※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

子どもの夜泣きについて、1歳すぎから心配しています。夜中に泣いて起きることがあるが、すぐに寝ることが多いです。刺激不足かもしれないけど、保育園に通っていて遊んでいるはずです。

【子どもの夜泣きについて】

夜泣きってどういうものですか?

たまに子どもの夜泣きがつらいということを聞きますが
夜泣きがどんなものかいまいちよくわからず。夜中に泣いて起きることを言うのでしょうか?うちの子もそれだったらたまーーーにあるんですが単発で泣いたら3分くらいでまた寝ます。ほとんどない出来事です。
あんまり刺激のない生活すぎるのか?とも思ってます。でも保育園には通ってますし、いろんな遊びやってるはずなんですけど...

1歳すぎたあたりから、いつ始まってしまうんだろうとドキドキしてます。

コメント

あられちゃーーん

その子によると思いますよ〜!

うちは次男以外
夜泣きはなかったです🙌
次男は夜中2回くらい起きて
新鮮なお魚のようにぴちぴち暴れて号泣してました(笑)
3歳くらいまで続きました!

!

息子は年に数回あります!
遊びすぎた日とかに、夜中号泣→声かけても届かない?のか変わらず泣き続けます!

ちい

夜泣きは泣いて泣き止まないです (笑)
なので一旦起こします!!!

すぐ寝てくれるときもあるけど、
それが毎時間続くと寝不足なるし😭

遊び過ぎて興奮したり
はじめての人とたくさん会った日とか
記憶の整理してるらしくて
夜泣きするみたいです!!

うちは最近月2とかになりましたが
それまでは結構ありました💦

むにゅ

その子によって全然違いますよ!
夜泣きしない子もいます。
うちの場合は上の子が寝かしてもすぐに起きて泣いて、一度泣いたら1時間とか寝なくて寝てもまた起きて…とか夜中に泣いて落ち着いてベッドに寝かせようとすると起きてしまってまた泣く…っていう繰り返しが本当にキツかったです。
誰かに会った日、人の多いところや知らないところに行った日などは夜泣き傾向強かったです。
当時はアパートだったのでそのままだと迷惑かけてしまうのであまりにもひどい時は夫がおんぶしてコンビニや公園までお散歩したりしてました。
2歳すぎくらいまではだんだん頻度減ってもそういうのがありました。

下の子は全然なかったです。

小さい子は寝言泣きとかもするので数分で寝る程度なら夜泣きじゃなくて寝言泣きなんじゃないでしょうか😊
寝言泣きだったら本人は寝てるので抱き起こさずほっといてもそっとトントンしといたらまた寝ることが多かったです😊