※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
お仕事

看護師1年目で鬱になり、リハビリ出勤中。午後パートを探しているが不安。好きな仕事を諦めるべきか悩んでいます。

看護師1年目にして鬱になり1年間休職をして今午後からリハビリ出勤をしていますが?正直辛いです。

3月の末までフルで働けなければ退職扱いになるのですが…
午後パートを探そうと思うのですが…
午後パートあるのか不安です…。

看護の仕事は好きですが諦めた方がいいのでしょうか?

コメント

まま

何がお辛いんですか?
人間関係ですか?

maho

人間関係は克服し始めたのですが…
フルで働けるかというプレッシャーで今少し辛いです。

りっちゃんママ♡

私も看護師ですがmahoさんはそこの病院で働きたいですか?
他にも病院はありますし体調のこともあるので無理しないでください💦

  • maho

    maho

    トラウマを克服したので…
    そこでもいいのかなと思いますが…
    パートで違うところでもいいのかなと思う自分もいます😢

    • 2月20日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    トラウマとは具体的に何か聞いても大丈夫ですか?

    • 2月20日
  • maho

    maho

    実は死産していて夜勤もやってオムツ交換も1人で切迫になりそのまま稽留流産、死産していてその後に言葉の強いひとには強く言われるし職場から無視されるしで不眠症になり1年間程休職していたのですが…職場が怖いから今は行きたくないけど仕事があるから行かなきゃという形で怖いが抜けたなと感じていて😌

    こんなことで休職してと感じますが…
    あの時は休むしかなかったんだなと感じていて。
    自分に甘くてダメですね😢

    • 2月20日
しょこ

良ければお話聞きますよ!

看護師として、新人や学生を見ていました!
いまは退職して、妊婦生活ですけれども!

  • maho

    maho

    ありがとうございます😢
    無理せずに出来るところでやっていけるのが一番なのですが…
    1度離れてみるのもいいのかなと感じます😢

    朝がダメでこのままだと退職だなと…

    • 2月20日
  • しょこ

    しょこ


    退職することに、抵抗はありますか?
    (´・ω・`)

    後輩を見ていた時、辞めたくても奨学金を返済しなければいけないから、辞めるという決断が出来ずに悩んでる子がたくさん居ました。
    mahoさんはどうですか?

    • 2月20日
  • maho

    maho

    確かに奨学金ありますが、返して違うところにという頭もあります。

    実は死産も経験していて辛くて。
    関わりがある人たちと距離を置きたいなという弱虫な自分もいます。

    • 2月20日
  • しょこ

    しょこ


    奨学金を返すまでは、退職は出来ないですか?


    なんも弱虫じゃないですよ!
    こうして悩むことから逃げずに考えて行動しようとしてるんですもん!それだけでも、強いと思いますよ!
    (^ω^)

    • 2月20日
  • maho

    maho

    奨学金返せるまでお金貯められてるので返してもいいのかなと思っています。

    しょこさん😭😭
    本当にありがとうございます😭
    うるうるしました😢💞💞

    • 2月20日
  • しょこ

    しょこ


    貯金があるのであれば、返済して辞めてしまうのもアリだと思いますよ!
    (^ω^)

    いま辛い時期で、そんな中でムリして働いていたら、なりたくてなった看護師の仕事自体、イヤになってしまうと思います。
    それはとても悲しいことだとわたしは思います。
    なので、一度辞めて、その環境から離れてみるのもアリだと思います。

    でもそれでも、いまの職場を辞めたくないという気持ちが少しでもあるのであれば、働き続けるにはどうしたらいいのかを考えてみるのもアリだと思いますよ!
    (^ω^)

    • 2月20日
  • maho

    maho

    ありがとうございます😢

    今本当にそこに居たいのかもう少し考えてみたいと思います😌

    今いたいと思うのはプリセプターと一緒にまた働きたいと言う気持ちがあるので少し部長にも相談したいと思います。

    そこで無理なら諦めます😢

    • 2月20日
  • しょこ

    しょこ


    そうですね!時間はまだありますから、自分の納得のいく答えを出してください
    (^ω^)

    わたしはまだ経験が浅かった時、自分の出来なさが辛く、辞めたい、死にたいとも思いました。
    それでも続けられたのは、わたしのことを理解しようとしてくれたプリセプターのおかげでした。
    そのプリセプターに応えたくて、頑張っていました!

    もしプリセプターさんと話すことが出来るのであれば、いまの気持ちを、答えが出てなくても、話してみるのもいいと思いますよ!
    必ず誰よりも親身になって話してくれると思います。

    • 2月20日
あやまる☆

私も看護師です!
フルで働かなくてもいろいろな働き方がありますよ!
数時間のクリニック勤務や派遣の単発勤務など無理にフルで働かなくてもいいと思います💦

  • maho

    maho

    そうなのですね😌
    今の私にはフルは難しそうです😢
    少し探してみるのも手かなと思いました。ありがとうございました😌

    • 2月20日
ゆりゆりぶー

どこでも看護師できるので、無理して今のところで頑張らなくてもいいと思います!保育園で働く人もいるし、自分に合ったところで働けるといいですね!

  • maho

    maho

    そうなのですね😢
    やはりフルで働けるかと言われたら今はキツイので…
    少し視野を広げてみようと思います😌
    ありがとうございました。

    • 2月20日
ままり

なにが原因で鬱になったのでしょうか。
鬱になる程の出来事があったのなら病院をかえるのもありだと思います?フルがきついならパートで。
看護師に関わらず、なかなか自分の希望する仕事、時間なんて見つからないですよ。
希望の時間で仕事があるか不安を抱えてる人はたくさんいます。
好きな仕事もを諦めるか続けるかはあなた次第だと思います。
私は1度離れて違う仕事をして、やっばり戻りたいと思っています。育児も落ち着いてきて時間の合うところがあれば復帰するつもりです。
働くには多少妥協も必要ですよ

  • maho

    maho

    死産して職場が辛くてです。
    甘いですよね。
    ありがとうございます。

    • 2月20日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。それで鬱になったのであれば今の職場はつらいと思います。
    急いで仕事を見つけなくていいのであれば、のんびり探してはどうですか?
    とりあえず仕事は看護師にこだわらなくてもいいのかなーと思いますよ(^^)

    • 2月20日
  • maho

    maho

    少し辛さは抜けたのですが
    まだ妊婦さんみるのつらくて。

    辞めることになったら少し心休めます。

    それも考えてみてます。リズムつけるためなら違う仕事もいいなと思っています。

    • 2月20日
介母

看護師で育休中です(^^)
他の方のコメント拝見しました。
お辛い経験をされたんですね。
看護の仕事が好きなのであれば、続ける意味はあると思います。
でも、それは身体も心も元気なときです。
看護師なら職探しは簡単ですし、すぐに再就職できると思います。
でも、いまの状況だと長く勤めるのは難しいのかなと思いました。
わたしたち看護師は専門職で、下手したら自分の身内に不幸があって悲しくても、患者さんに理不尽な態度、行動をされて頭にきてもそれを隠して仕事をしますよね。
それを強制されてるようにわたしは感じます。
今のmahoさんの状況で、それをするのはとても辛いのではないかなと、、
完全に辞めるのではなく、お休みする期間を作るのはダメですか?
看護の仕事が好きと言えること、わたしはとても素敵だと感じました(^^)
かく言うわたしも看護の仕事が大好きです♡