれぞれに分けて請求がきました!
私の支払いは直接支払い制度利用後の差額請求で11万、赤ちゃんはまだ保険証がないので26万!後日、保険証を持って行ったら15万帰ってきて、9万円ですが、出産したのが住んでいる都道府県と異なったため、またそこから住んでる自治体の乳幼児医療証で、最終は保険適用分1000円と保険がきかなかった実費分の合計で数千円になる予定です。
住んでいる自治体の乳幼児医療証の入院費の限度額があると思いますのでそちらを確認されると良いと思います♡♡

オムツ持参でしてくれるの良いですね♡♡
私の所はオムツ代とられました〜(T_T)
こちらは実費扱いです、、、
買うより割高でした(T_T)

同じ月に保険適用分で高額な医療費がかかった場合、所得に応じてそれ以上払わなくても良いという限度額がありますのでそちらも合わせて確認されると良いと思います♡♡
ちなみに私の旦那の会社は独自に限度額の金額設定をしていたので、会社によっても一般的な限度額と違う場合がありますよ〜

• yumi.

yumi.

コメントありがとうございます。
    自分のことは、限度額適用認定証、出産一時金、加入してる生命保険など、事前に確認したり申請してましたが、帝王切開で産まれた赤ちゃんが小児科に入院扱いになるとは分かりませんでした。
    私の住んでる市町村にも乳幼児医療証があるため調べたところです。出生から1ヶ月以内に申請すれば、出生日から医療費の助成ができるようです。
    病院としては、帝王切開で産まれた赤ちゃんを小児科に入院扱いにした方がメリットがあるのでしょうか…?
    ちょっとグチですが、赤ちゃんに問題がある訳でもないのに、わざわざ小児科に入院扱いにする意味がわかりません。

3R♡ママさん、分かりやすいコメント、ありがとうございました。

• 2月21日