※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
家族・旦那

くだらないことで夫婦喧嘩して、腕をグーで殴られました。離婚案件が教…

くだらないことで夫婦喧嘩して、腕をグーで殴られました。
離婚案件が教えてください。冷静に考えても判断が付きません。

きっかけは旦那が、娘が夕飯を食べた後にさらにお菓子をあげようとして、私が「保育園でも食べて家帰ってきてからも食べてるんだから、あげすき!やめて!」と言ったことです。
最初は、「え〜大丈夫だよ!お腹すいてるみたいだしあげるよ」と言い、それに対して私が「やめてって言ってるじゃん!!いっつもお菓子あげ過ぎなんだよ」と強い口調で言いました。
今思えば、いいじゃんお菓子くらいあげたって😂と思えるのですが、その時はすごく嫌だったんです…
そんなやりとりが何回か続いたあと旦那が「うるせぇな」とキレて、部屋を出てひとりで廊下で「あー!うっせー!!」とイライラを吐き捨てるような言い方をしていて、それにムカついた私が「またそうやってキレる!!キレるのやめてよ!!」と激しく怒ってしまいました…
この旦那のうるせぇな!!て言い方が本当に嫌いなんです(普段から喧嘩するとよく言う)

そっからがもう言い合いで、お互い子供のいる前でヒートアップして、私が大声で「とにかくうるせぇなの言い方が本当にストレス!!キレて怒鳴るのやめて!!!」と怒鳴ると(←そういう私も怒鳴っているので反省です…)、横にいた旦那が二の腕のあたりをグーでどん!と殴ってきました。
私がショックで「は?殴ったいま?」というと「そっちがそうやって怒鳴ってくるのやめてよ、そっちは言葉の暴力なんだよ。毎日毎日俺のやることに同じ文句ばっかり言ってきて!!」と言われました。確かに旦那と私の育児方針?が合わず、それに口うるさく言ってしまっている自覚はあります。

でもだからって殴って良いんですかね?男が女を。
もうショックで、腹立って、泣けてきて、その場で壁に何度も自分で頭を打ち付けててしまいました。。今でもそのせいか頭がクラクラします。殴られた腕は痛くはないですが。

その後
取り敢えずお互い口を利かず、でも子供の前では平然を装ってお風呂に入れて、寝かしつけました。旦那はその後食器の片付けとかしてコンビニ行ったと思ったら私の好きなアイス買ってありました。もしかしたら悪いと思ってるかですが謝罪の言葉はありません。

たしかに私も、お菓子のことなんかでしつこくグチグチ言わなくても良かったな。と思う反面、腕を殴られたことが許せません。実は前にも喧嘩でヒートアップした際に軽く頭をコン、と叩かれた事があり、またか…とショックを受けています。

殴られた、と書くと「離婚した方が良い」という意見がほとんどだと思うのですが、普段はまあまあ仲良く穏やかに育児の協力できてると思います。子供もパパが大好きだし、、、でもこんな喧嘩もう見せたくないし😭

客観的にみた率直な意見ください。

コメント

mako

これってDVですか?
夫婦喧嘩ですか?

えびせん

夫婦喧嘩の範囲だと思います。
ただお互い様というか…どっちも悪いというか…
そんだけ責められてコンビニでアイス買って来れる旦那さんすごー😳と読んでてなりました。(私なら出来ないです💦)

相手が子どもの事考えてやった行為をやめてもらうのであれば、傷付ける事もあると思うので、自分が正しいと思っていても言い方があるかなと思います。でも余裕無くて責めちゃう時もありますよね😫💦

お菓子あげるのやめて欲しいと怒って言う(責める)⇒やめない⇒もっと責める⇒辞めるけど廊下で「うっせーなー!」と吐き出す⇒それに対して怒鳴る⇒腕グーパン⇒怒鳴って責める⇒怒り返す⇒自分で壁に何度も頭を打ち付ける…
ヒートアップ😣
ただその状況でよく二人とも平静を装って寝かしつけまでしましたね!二人ともお子さんを大事にしているというところは共通なんですね✨

このやり取りの途中でどちらか、「ちょっと頭冷やしてくる!」って一旦離れるとかが出来たことかな?と思いました。
壁に頭打ち付けるのはお子さん見ていたらかなり、場合によってはグーパンよりもショックだろうな(旦那さんも)と思いました。

考え方の違いはよくある事なので、落ち着いた時に話し合い出来たら良いですね🍀

蘭

私からしたら離婚するほどでもないなって思います😂育児していく上で喧嘩なんてありますし、アザができてないなら全然大丈夫範囲でいます。逆もあります。女でも男を殴る人もいますし、私はぶちギレた時は周りが見えないので物を投げつけてグーパン飛んでます(止められてるから殴ってない)

na-✴︎

お互いの愛をまだ感じるので離婚案件ではないですが、少しでも喧嘩の時に暴力がでる人は今後それがもっと強いものにならないか心配はあります。
私なら夫婦喧嘩の範囲です。

りる

客観的にみてお互いに育児の方針が合わな過ぎ&ストレス抱え過ぎて沸点が低すぎるなのでは…?

ままりさんの中での育児のボーダーラインと旦那さんの中でのボーダーラインの相違点をしっかり話し合って、そこを超えなければイライラしても堪える…超えたらそこは注意し合うという形に変えてはどうでしょうか…?

咄嗟に手が出るのは良くないことですがあまりに言葉で責められて旦那さんも手を出してしまいやすい状況なのかもですし、ままりさんのこれまでのストレスが全部旦那さんに一気にぶつけ過ぎてるのかな…とも感じました。

今回の件を機に互いにもっと話し合って、次に手を出されて自分側に非がないなら私は別居や離婚をお勧めします…

• りる

りる

まだ夫婦喧嘩の域だと思います。
    次に怪我をさせられたらDVですけど、言葉や態度がままりさん側があまりに…だと向こうからも精神的DVって言われる可能性もあります…

• 9月23日
m

DVっていうのはこっちに非がない時にやってくることだと思ってました😣
実は私達も本当に大きな喧嘩になると(最近は子供も大きくなってきたしお互いやめようと話し合って出来るだけ静かに喧嘩してます笑)旦那が胸ぐら掴んできたり押し倒してきたり、、ありましたがそれでも私も煽り散らかしたり火に油を注ぐような言葉を浴びせるのでお互い様だな、と思います😔ままりさんの考え方は分かりませんがうちで考えたら全然夫婦喧嘩範囲内です😫

はじめてのママリ🔰。

暴力振るう可能性は今後出てきますが、第三者から見てみるとどっちもどっちかなと。ままりさんも怒鳴ったり口調が強かったりで旦那さんもすぐキレちゃうタイプで似たもの同士かなと感じました。ただ本当にぶたれると精神的にすごいきますよね、たとえ軽くても。わかります。今後そんなことがエスカレートしてきたら離婚も考えてみても良いかもしれませんね。今は何月何日口論の際に二の腕ぐーでぶたれたって日記に書き記して残しておくといいと思います。

もしままりさんがDV案件にしたければ警察呼べばDVになると思います。理由はどうあれ暴力は暴力!という時代なので。旦那さんもカッとしやすい性格なんですね。

ただ、読んでる感じだと旦那さんカッとなったの自覚して部屋を出てままりさんと距離をおこうとしたのではないかと思います。それを追いかけてきて更に怒鳴るから咄嗟に手が出たのかなと…
もちろん暴力はダメですよ。

けどお互いカッとしやすい性格で、いま頭に血が上ってるなと感じたら一度距離を置きましょう。

離婚案件かと言われると、普段は穏やかに仲良く協力してやってるとのことですし、今回の喧嘩の発端はお互い様な気もするし、性格も案外似た者同士なのかなとも思います。喧嘩の時にクールダウンのタイミングさえ上手くすればやってけるのかなぁと😥

退会ユーザー

こちらが逃げてるのに追いかけてきて暴力振るうようになったら離婚案件かと思います🙅‍♀

• 9月23日

分かります🥲
私も同じような言い方します💦

うるせえな!ってムカつきますよね😨うちの旦那もケンカするとよく言ってます💦

私も怒鳴るし、口悪くなるしでお互いひくに引けないので最悪です。。

でも手を出すのはやっぱりナイナと思ってしまいます🥲

離婚まではいきませんがよく話し合います😫

はじめてのママリ🔰

離婚するほどの事ではないと思いますよ🤗きっと、旦那様も奥様もヒートアップし過ぎて、冷静になれなかっただけですよね☺️✨冷凍庫に入ったアイスに旦那様のお気持ちがよく現れていて(暴力はよくないですが)素敵なご夫婦だなって思いました🥰

うちも、旦那が21時くらいにおやつをあげようとしたりする事があって(笑)やめてくれー!!って思うので、お気持ちよく分かります💦でも、いちいち言うと、うるさいなぁって思われそうだなと思って、私の場合は、「いや、それをあげたとしても、別に死ぬわけじゃないし」と無理矢理極論で考えて、毎回口出ししそうになるのをグッとこらえてます😅笑
とっても大雑把な旦那なので、他にもいっぱい言いたい事が日々生まれるのですが、『私は神様じゃないんだから、自分が常に正しい訳じゃない。自分とは違ったとしても、旦那にとっては、それが正解なんだ。』と、自分を納得させて、口出ししないようにしてます💦

1回見守ってみると、少し喧嘩も減らせると思いますよ🥰

mako

皆様、深夜の時間帯にも関わらずご回答いただきありがとうございます😭
夜中にひとりで悶々としていたときに皆さんからの回答を読んで救われました😭ママリの皆さん優しいです。。本当にありがとうございます。どん底だった気分が少し晴れました。

まとめての返信となって申し訳ございません。

客観的に見て、夫婦喧嘩の範囲であること、お互いに悪いところがあった、ということを認識できたので、夫婦で話し合って改善していきたいですと思います(なかなか話し合っても喧嘩になるとつい我を忘れてしまうんですけどね😭)

皆さん仰るように、性格は少しにている部分もあります。
一度喧嘩して火がついてしまうともう手遅れなので、なるべく喧嘩しそうになったら物理的に離れる等の対応を取ろうと思います。

朝になってもお互い昨日のことはまだ触れてませんが、、(子どももいるし変にまた喧嘩になったら嫌で😂)

とにかく皆様優しいご回答、本当にありがとうございました!

mako

あと、自分が正しいと思うことを相手に強要しすぎるのも良くないとこだなと反省しました。。。