※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

学校で熱中症になった場合、子供本人が責任を負うべきか、先生に連絡すべきか悩んでいます。

学校で熱中症になったらその責任は子供本人になりますか??

夏休み前、夏休み後、と外遊びのあとに体調を崩して(発熱、気分不良)お迎え要請がきています。
外遊びは休み時間に本人の自由でしているようです。
帰宅後休んだら熱もすぐ下がるので、きっと熱中症初期なのかなと💦

本人にはいろいろ伝えていますがまだ小学一年生のこともあり自己管理は難しいです。
今回は先生にしんどいと伝えて発熱がわかり、前回は急な嘔吐でした。
先生にお伝えしても子供は自由に動き回るので制限は無理ですし、この場合どうしたらいいものか悩んでます💦
とりあえず先生に連絡帳で悩んでること書いたりしますか??

コメント

プーさん大好き

んーーーー、我が家だったら先生に連絡はしないですね。先生もそこまで気にかけることは、難しいと思います。自分の子供に伝えるしかないかなと。。

ママリ

教員です。子どもたちの安全管理は仕事の一部だとは思うので、全体に水分補給や外遊び時に帽子を被ることなど呼びかけ、学校全体で熱中症指数が高いときは外の活動禁止になっています。

持病や障害のない一人の子に制限はし辛いです…。お子さんに言い聞かせて欲しいです。

ママリ*

学校は把握してるので更に連絡は必要無いかなと思います。
我が子にしっかり水分を摂る事
外遊びを減らすか、少しの間は辞めさせる。
塩分のタブレットを持参して、決まった時間に食べさせる(これは担任への連絡必要)
とかを子供に分からせるのが1番かと思います。

はじめてのママリ🔰

全体的に熱中症対策の周知はしてくれると思いますが、それを個別対応は無理ですから、保護者がお子さんにきちんと説明して外遊びは控えるなど対策しかないかなと💦

まろん

・熱中症指数を無視した
・水分補給や帽子の呼びかけをしなかった
↑これなら学校の責任になるかと思います。

まずは家庭で子どもに伝えることが大事かと思います。そこまで学校に負担をかけたくないです。