※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

兄弟の結婚式でご祝儀をもらわなかった。渡す必要があるか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

年末に私の兄弟が結婚する事になったのですが
質問です。一般的に兄弟にご祝儀を渡す方が多いと
思いますが私は兄弟から受け取りませんでした。
なので私も渡さなくてもいいかなと思いますが
迷っていて・・・同じ方いますか??
ちなみに結婚式は挙げずに身内だけ集めて
会場を貸し切って食事会をするそうです。

コメント

Thainyan

自分が学生で未婚の妹、弟の立場、姉や兄が結婚式や食事会をしない場合渡さない方もいるかなと思います。

自分が既に既婚の場合は、兄弟なら10万渡します。

貰ってない、受け取ってない、とかではなくお祝いしたい気持ちがあるかかなと思います😊

もなか

渡します💡💡
私は妹の立場です。
兄弟が結婚した当時は社会人、実家住まいで、母から「(私)の分は一緒に包むから(私)は御祝儀包まなくて良い」と言われました。
もしかしたら兄弟には伝わっていなくて、私から包まれてない!と思ってるかもしれません。
でも私の結婚式は包んでくれました。
家を出ている身の人から御祝儀無し、はビックリされるかなぁと思います💦💦

はじめてのママリ🔰

私は姉が結婚した時は私がまだ学生でご祝儀を渡した記憶がないのですが、私が結婚した時は貰いました!
結婚式の時も包んでくれました。その代わり内祝いなどのお返しはその都度しっかり渡しています。

反対に旦那さんの方は兄弟が多すぎて、ご祝儀はもらったり、もらわなかったり、結婚式前にもらったり、結婚式当日にもらったり、様々でした。

身内だけのお食事会は会費などあるのでしょうか?いらないのであれば気持ちで少しは包んでもいいかなと思います😊

しましま

親と同居している未婚の兄弟はご祝儀出さないとか、地域性もあるのかもしれませんが、そういうのもありますよ。
私達夫婦が結婚した時、義兄弟は独身で親と同居でご祝儀は無かったです。でも、今度その子が結婚することになり、ご祝儀は渡しますよ。こちらは既婚なので。