※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家で名前の話で悩んでいます。旦那と決めた名前に義母が反対し、新たな提案があり、義母の反応に気を遣っています。元々の名前を貫くか、考え直すか迷っています。

【義実家での名前の話について悩んでいます】

義実家で集まってる時に名前決まったの?って話になって
「◯◯にするよ〜」って旦那が言ったら
義母が「えぇ、響きが悪い〜!やだぁ!」みたいなこと言い出して、義妹も流れ的にそれにのりだして、、、
義母達が名前考えだしてみたいな。
しかも義母達が考える名前がザ昭和!みたいなのばっか。。。変ではないけど、、

言った名前はまったくキラキラって感じじゃないし
私が決めたんですけど、旦那に提案したときは
旦那もノリノリで「いいね〜!!」って感じで
あとは漢字だけだったのに

そのことがあった数日後、旦那が「名前◯◯にしない?◯◯とかどう?」とか言い始めて、、、

それが本当に旦那が思ってることなら聞けるけど
義実家でのことがあったあとだったから
義母ウケ気にしすぎてる感があって凄い嫌な気分🤢

私が考えた名前もどうしても絶対これ!って強い意志はなかったけど、もうその名前つけるきでいたし、状況的におれたくない意地みたいなのもあって、、、

このまま当初の名前貫くか、名前考え直すか迷ってます。
どうしよう。。

コメント

キノピオ🍄

当初のままで行きます!
そんなん昭和みたいな名前にもよるけど
2人の子供だからってなります💦
孫にまで口出ししないでって
なります💔

空色のーと

当初の名前を貫くで良いと思います☺️

旦那さんが、初めの頃に1度でも義母提案の名前を口に出してたなら、まだ分かりますがね…😑

Milk

とりあえず候補を3個くらい決めて、
「生まれた時に顔を見て1番合いそうな名前にする!」と言って、ママリさんが考えた名前をつけたらどうでしょう?☺️

はじめてのママリ🔰

呼びにくそうなお名前や漢字が読めないお名前ですか?🤔

それならご親族の反対も分かります💦
でも、ママリさん達が考えて気に入っているお名前なら周りの意見は気にしなくていいと思いますよ😌

もあきゅん

つけた後にやっぱりこっちにしたら良かったって後悔しないほうにします!
子どもに最初にプレゼントする?名前ですし、一生モノなので!

きんちゃん

私もそれありました、、、
義母が口出してきて、、
「あいな」って名前にしようと旦那と話してたら義母が
「キラキラネームみたいだからなんかねぇ〜」
っとほざいて
「にいな」って名前も考えてると話したら
「名前呼ぶときにいちゃんって兄ちゃんって呼んでるみたいだからやだぁ」
とお前らがつけるわけでもねぇんだからと思ってたんですけど結局他の候補になりました。。

旦那さんが1回でもいいと思ったなら貫き通していいと思います!
義母なんて結局赤ちゃん産んだらその名前に定着しますよ!🙇‍♂️🙇‍♂️

JIKI

絶対自分で決めます❗️
ただ子供の一生の名前なので悪く言われた名前を付けるのは今後モヤモヤするので、、
義家族、ご主人があげた名前以外に考え直します。
今考えている名前にそこまで拘りもなさそうなので、、
もし意地張ってそのまあま付けたら、生まれて来てから子供に直接変だ!と言われても嫌なので💦

今後誰かに名前聞かれても
生まれてから発表するので、、お楽しみに♡
で通した方が良いですよ😊
うちは2人とも生まれてから伝えました!

一生懸命考えた子供の名前を出産前に教えてもらっといて、否定されるなんて…酷すぎます🥺

気にいる以前の問題ですよね。。

義母と義妹に否定する権利なんてないのに🙄

旦那の言動もちょっとあり得ません😮‍💨

ままり

うちも次男のとき義理母からやんわりですが呼びずらいから呼びやすい名前にしたらと言われました😢
なんかモヤモヤしますよねー、ほっといてほしい、、
けど長男のときはうちの実家から微妙と言われて考え直しした立場でした。
長男のときは変えて、次男のときは生まれる直前だったし気に入っていたし、旦那もこれしかないって感じだったので二人で決めちゃいました。

まだ時間があるし、もっと気に入る名前が見つかるかもしれないしもう一回候補絞り出してみてこれだって思う名前見つけてみてもいいかもですね🙏
漢字とかによっては他の名前のほうがかっこいいなとか出てくるかも🎵

考えてみてもこの名前だって思えるならいまの名前が一番ですよね✨