※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんママ
妊娠・出産

妊娠7ヵ月で女の子、名前は葵月(はづき)か悩んでいます。葵に月ではづきという漢字がわかりにくいか心配。他に可愛らしい漢字の提案をお願いします。

今妊娠7ヵ月で性別は女の子でしょうと言われています。名前をはづきにしようと思っていて、葉月だと5月30日出産予定なのに葉月の語源新暦が9月上旬から10月上旬の意味をさすそうで旦那はその漢字はびみょうだと言っています。葵という漢字が人気みたいなのでいれたいなぁと思って調べていたら葵に月、葵月ではづきと呼べることがわかりました。良運命名でも画数もいい感じなのでそれにしようと思っているのですが、しかしなかなか葵に月ではづきってわかる人なかなかいないですよね?周りから読めない漢字だとわが子が可哀想なのかなぁとか色々考えてしまいます。皆さん個人的な意見としてはどう思われますか?また、はづきと呼べる可愛らしい女の子らしく呼べる漢字、こんな漢字いいんじゃない?とか思う方参考までに教えてください(*˘︶˘*).。.:*♡

コメント

あゆまま

はづきちゃん可愛いお名前ですね♪♪
だけど、葵月ではづきちゃんとは
読めませんでした😂😂
読めない漢字は就職等で書類審査で
落とされるみたいなので、もったいないなと
思います😳!!
羽月ちゃんとかも可愛くていいなって思います♡

  • はぁちゃんママ

    はぁちゃんママ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    読めない漢字だと書類審査で就職でひっかかっちゃうんですか( °_° )それは知らなかったです(´;ω;`)
    そうですよね、なかなか読める漢字ではないですよね(・_・、)
    羽月ちゃん確かに可愛いですね*˙︶˙*参考にさせていただきます(*^^*)

    • 2月20日
はなつな

うちは濁らないのですが、
「初希」で「はつき」です。
濁ることにこだわりなければ、「はつ」「き」で分けるのも有りでは?

葵月は読めないです〜💦
波月ちゃんはどうでしょう?

  • はぁちゃんママ

    はぁちゃんママ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    はなつなさんのところははつきちゃんなんですね〜(⑉• •⑉)❤︎
    葵月なかなか読めないですよね(´;ω;`)波月ちゃんも可愛いですね〜参考にさせていただきます(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 2月20日
deleted user

上の子がはづきです!ちなみに8月ですが旦那の名付けてもらったお寺でみてもらった名前なので漢字は特殊で羽津紀と書きます!
やはりはづきと言うとみなさん夏生まれを連想するみたいです!

  • はぁちゃんママ

    はぁちゃんママ

    はづきって名前可愛いですよね*˙︶˙*
    お寺さんで名前をみてもらったりつけてもらえたりするのですか?はじめてききました( °_° )
    羽津紀ちゃんきれいな漢字ですね(⑉• •⑉)❤︎

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那の宗教的なので、旦那も旦那の妹さんもそこのお寺で名前つけてもらってて(^^;一応嫁に行ったので見てもらうとなり1人目の時も今回もそこのお寺で良縁とされる名前になってます!一応希望はしますが漢字とかは決めてもらいますね(^^;
    ホントは自由につけたいんですけどね(笑)

    • 2月20日
  • はぁちゃんママ

    はぁちゃんママ

    そうなんですね〜*˙︶˙*仮に宗教に入っていなくてもお寺さんで名前をつけてもらえたりできるんですか?

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまりお寺で名付けると言うのを私自身知らなかったのでできるところはあるかもですが(^^;

    • 2月20日
さゃぼ

はづきちゃん✨可愛い名前だと思います💖
んー…読みにくいとは思いますが、一生懸命考えた名前なら私は全然いいと思います!最近の名前ってどれも読みづらかったり…ふりがな打たれてる子どもさんも多いので、ウチも読めない?読みにくい名前ですが、旦那と私で一生懸命❤️考えた名前なので、気にせず付けるつもりです✨

  • さゃぼ

    さゃぼ

    春月《はづき》とかでも可愛いですね❤️

    • 2月20日
  • はぁちゃんママ

    はぁちゃんママ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんです、はづき可愛いなぁと思ってるんですが漢字ですごく悩んでます(><)確かにふりがなうたれてたりしますよね〜さゃぼさんも読みにくい漢字とゆうことですがちなみになんというお名前なんですか?

    • 2月20日
  • はぁちゃんママ

    はぁちゃんママ

    春月確かに可愛いです❤5月に産まれるなら春がついててもおかしくはないですもんね(*˘︶˘*).。.:*♡女の子らしくて良いかも(*´艸`*)ウシシ
    検討します٩(●˙▽˙●)۶

    • 2月20日
  • さゃぼ

    さゃぼ

    うちは4月生まれで✨《ひまり》という名前をどうしても付けたくて旦那と2人で由来から考えて《陽葵》という漢字にしました❤️
    【葵】っていう字はなかなか💦(あおい、き)としか読めないって方もいて😅すごく悩みましたが由来に向日葵(ひまわり)のイメージしてるので、『胸はってこの漢字でいこう』って旦那に言ってもらい意思が固まりました💖

    • 2月20日
  • さゃぼ

    さゃぼ

    気に入ってもらえて良かった‼️✨春が付いてると春生まれなのかな??ってなりますからね💖✨可愛いお名前考えてあげて下さい

    • 2月20日
  • はぁちゃんママ

    はぁちゃんママ

    ひまりちゃん名前可愛いですね(*˘︶˘*).。.:*♡女の子らしくていい名前だと思います*˙︶˙*
    ちなみに葵という字を使われていますがひまりちゃんのまりは当て字ですか?どうやって調べましたか?

    • 2月20日
  • さゃぼ

    さゃぼ

    可愛いですよね💕ありがとうございます😊
    んー多分当て字になっちゃうんじゃないかな??…( ˘ーωー˘ )ただ、みむさんと同じでこの漢字です検索かけると《ひまり》と出てきます💖✨多分ひまわりの漢字から《葵》を《り》もしくは《まり》と読ませてるんだと思います💦向日葵🌻なので《り》ですかね??。.:*.゚☆︎(●︎´∀︎`●︎)ニコ.゚☆︎.。.:*.゚
    候補では《陽鞠》や《陽真里》などありましたが、《陽葵》になりました!

    • 2月20日
  • はぁちゃんママ

    はぁちゃんママ

    検索かけてでてくる漢字は必ず間違いはないのでしょうか?はづき漢字とGoogleで検索すると葵月とでてはくるのですが葵だけで検索するとやはりあおい、もしくはきという読みでしかでてこなくて、検索が必ずしも合っているならやはりよく考えてきめた葵月ではづきでいいのかなととても考えてしまいます(><)名付け本とかに当て字ようの読み方とか書いてあったりするのでしょうか?Googleでしか検索はしたことがなくて(><)

    • 2月20日
  • さゃぼ

    さゃぼ

    間違いはないとは、言い切れないと思います。うちは、下の方コメントや、読めないって言われる事も覚悟で、この漢字を付けようと思ってます‼️中には、可愛い漢字💖可愛い😍良い名前だね✨って言われる事も多いです!…『うちは』ですが、この漢字に誇りを持って欲しいなって思ってますし、自分の名前を可愛い✨って思える子に育って欲しいと思います。

    なかなか最近では、読めない漢字や、当て字も多いですし…色々周りに言われるかもしれませんが、ウチは両家の親も大賛成で可愛い名前💖って言われてますよ

    • 2月20日
りんご

葵の字は「あおい」「き」の読みはありますが、「は」という読みはありませんよ?わかる人がなかなかいないというよりかは常識的に読めばはづきと読まないでしょう(*´・ω・)

  • はぁちゃんママ

    はぁちゃんママ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    私も葵の字はあおい、もしくはきとしか読めないと思っていたのですがはづき漢字で検索すると葵月ではづきとも読めるようです、当て字というものなのかもしれません。

    • 2月20日
すぎやーまん

うちの娘、10月23日うまれで、はづき(葉月)です!!
かわいい名前ですよね♡

  • はぁちゃんママ

    はぁちゃんママ

    はづきちゃん❤おんなじ名前ですね〜可愛いですよね*˙︶˙*私も葉月にするか悩んだことあります(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 2月21日
バニ山🐰

予定日一緒です❤
ちょうど芽吹いた木々が葉をつける時期でもありますし、私は葉月ちゃんでも良いと思いますよ(о^∇^о)

因みに私は男の子ですが、「さつき」「なつき」「はつき」で悩んでたので、居ても経ってもいられずにコメつけちゃいました😆

  • はぁちゃんママ

    はぁちゃんママ

    予定日一緒なんですね〜(*˘︶˘*).。.:*♡コメントありがとうございます(⑉• •⑉)❤︎
    確かにそう言われると葉月という漢字でも納得できますね(๓´˘`๓)

    • 2月22日