※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

シンママが駅前マンションを購入するか悩んでいます。収入や家族構成、資産状況を教え、将来の不安や購入方法について客観的な判断を求めています。看護学校に通う3年間は収入が減るため、慎重に考えたいとのことです。

【シンママの購入判断について】

マンション購入について

自分の希望にかなりあった駅前マンションが2年後に完成することがわかりました。
まだ価格は出てきませんが相場的に3LDKで3500~4500万位だと予想しています。
最近シンママになったばかりで今後の予定を決めかねていたのですがこの経済状況で購入はどうなのか、客観的に判断して欲しいです。


シンママ
年収400万(医療系国家資格あり)
➕遺族年金月10万程
➕児童手当25000円

貯金1億

車1台(ローンなし)

子供2人(2年後には4.7歳)
高校までは公立予定
習い事月2万位

生活費はざっくりですが毎月3人で20万あれば足ります。

購入するなら現金一括かなと思っています。
ローン組んだ方がローン減税でお得ならローン組みますがまだそこまで調べてません。

夫が突然病死し、生活や今後の事が全て白紙になってしまったのと、今は保険金で貯金がありますが、シンママなのでとてもお金に不安があります。

ちなみに4月から3年間は看護学校に行くので遺族年金➕児童手当のみの収入になります。今は親戚の空き家に住まわせ貰っていて家賃タダです。

コメント

はじめてのママリ🔰

タダに越したことないので、正直なところキャッシュで買うとしても空き家が劣悪じゃないなら住めるだけ住んでいた方が良いかと思いました。

旦那さんがお亡くなりになって大変だとは思いますが、1億あるなら少なくともNISA利用して非課税部分は満額で投資に回しつつ、ゆっくり考えてみてはいかがでしょうか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今の親戚の空き家は築15年程ですかとてもキレイで家自体には不満はなく家賃もタダでとても有難い環境です。
    しかし不便な所にあり、最寄り駅までバス25分、買い物車必須、田舎で少子化なので小学校1クラス15人程と立地が悪いのでどの道子供の将来的にももう少し利便性の良い駅近マンションへ引越しは必須です。引越しもなるべく低学年の方が馴染みやすいかと思い💦もういっそ買ってしまった方がいいのが悩みます💦

    すぐに必要ない資金は投資して活用した方がいいですよね。その辺はこれから考えて行こうかとおもっていました。NISAいいんですね😌教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

旦那様が突然お亡くなりになり、大変ですし、とても不安ですよね。
もし私が同じ状況なら、貯金の1億で家を買ってしまうかなと思います。固定資産税などの支払いはありますが、住むところさえ確保でき、住居費がかからないとなれば、まずは親子で安心して暮らせるのかなと思います。2年後に完成するマンションを購入希望ならそれまでは必要経費を少しでもおさえるため、市営住宅などに住むのも一つかなと考えました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    保険金のおかげでしばらくの生活は心配ないのですが、老後の事など見通しがつかず不安は付きません。

    今は親戚の空き家がちょうどあってそこに住んでいるので有難いことに家賃はタダなんです。
    しばらくそこに住もうかといたのですが、理想のマンションを見つけてしまって心が揺れています💦
    貯金が一気に減るのも不安ですし、でもこれを逃したら、コレだ!というマンションに出会えない気がして💦

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

看護学校にいったら手当てみたいなのもらえるんじゃなかったでしたっけ…?
勘違いでしたらすみません。

私もシングルで年収350万円弱、子供1人、貯金はそんなにないですが、3000万円ぐらいの家を買おうと思ってます。

それだけ収入と資産があれば
生活レベルを落とす必要はひとつもないと思うし、例え家を一括で買ったとて全く問題ないと思います。
親戚のおうちもステキだと思いますが、その値段の家を買うのは贅沢ではないし、お気に入りの家で楽しみながら暮らす方が気持ちもハッピーになっていいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今年度は働いているので出ない様なのですがたぶん2年生位からからひとり親自立支援の給付金で月7万でそうです。あとは就職する病院を早めに決めて働けば返さなくて良い奨学金を貰えればと思っています。月8万位もらえそうです。
    うまく使って学生の3年間は貯金減らすのを最小限にしたいです。

    そうですよね...‼️子供と一緒に住める時間は限られているのでお気に入りのお家に住みたい😊ですよね✨
    親戚の家にできるだけ長く住むのが金銭的に1番いいのですが、やっぱりマンション購入具体的に考えたいと思いました‼️

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンションがたつのが楽しみですね!
    もし住んでみてあれ?と思えば売って親戚のおうちに戻るのもいいし、1000万円ぐらいなら損しても別にいいんじゃないかなと思います。

    私なら家を4500万円一括で買って、残り5500万円はNISAと特定口座で高配当株を買うかなと思います。
    配当が税引後月15万円ぐらいになるだろうし、学生になっても遺族年金と手当と配当で暮らしも貯金も難なくいけると思います。
    良識をもった専門家に相談してみてください。

    身体に気をつけてがんばってくださいね✨

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    楽しみに待ってます😊

    残った資金を上手く活用出来るようにこちらもよく検討します。
    一応1000万から2000万は保険の一時払いに使おうかと思っていて。
    NISAも今までやっていなかったのでよく調べてみます。
    専門家はFPさんですかね?

    はい。まだ心は回復できていないので頑張り過ぎずできることからやって行きたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月23日
deleted user

数字だけみて購入は可能ですが今後を考えると私なら購入はしません☺️
ひとまず今の生活をしつつ親戚の空き家ではなく賃貸を借り住んで行きます!看護学校も親の手を借りるなどするならまた生活も変わるでしょうし、看護師として働くなど働き方も変わるなら尚更しないです💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    悩みます。
    確かに4月からの子供がいての学生生活がどのような感じになるのかが分からなく😵親は有難い事に全面的に協力してくれるとの事ですが。
    また資格が取れた後の方が夜勤もあり更に大変になる…ので正直今の時点ではわからない事が多いです。

    今はまだ、精神的に不安定な所があるのでじっくり考え決断したいと思います!アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

    • 9月23日