※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8カ月の息子がイヤイヤ期で手を出したくなることがあるが、手は出さず悩んでいる。発達についても気になり、1歳半検診で少し心配されたが、2歳まで様子を見ることになった。

【子供のイヤイヤ期と発達遅延について】

子供に手をだしたことありますか?ある方はどんなときに手を出してしまいましたか?💧

イヤイヤ期なのか1歳8カ月の息子に注意すると余計にヒートアップして わざとするし物にあたるし参ってます...手は出しませんが時折よぎります🥹その度に自己嫌悪になり感情の波が激しすぎて涙します。

1歳8カ月で

ワンワン
たべる
ちょうだい(手をトントン)
おいしー(顔に手を添える)
はーい
やー(パパの名前)
いただきます ごちそうさま(手をあわせる)
ばいばい
のむ

指差ししない
なにがなんななのか理解できてるのかできてないかわからない

発達遅いですかね?気に食わないことがあると癇癪みたいになります。

やはりなにかありますかね🙌1歳半検診では少しひっかかり2歳まで様子見でした。

コメント

ママリ

4歳半.2歳半の息子を育ててます。

2歳の息子、1歳半検診で言葉全然出なくて2歳頃からやっとチョロチョロ言葉でてきました😂
指差しも満足に出来なかったですが、今では幼稚園のプレでやった事や思った事を単語並べて伝えてくれる様になりました。
私も発達心配してましたが、本当に個人のペースがあるんだなと。
ちなみに、指差しはお散歩した時なんかに、電車はどれ?とかで指差し出来るぐらいでした😅

あと、癇癪についてですが、
イヤイヤ期本当しんどいですよね。長男がイヤイヤ凄かったので、もーーーー💢の気持ちがよく分かります。
でも、絶対に手を出さない方がいいんだなと長男が幼稚園入って感じました。
叩かれて育った子は嫌な事があるとすぐ手が出る子が多いなと。
イヤイヤ期、本当しんどい事多いと思いますが絶対終わりはきます!!
たくさんイヤイヤさせてあげて気持ちを代弁してあげて、それでも聞かない時やママがお手上げの時は安全が確保されてれば放置でもいいんじゃないかなって思います。
きっとパワー全部使い切ったら寝るか、落ち着くと思うので😆

お互い頑張りましょう!☺️