※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供が2ヶ月前からモビコールを服用。便秘改善中。薬の服用期間について不安。同年齢の子供はいつ頃薬卒業できたか知りたい。

【モビコールの服用期間と薬卒業について】

モビコールについて

2歳7ヶ月の子供が2ヶ月前からモビコールを処方されています。

元々毎日便は出ていましたが、出すさいに物凄く踏ん張り痛がるようになったので受診した所便秘と言われました。

便は柔らかい便の中にコロコロうんちが少し混じっていたのが、1日1包飲み出してほぼ踏んばらずに出るようになりました。

柔らかくなれば薬を止めたり、硬ければ増やしたりと勝手に調整して大丈夫とのことで、今1日おきに1包飲んでいますが結局硬い便が混じる事があるので毎日飲んだ方がいいかなと思っています。

が、いつまで飲ませるの?と疑問にも思っています。
病院で聞いても、暫く続けましょうとしか言われません。
水分は摂らせるようにはしているのですが、、、

同じような年齢のお子さんはどのぐらいで薬卒業できましたか?
薬以外で何かできる事があれば教えて欲しいです🙇

コメント

のん

うちは長女が3歳頃から飲み始めました。飲まないと4〜5日出なかったので、頑固な便秘症なのだと思いますが、もう1年半飲んでます💦病院でも便秘治療は2〜3年単位だと最初言われました。


薬以外には、果物、野菜をたくさん食べるといいと言われました😌
でも結局水分は直接影響してるなと思います。水分たくさん摂っても汗をたくさんかく季節は硬くなり、寒くなると水分を摂る量自体が減り硬くなるので💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    2〜3年ですか💦長いなあ

    水分大切ですよね。でもおっしゃっているように夏は汗で、冬は摂る量が減るんですよね😭
    必要以上に飲みたく無いのを無理矢理飲ませるのも可哀想だし、、、

    長い目で見ないといけないんですね😭コメント有難う御座いました🙇

    • 9月23日
はじめてのママリ

便秘薬の効果として、腸蠕動を促すものと便に水分を引き込んで柔らかくするものと種類がありますが
モビコールは後者になりますので
水分摂取は大切ですね。
それから食物繊維も便秘改善に必要ですが
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維、どちらもバランス良く摂取しないと
下痢や便秘の原因になります。

病棟で働いていますが、
緩下剤は下痢にならなければ抜いていません。
病棟で見てても継続する期間は人それぞれなので
先生もはっきりといつまで、とは言えないのかもしれませんね😭
けど、終わりが見えないのって心配だし不安になりますよね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    数ヶ月飲んでみて様子を見て薬を変えるかどうか決めていくのならまだいいのですが、終わりが見えないので不安です💦
    ただ飲まずに排便痛があるのはかわいそうだし難しいです💦
    ◯◯が不足しているから便が硬い!とか分かればいいんですけどね😞

    まずは水分摂取と,水溶性・不溶性食物繊維に気をつけてみます!

    コメント有難う御座いました☺️

    • 9月23日