※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の担任の先生の対応に不満があります。朝の対応が不安定で、子どもの安全や清潔面に疑問があります。他の保育園でも同じような状況なのか心配です。

【保育園の担任の先生の対応について】

保育園の担任の先生が苦手です。

0歳児クラスで3人の担任がいて、9時までは苦手な人1人なのですがまあ伝達とかが出来ない。

4月から ん? と思うことがありまあ朝だけの人なのかなと思っていたらまさかの担任で驚きました。

いつもは8時過ぎに到着、用意をしている時に部屋にやってきて少し様子を話してから預けていく流れなのですが、月曜日に用意が終わっても来ない、布団のシーツを付けないとなのに布団も出てない、でも時間が無く、イライラしながら職員室に行くといない。
そこにいた方に「担任っていないんですか?部屋に来ないんですけど」と聞くと、別のクラスで子どもと遊んでました。

「お願いします」とだけ伝えていこうとすると「お母さんごめんね。あ、お布団!」と言われて「時間ないんで。」とバタバタと出ました。

自分のクラスの子が来るまでよそにいるのはいいけど来る時間も把握してるはずだし何してんの?とイライラが収まりませんでした。

翌日もそうでした。

その日の帰りに初めて別の担任から「朝はここで受け入れをするから用意が終わったら連れてきてね。連絡の行き違いがあったみたいでごめんなさい」と言われ、そもそも初耳やねんけど〜と😹

そもそも0歳児クラスのこと2歳児クラスの子が同じ空間で遊んでること自体が不安すぎる。叩かれたりしてないかとかちゃんと好きなおもちゃで遊べてるのかなとか。

今日の帰りなんて髪の毛が濡れていて「めっちゃ濡れてるけど汗かいたんですかね??」と聞くと「あ!お友達が舐めてたからかもしれない!」と言われドン引きしました、、。

なんでそんな汚いことさせといてやめさせないのか、拭かないのか信じられません。

他の保育園でもこんな感じなんですか??

コメント

ママリ

朝の早い時間帯の異年齢保育はあるあるかな〜と。
ちなみに帰りも遅いと異年齢保育になってお部屋移動はあるあるです。

説明ないのは困りますね…入園の時や最初に貰うお便りで普通は説明があるはずです。

髪の毛舐めるの止めない、拭かないのはドン引きですね。ただ舐めてなら一部分だけになりそうです、髪の毛全体が濡れてたんでしょうか?

残念ながら頼りないな〜とか天然で抜けてるな〜という保育士さんはいます。わかった時点で会話することを諦めます😅0歳だと、喋れないしどんな保育されてるのか心配になりますね…。

haaaachan

保育園によってスタイル全然違うと思うでアレですが…書かれてること全部ありますが気にしたこと無かったです😂

布団は自分で押し入れみたいなところから出して、自分でシーツ付け替えてまた押し入れに戻すって感じですし(なので先生が用意してくれるとかではなく完全セルフ)
0~5歳児クラスまで全員バラバラに過ごしてるので走り回ってる子とぶつかるも日常茶飯事というか🤣
保育園の連絡帳にも、今日は上のクラスの子と遊びました〜って書いてある日も沢山あるので、朝と夕だけではなく昼も合同保育の日も多いです!
朝も支度終わって、特に先生が来ない時もあるのでこっちからお願いしま〜す元気で〜すって言って、先生もはーい行ってらっしゃい〜で終わりのことも多いです!
このスタイルで保育園通ってもう6年目なので、これが普通になりつつあります😅