※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
妊娠・出産

帝王切開での入院中に必要な物や旦那さんの同行について教えてください。アトファインテープは必要でしょうか?

来月、帝王切開で出産予定です。

帝王切開で出産された方にお聞きしたいのですが、帝王切開なら入院中はこれが必要だった、持って行って良かった物、逆に必要なかった物って何でしょうか?

アトファインという傷を保護するテープが良いと聞いたのですが、入院中から必要な物でしょうか?

あと、帝王切開当日って旦那さんは病院に来てくれましたか?

コメント

ka

帝王切開で2人産んでます。
帝王切開当日は付き添いが必要で、旦那が別室で待機してました。1番に旦那が赤ちゃん抱っこしましたよ👶

ストローは必須!!
あと抱き枕が寝る時楽で、途中で持ってきてもらいました。
あとは特に絶対必要ってものはなかったかなと思います。

アトファインは入院中に斡旋されて購入しました!抜糸までは入院しているだろうし、自分では買って持っていかなくても大丈夫かと。

• ルカ

ルカ

アトファインは持参しなくていいんですね。
    ストローは準備しました☺️
    やっぱり手術当日は旦那さん居た方がいいですよね。
    ちなみに腹帯って必要でしたか?

• 9月23日
  • ka

ka

腹帯必須でした!!
    傷が痛むのでしばらく腹帯してました😌

• 9月23日
  • ルカ

ルカ

腹帯あった方がいいんですね。
    どんなものを用意したらいいのかわからないので、必要になったら病院の売店で買おうかなと思います。

• 9月23日
みかん🍊

3回目の帝王切開で結構色々準備していきましたが、ほとんど必要なかったです💦

緊急帝王切開で術後〜1日目昼過ぎまで簡単に準備したものだけしか持ってなく。
入院バッグも予定日までまだだからと準備してなかったので、その時に夫に用意してもらいましたが…
ペットボトルにつけられるストローキャップ(?)も用意してたんですが、届くより前に歩く練習も始まり…その前には看護師さんが病院の備品のうがいとかするやつ?で補助してくれたりしました!
あと百均のやつは中のストローが結構な頻度で取れて蓋開けて指突っ込んで取って…ってしててプチストレスでした😂

あと汗ふきシートも持っていってましたが、病院で温かいタオルで拭いてくれたり自分で拭けたりしました!
あと後陣痛が痛すぎて汗ふきシートで拭いたら余計に痛くなりそうだと思い、結局使いませんでした。
S字フックも買ってましたが、病院の柵がカバーされてて付けれるところなかったです💦ここは病院によるとは思います。

ないとダメだったのは長めの充電器または延長コードです!
総合病院だったのでよくあるテレビ台からベッドまでまぁまぁ距離があって…
普段から2mくらいの長いコードを使ってたので直ぐに使えてよかったです🙆‍♀️
あと熱が出たからか結構暑くてすごい汗かいたので汗を拭き取りやすいフェイスタオルも手放せませんでした!
後陣痛&ガスだまりが酷く、病院で湯たんぽ借りてましたがそれだけじゃ足らずカイロもあとから持ってきてもらいました✨

私の病院では退院日に診察があったのですが、そこで術後から貼ってあったテープを剥がします。
終わったらまた新しく貼ってくれるのかな?と思ったら貼ってくれず、傷丸出し(腹帯はありましたが)でその後過ごしたので不安でした💦
このような場合だとすぐに欲しいかなと思いますが、前の産院では貼ってくれたので病院によると思います!
私は今マイクロボアテープっていうドラッグストアとかで買えるテープを傷の上に貼り、その上から防水テープ貼ってます🙆‍♀️
ママリで聞いたらそれを半年続けたら綺麗だった!と聞いたのでお試し中です😊

私の病院では帝王切開当日は付き添いが必要と言われてました!
また出産先でも面会は出来ないけど、私の手術が終わるまで待機してました。終わったら軽く会話だけしてそのまま帰っていったので3時間ほど待たされてたので可哀想ではありました…🥲

• ルカ

ルカ

そうなんですね、手術当日は夫に来てもらおうと思います。
    マイクロボアテープは知りませんでした。
    ドラッグストアで探してみます。
    腹帯は使いましたか?

• 9月23日
  • みかん🍊

みかん🍊

私も今回の出産時まで知らなかったので、ママリで教えて貰って調べたあとこれでもいいんだ!と驚きました✨
    病院で購入する白い腹帯のことでしょうか?退院して一時痛い間は使ってましたが、最近めんどくさくなって使ってないです💦

• 9月24日
  • ルカ

ルカ

そうなんですね。
    術後の様子次第で腹帯は購入しようと思います☺️

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

ペットボトルにストローを付けられるキャップ必須でした😂
術後起き上がるのもめちゃくちゃしんどいので、無いと飲み物飲むの大変だと思います🥲

スマホの充電も手元にあった方がいいので、延長コードか充電器はコードが長いもの用意しといた方がいいと思います☺️

S字フックも手元に使いたいもの(タオルとか小物系)下げておけるのであった方がいいと思います☺️
とにかくベッド周りでどれだけ動かずにいられるかって考えてました🤣

アトファインは入院中には使わないと思います!
退院して自分で張り替える時に使いました😊

旦那は帝王切開当日来てくれました!
術後は夜までぶっ通しで寝てたので手術前にちょっと会ったぐらいでしたが😅

• ルカ

ルカ

ストロー付キャップは必須ですよね。
    延長コードとS字フック用意してます😊
    旦那さんには手術当日来てもらおうと思います。
    あと、腹帯って入院中使いましたか?

• 9月23日
ママリ

来月3人目を帝王切開予定です😄

傷の保護テープは、入院中先生が傷を見るので貼れないし退院後でも良いと思います✨
キャップ付きストローは本当に必須!!術後3時間ぐらいで水分摂取可能になるんですが、コップは絶対無理〜💦💦
抱きまくらも前日寝る用に持って行ったけど術後お腹が動くと痛くて💦💦抱きまくらでお腹を動かないように固定できたので凄く助かりました!!
保護帯は人によるし、病院は必要ないよーって言うけど、傷が動くと痛くて力が入らないし、歩けなかったので、私はあってよかったです😄
あと、術直後は出血で寒くなったりするんですけど、その後、発熱したりしてめっちゃ暑かったので扇風機があってよかったです✨(3月中旬と🤭4月下旬頃でした)
トイレ行く時にパット入れたりする袋はショルダータイプが便利かと思います。手で持って行っても良いんだけど、手すりか点滴台押しながらになるので💦💦

夫は帝王切開当日、待合室みたいなところで待機して手術室から出てきた私に少し会って帰る流れでした😄
コロナの関係で、あまり会えなかったですけど、今は術後に一緒に病室に行けるそうなので、1時間ぐらいはいるつもりみたいです😄

• ルカ

ルカ

腹帯は必要かもしれないですね。
    病院の売店で購入できるらしいので、様子を見て必要だったら購入しようと思います。
    発熱する場合もあるんですね😣

• 9月23日
いちご

先週2回目の帝王切開でした。S字フックに小さいバッグを引っ掛けて、スマホ、メガネ、飲み物入れてました!あと便利だったのは拭き取れるドライシャンプー、洗顔効果のあるパックです!シャワー中々入れないし、リフレッシュできました。

術後の処置は病院によってテープや塗り薬など変わるので、聞いてみてもいいかもです。

夫は別室付き添いでした。

• ルカ

ルカ

S字フックも必要ですよね。
    旦那さんには付き添いお願いしようと思います。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

充電器の延長コードとストローは必須でした!
キャップ付きストローはペットボトルが合わないものもあるので要チェックです!

テープは病院から処方されました!

帝王切開当時は、何あった時の為に家族ば誰か1人は絶対立ち会いになります💦💦

麻酔の副反応で血圧が急降下して意識低下しまして💦💦

• ルカ

ルカ

ペットボトルストロー合わないものあるんですね、確認します。
    帝王切開は付き添い必須なんですね、夫にお願いします。
    腹帯は使いましたか?

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院から帝王切開の説明はありましたか??
    腹帯は病院から、用意するか、病院のを買うかと言われてました。

• 9月23日
  • ルカ

ルカ

病院からは希望者は腹帯を用意して下さいとの事で必須ではないようです。
    売店で売ってるので必要になったら買おうかなと思います。

• 9月23日