※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

看護師のシングルマザーです。児童扶養手当が欲しいけど収入が足りない。時短で働いて手当をもらうべきか悩んでいます。夜勤も増やして頑張ります。

看護師、シングルマザーになり息子はもうすぐ8ヶ月です🥺
児童扶養手当貰えない額の収入なんですが、いっそ時短でお金足りないくらいまで収入減らしちゃって児童扶養手当満額もらったほうがらくなのかなーとか…手当貰ってる人みるとなんか自分損してるきがしてなりません笑

なんで夜勤して働いて、あんなきついしごとしてオペ迎えはもちろん検査迎えも時間外当たり前、救急なんで夜間入院もばりばり、復帰してやるしかない!とおもってるけどなんか低収入で手当もらって同じ収入になるとかバカバカしく感じできましたー🤣まぁ仕方ないかもですが笑

復帰したら時短でも夜勤の回数結構増やして頑張る予定ではいます!
世知辛い世の中だわー

コメント

はじめてのママリ🔰

どういう計算か分かりませんが、
稼げば稼ぐほど手当は減りますが合計の手取りは増えますよ!
扶養手当を貰えない程であれば、手当貰えるほどに収入下げると、手取りも減りますよ😂

たぶんですけど、主さんより収入低くて手当貰って同額になってる方とかは、翌年とかに扶養手当が減ると思います!
前年度の所得で貰える額が変わるので、そのせいで勘違いされてるんじゃないかと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー🤣てなると働くしかない!ってなりますよね🥺
    結局それなんで仕事量ふやそ!って思ってるんですが息子との時間も大切にしたいし…とか色々考えてます😂

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと考えれるのは、
    社保ではなく国保で支払う前の金額を給料手取りとして書かれてたとかですかね!

国保だと、手取りから保険と年金支払ったあとの金額を書く人はあまりいないので🤔

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだ扶養手当貰えてますけど、後々は貰えなくなるほど稼ぐのがとりあえずの目標ですよ!
    手取り増やしたいので(笑)
    今、増やすために色々と行動中です🫡笑

結局扶養手当貰えてるくらいの収入では、子供が小さい時は良いですけど将来的に生活すらきついですし、
    ちゃんと将来のこと考えて貯金しようと思うと、楽しみとかに使えるお金もほぼ無くなるので稼いだ方が私は良いと思ってます♪

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー🤔結局満額もらってらくしよ!みたいな人ってパートで、国保みたいなかんじなんですか?
    そんな事せずガッツリ働いて勝ち取ったお金のほうがやっぱいいですね🥹💗生理前の一瞬の迷いでした🥺情けないです😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートに入ってる時間にもよりますし、一概には言えないですけどね。
    時給は高くて手取りは多いけど、時間とか他の条件満たしてないなら入れないとか、そもそもその会社が社保入れないとかもあると思います。

よくあるのは掛け持ちしてたりして、
    ひとつのとこで社保加入条件に満たないから国保だったりはありますね!

まあ例外で自営業みたいな自分で経費として出せる仕事してるとかだと
    経費で所得下げられるので、そういうので手当貰いながら、上手くやってる人もいるとは思います😶

普通に頑張って稼ぐのが私は1番だと思います!
    扶養手当貰うために制限は正直私は言葉悪いですが、バカバカしいと思ってます😂
    結局手取り増えるのは稼いでる人ですから!

将来貰える年金も増えますしね👌
    お互い頑張りましょ!👍

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹
    自営の方もこれからインボイスもはじまるしどうなる事やらって感じですが!
    雇われてボーナスももらえて、保険年金もちゃんとしてるので文句言わずばりばり働きます😂笑

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

あまり手当のことはよくわかりませんが、例え同じぐらいの収入?だとしても、私なら子どもは自分の力で養ってあげたいと思いますし、自分で養って育てているママリさんはとてもかっこいいと思います❣️本当に素晴らしいことだと思いますよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭自分でもいろいろ情けなくなっちゃいました😭
    しっかり働いて子供に苦労かけないようがんばりますっ😤💞

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って働いてたくさん稼いで、家事育児もして、尊敬します❣️身体に気をつけて、程々に頑張ってくださいね😊👌

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私は教育関係ですが手当等、全く該当せず自分の給料のみで生活しています。
手当が無いのはもらってる人が身近にいるとなんだか切ない気持ちにもなりますが、きっと自分で稼ぐ方が合計的には多いので今の生活を続けるつもりです!!

はじめてのママリ🔰

子ども1人だと満額貰うには収入の目安が160万以下、一部支給なら収入の目安が365万以下です💦
子ども0人だと満額貰うには収入の目安が122万以下、一部支給なら収入の目安が311万以下です。
今だとまだ一昨年の年収と税扶養で手当てが決まっているので、一昨年の年末にはお子さんは産まれていない
今年11月からは昨年の年収と税扶養で手当てが決まるので、昨年末にはお子さんは生まれていない
なので児童扶養手当を貰うには今年の年収を下げないといけませんが、それが反映されるのは来年11月からなので結構時間が掛かりますね😅
年収を下げても来年10月まで生活していけるならそれでも良いと思いますが、がっつり下げないと貰えないなら私なら損した気分ですががっつり働きます。少し勤務時間を調整すれば貰えるとか、iDeCoなどで節税すれば貰えるなら貰えるようにすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前年度計算っていうものありますね🥹平均年収で450あるので到底むりでした…笑160で手当だけでやれてる人がすごいです😅いろんな計算しても今の収入でもんーって思うのに節約とかケチとかではなく生きるにかかるお金は結構な金額ですよね🥹頑張ってもっと稼ぎます💪😤

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが8ヶ月なら来年10月までは税扶養0人での手当てなので満額支給だと収入の目安が122万以下、一部支給だと収入の目安が311万以下なので450万あるなら貰えませんね😭ただ今年は育休中なら復帰の時期次第ですが、来年10月から1年間は貰える可能性はあると思います。

• 9月23日
♡♡

頑張って働くママさん、かっこいいですよ!😎
お子さん小さいのに手当に頼らず国家資格もあって、満額もらうためにはいくらまで稼げますか?🥺みたいな質問するあほみたいなシングルなんかと比べたらとても素晴らしいと思います!!!☺️✨
私もシングルですが、ママリで同じ質問見る度に情けなくなりますもん😂
手当なくなったら次は生活保護か?生活保護受給のためにはどうしたらいいですか?🥺みたいな質問も増えんのか?笑って思いますし、自立してるって最強だと思ってます😎
でも楽してお金貰えるならばそれに越した事ないと思うのが人間ですよね🫣私も手当ないので羨ましく思う事はありますが、稼げば稼いだ分だけ手元に残るので良しとしてます!
頑張って頑張って働いて、それでもどうしても足りない分を手当が助けてくれる人と、制限して楽して手当貰ってる人は人として差があると思っているので(🫣)、頑張るママの姿はちゃんとお子さんもわかってくれてると思います!

シングルは手当あって楽していいよね、って言われがちですが、手当に頼らず働いてるぜ!💪って姿も見せつけてやりましょう😎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    いやーわたしも同じような質問しちゃってる身です🥹笑
    でも皆さんのコメントみて生理前の気の迷いでした😭

収入ないから貰えるけど、収入ないから満額ってそれもおかしいなーっていつもおもってて、その為に資格もっててもパートタイムで働く人もいるとおもうんですよね😂笑
    養育費と一緒で子供のためのお金なんだから満額とか最低とか言わずに貰える世の中になって欲しいですよね😭

子供が将来苦労しないためにがんばります💞😳

• 9月23日
かわちゃん

お気持ち分かります😊
私もシングルですが、所得制限超えているので、手当てもらっていません。
手当て以外のひとり親の医療費助成とか、その他色んな支援の条件は、概ね児童扶養手当受給している人なので、何も恩恵受けることはできないのか、、、と悲しくなることもあります😭
恩恵受けている人を羨ましく思う気持ちもありますが、自分の子どもなので、自分の収入だけで養っていけるに越したことはない!と思い、気持ちを奮い立たせています。
手当ては仕方ないのですが、養育費算定表の金額が低いので、私は養育費の水準を上げて欲しいなと思います😭
元夫側の負担が少ないのが、納得いきません😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹💗やっぱり該当しないとか収入おおいからなしとか同じ税金収めてるんだしそれは別でしょ!って感じでいつも悔しく思っちゃいますね🥹かわちゃんさんのおこさんはもう小学生?ですか?👀いくつになっても違うことにおかねもかかり出すしお仕事しながらだといろいろ大変ですよね🥺
    ほんとに自分の収入のみでおこさん育ててるママさんカッコイイです😳💞わたしも見習ってがんばります!!
    旦那とは公正証書作ったんですけどくれるかどうかーってかんじです🥹笑

• 9月23日
  • かわちゃん

かわちゃん

子どもは小学1年生です😊
    保育園の時と比べると、子どもにかかるお金が増えた気がします😨
    一番お金貯めれるのは、保育料が無償化になる年少~年長だったなと思ってます😭
    払わなければ、公正証書を基に強制執行してやりましょう!うちは払ってるのは払ってますが、離婚後5ヵ月再婚して、その後減額調停され、減額となりました😑
    親の責任は平等にして欲しいなぁと、本当に思います💦

まだお子さんも小さいし、無理はせずに、自分ができる働き方でいいと思いますよ😊

• 9月24日
まめり

分かりますよー!
私もなんかばかばかしいと思うときありますが、お母さん頑張って働いてるよって胸張って言いたいし、そんな背中を見て育って欲しいって思いから頑張って働いてます!なので児童扶養手当の支給はありません。
手当満額もらうためにどれくらいまでなら仕事していいですか??とか言ってる人、扶養手当が貰えなくなる年齢に、急に正規雇用でバリバリ働けるようになるとか思ってるんですかね😇
そういうこと言う人がいるから、シングルは楽してる、お金貰えていいよねってイメージが世に浸透するんですよ。情けない。
将来の年金とかにも関わってきますし。
子どもにかっこいいお母さんの姿見せつけてやりましょ!!!!!