※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなっているので、改善方法を知りたいです。お風呂で清潔にし、保湿するだけでは足りないかもしれません。一ヶ月検診前に何かできることがあれば知りたいです。

【乳児湿疹の改善方法について】

乳児湿疹について

生後28日になるのですが、この数日で乳児湿疹が
日を重ねるごとに酷くなり今ではほぼ中心に
顔が真っ赤です。
耳たぶや、頭皮にも出来始めてきて、、、

清潔にする、保湿する、と調べたら出てくるのですが
お風呂で綺麗にして、夜保湿する。
だけでは、足りないのでしょうか?
洗いすぎも良くないとかも書いていて🥺

1週間後に一ヶ月検診があるので相談するつもりですが
今から出来ることがあればしてあげたいです。

乳児湿疹の経験があった方、これしたら良くなったなど
なにかあれば教えて頂きたいです。
現在、ボディーソープと保湿クリームはアロベビーを
メインで使ってます。
ピジョンの保湿ジェルもたまに使用してます。

コメント

ママリ

真っ赤になっているのであれば、市販の保湿だけでは効かないので、一ヶ月検診を待たずに皮膚科か小児科に受診してお薬と保湿剤を処方してもらうのが良いと思います☺️
病院によるとは思いますが、クリニックの健診では小児科医が出張して心臓などのエコーをしにくるだけで、専門的な処方はできません。

• みい

みい

少しピークが過ぎたようで、赤みが落ち着きつつあるのでまた赤みが強く出たらすぐに病院に連れて行こうと思います😭アドバイスありがとうございます!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

今生後2ヶ月です!
娘も同じぐらいで出始めて、その2週間後ぐらいにピークで酷くなり真っ赤でしたが、今は顔はだいぶつるつるになりました!
初めはピジョンのボディソープ、桃の葉ローション、たまにワセリンで授乳前後でこまめに桃の葉塗ってましたが効果なく🥲
1ヶ月検診や助産師訪問で相談しましたが、清潔に保湿しておけば薬はいらないと言われました😔
ただ私が見るたび落ち込んでたので、石鹸は牛乳石鹸にしてママアンドキッズのローションにしたところ、ものの3日ぐらいでだいぶ良くなりました!
その後は治っては出てを繰り返してますが、もう真っ赤になることはありません👶

助産師さんからは顔が赤く、皮が厚くなってるところは週1〜2回、ベビーオイルをお風呂の前に馴染ませて数分置いてからクレンジングするみたいにしっかり洗ってあげるといいよとも言われました!

いろいろ試して赤ちゃんに合う方法が見つかるとすぐ良くなるかと思います✨

• みい

みい

とても詳しくありがとうございます😭😭
    1ヶ月検診まであと1週間あり、
    私も見る度に酷くなるのが可哀想で、落ち込んでしまっていたので使われてるもの含めさっそく参考にさせていただきます🥺✨

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が落ち込みますよね😂
    ママアンドキッズ高いですが保湿力がすごかったです!
    早く良くなりますように!☺️✨

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちも乳児湿疹酷かったです💦
お薬もらったらすぐ治るのですが、まだ外出もなかなか出来ないですもんね💦
私は夜の保湿だけでなく、朝も保湿してあげてたのと、保湿はクリーム塗ったらベビーワセリンを上から重ねて蓋をしてあげてました☺️

これで少しは改善されたのですが、3ヶ月くらいまでは乳児湿疹治っては酷くなって…と続いたので根気強く保湿を頑張ってました😂

• みい

みい

さっそく朝も保湿するようにしてみました😭やはり保湿が大事ですよね!!根気強く頑張りたいと思います🥺ありがとうございます!

• 9月26日