※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

言葉の発達が遅いことについて、2歳半でまだ言葉が少ないことを心配しています。姉や弟の発達と比べて不安になりました。2歳半が目安でいいのでしょうか?

【言葉の発達の遅さについて】

言葉の発達について

実母が家に来た際に、え?まだ喋らないの?
と言われてたしかに【ななな〜⠀】とか【ん!んー!あっ!⠀】とか【⠀ぷちゅ!ぷちゅ!】【⠀まんま!】【コロコロコロ⠀】とかしかいわないです。

自発的にわたしや旦那のことをぱぱ!まま!と言ったこともありません。

こちらからこれ誰?っていうとぱぱの時は
パーパ!と言ったりしますが私を見てままとは言いません。

アンパンマンもバイキンマンも前までは何となく言えてたのがいつの間にアンパンマン🟰ぷちゅ。
バイキンマン🟰だだ!(ダダンダンに似てるから?)になります。

わたしは男の子は色々発達遅いってママリでも見てたし2歳半くらいになっても話さなかったら色々考えればいいかなって思ってたのに、実母に言われ気にしてしまってます。

たしかに私は1個うえに姉がいて姉の真似をして育ってきた?ので発達も早く手がかからなかった。弟も私達姉がいたので割と話すのも早かったみたいで比べたらそうなりますよね。

2歳半目安で考えれば良いんでしょうかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半健診受けてます?何か言われなかったですか??
だいたい1歳半で発語なくても2歳までフォロー経過観察ってかんじになるので、2歳でも発語がなければ受診や相談等考えた方が良いと思います。、

• ママリ

ママリ

1歳半はなんにも言われなかったです!!

• 9月23日
ひな

一歳半検診で単語喋れてるか確認ありますよね?それはどうでしたか?その時に喋れてなくても単語がいくつか出てればそのうちドバーッと話し出しますしまだ様子見でそのままいっぱい話しかけてあげたら良いと思います!!
親は気になることでも平気で言ってきますよね😅