※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

未就学児を持つワーキングマザーが朝の支度に悩んでいます。化粧やヘアセットのタイミング、娘との朝の準備が大変でストレスを感じています。朝の流れや時間配分についてアドバイスを求めています。

【未就学児のいるワーママさん、朝の支度について教えてください!】 ※長いです

2歳3ヶ月の娘がいます。
イヤイヤ期真っ只中で、毎日毎日朝の準備が大変です😇

みなさんが朝出発するまでに行う家事育児の流れを参考に教えてほしいです!!

★特に気になるのはこれです

・自分の化粧をどのタイミングで
・どこでやるか
・ヘアセットいつするか

洗面所でしかメイクできない性格で(手についたファンデとかを都度洗いたい)、まだまだ暑くて毎日汗ダラダラになりながらやってます…😇
しかも大体娘が着替えイヤー!歯みがきイヤー!と逃げ回る隙に、じゃあ時間無いから先に自分の支度済ませよう…と洗面所に来た瞬間に娘が追いかけてきて、足元に絡みついてきたりおもちゃ広げられたりして、全然落ち着いてメイクできず…😭(その結果大体で眉毛を失敗してイライラ笑)

ヘアセットは、とにかく娘の世話する時に髪が邪魔になるのが嫌だから、起床後すぐに一つに縛って、出発する直前にセットするんですが(オイルつけるだけ)、これもいつも時間なくてぐちゃぐちゃに…

みなさん、自分の支度どうしてますか?
朝からイライラしてぐちゃぐちゃの仕上がりで会社行くのがストレスで😭
やっぱりその間は子供にはテレビ見せてるか、子供が起きる前に済ませるとかでしょうかね…?

【今の流れ】
※今の園は9時登園なので全体的にやや遅めです。が、4月から転園予定なので、今より40分くらいは早めないと間に合わなくなる予定です😞

・7:00 夫起床。娘の朝食準備(オートミールとスープをレンチンのみ)

・7:15 私起床。娘に朝食食べさせる
→最近は「お母さんも椅子座って!!」と怒るので、娘が食べてる間つきっきりになり自分の準備ができない😭しかも座ってる私の膝によじ登ってくるのでその状態で食べさせたりするとめちゃくちゃ時間かかる😇

その間に夫出発(朝食食べない)

・7:45 食器洗い、洗濯機回す

・7:50 娘の歯みがき、うんち交換、着替え
→この3コンボ、本当に嫌がるし呼んでも来ないしで一番時間かかる……早くしてくれとこっちも段々イライラ😇

・8:20 娘が逃げ回る隙に自分のメイク、ヘアセット
→大体娘が邪魔してきてイライラしながらやってる😭けどTVつけるとそのままダラダラ見せてと怒りそうでつけれない…😣

・8:30 洗たく終わったものを浴室乾燥機にかける

・8:35 掃除機かける

・8:40 娘と家出発

---------

こんな感じです。

全体的に遅めだし、きっともっとちゃんとした朝ごはん作ってるママさんや(わたしはレンチンだけで済ませてる…)、お弁当つくり、ほかに掃除など、色々済ませてる方も多いと思うんですが、これだけしか家事育児してないのにかなりバタバタで情けないです😭

特に娘の歯みがきやうんち交換と着替えは、それを済ませないと出発できないのに!と焦ってしまい、言う事きかない娘にかなりイライラして大声上げてしまったりして、更に自己嫌悪です…😭

また、夫は娘の朝食準備したら後は仕事に行ってしまうので(夜も大体寝かしつけくらいまで帰ってこない)、これらの朝のバタバタ、思い通りに進まないイライラ、登園しぶりをして抱っこ抱っこと泣きわめく娘を落ち着かせながら自分の準備もする大変さなんかを絶対分かってないだろうなというのが余計イラッとしてしまったりして…。

みなさん一体どうされてるんだろうと気になり、質問してみました。
良かったら参考に教えてください🙇💮

コメント

はじめてのママリ🔰

6:30に母子ともに起床してます。
年少の子はスイッチが入るまで時間がかかるのでソファでしばらく死んだようにじっとしています(笑)
1歳は起きるまで寝かせてます。起きてからはずっと抱っこしてます。

私は起きてすぐ洗濯機を回し、声かけつつ朝食&弁当作り。

動けそうな気配を感じたら着替えを手伝いに行き、そのまま朝食。
食べ終わったら、歯磨き、ピアノの練習をする流れができています。

それが終わればテレビOKにしているので、テレビ見せてる間に洗濯ほして掃除機と自分の身支度。
テレビも、出る時間に合わせて毎日〇〇までと決めているので、ゴネないです。
うちは、Eテレを見て、7時53分のめざめしテレビの今日のわんこ(子どもたちが大好き笑)を見たらテレビを消して、トイレ、出発です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めざましテレビ、の間違いです。
    旦那は起きたらもういないので、記載してません😞

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    お子さん2人の準備も自分の準備、家事を1人で済まされてて尊敬です😭

上のお子さん、朝のルーティンがしっかり出来てるんですね!!
    年少にもなると、割りとイヤイヤせずに着替えやごはんも1人で済ませてくれますか?🧐
    今本当にイヤイヤのピークなので、なにもかも嫌がったり時間かかったりで、これいつになったらマシになるんだと辟易してます🫠笑

それとやっぱり自分の支度はテレビ見せてる間に済ませるのが一番落ち着いてできますよね…
    うちも時間決めて見せる形にしようかな🤔

今日のわんこ好きです!転園したら八時出発位になりそうなので、私も同じように今日のわんこ見せて終わる形にしてみます!笑

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は小さい時からなんでも自分でやりたいタイプで2歳前から1人で服選んで着替えてました…😂
    2人ともご飯も離乳食完了してからは食べさせることはしてないので、自分で食べます。

イヤイヤしますよね〜、着替えたくない時ありました!
    私服登園なら最悪パジャマ登園でもいいと思いますよ✌️
    保育士してましたが、一時期、家で着替えイヤイヤな子がいて、パジャマで着て、園の置き服に着替える子いました🤣お母さん大変だからそんな日はパジャマで来ていいですよ!こっちで着替えするから大丈夫!って声かけてました😊

うちはテレビ様々です🙏笑
    後追いの時期は、ちょっと病みました😂
    掃除機もやりたがるし…なので掃除機は渡して、掃除してもらうことも多々です(笑)

• 9月24日
まる

娘が同じ年齢です☺️

5:30娘起床、それに伴いわたしも起床(起こされる)
5:30-6:00テレビを見せてる間に自分の着替え・洗顔・歯磨き・娘のご飯の準備(パンとウインナーを焼く、牛乳とヨーグルト)
6:00娘着替え後ご飯
その間にパパッと化粧&髪整える
6:20夜干してた洗濯と夜洗った食洗機の中身の片付け
6:30上の子起こしながら着替え、洗濯回す、上の子ご飯
(ここで夫起床)
7:00洗濯干す
7:15食器洗う
7:20保育園送り出す

子どもたちを保育園送り出したらパパッと掃除機をかけて自分も家を出ます!

娘もわたしが化粧してると何してるのー?と洗面所まで来ますが「お化粧だよーママはこれからお仕事行くからお化粧してるの。◯◯ちゃんのお仕事は保育園に行くこと。保育園行くにはちゃんとご飯を食べること!いいですか!?」と毎日言ってます🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ朝早いしお子さん二人いる中で家事育児されててすごいです😣✨
    そしてちゃんと朝からウインナー焼いてるのも…!

うちは本当にイヤイヤでなにもかもスムーズに進まないんですが、着替えやごはんも割りとササッとやってくれますか?
    あと、娘さんはご飯終わった後、何をして過ごしてますか?(おもちゃで遊ぶ、テレビ見るなど)

うちは、とにかくずっと私についてくるので、洗濯干したり掃除機掛けたりする間もずっと足元に絡みついてきて、それらの家事も中々スムーズにいかなくて。。
    邪魔しないで〜と若干イライラしてしまったり😭
    おもちゃは色々買ってみてるのですが割りとすぐ飽きてしまうようなんです。。

• 9月23日
  • まる

まる

最近はウインナーよりもアンパンマンソーセージの方が食べるのでそっちをあげたりもしてます😂

ご飯は大好きなので自分から「お腹すいたー」って言うし自分で椅子にも座りますが着替えはイヤイヤすること多いです💦
    本当はよくないですが、着替えないとご飯食べられないよ!って言って脅してます😂笑
    ご飯終わった後は基本テレビです!YouTube垂れ流しです!笑
    わたしの足にまとわりついてもきますが気にせず引きずって掃除機かけたり洗濯干したりしてます笑
    たまに掃除機かけ終わったら掃除機渡して遊びながら掃除機かけてもらってる間に洗濯干したり🥹

おもちゃ全然食いつかないですよね!うちもなのでわかります😭😭

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

アンパンマンソーセージ買ったことなかったので、私も一度買ってみます😊

ご飯大好きなんですね!素晴らしい👏うちは本当に偏食で中々食べてくれないので毎回食事がストレスです笑
    〇〇しないと☓☓できないよ!て私もめちゃくちゃ言ってしまいます😭

最近は朝の準備に時間かかるので、もう、お母さん先行くよ!とかも言ってしまったり…こういう声かけも本当ダメみたいなんですけどね、、😭😭

そしてやっぱりYouTubeつけるのが一番気を逸らせられますよね…!
    ちなみに夕方に迎え行った後、晩ごはん作る間とかもYouTube見せますか?
    朝も夕方もこっちが家事したい時ずっとYouTube見せることになってしまうのが気になってしまって😭
    時間決めて見せるとしても、消した時に怒らずすんなり受け入れてくれますか?

といっても1人で遊んでくれないから頼れるものは頼らないと無理なんですが、、

• 9月23日
kn

6:30 子ども全員起床
6:40 朝ご飯
7:05 子ども歯磨き(仕上げ)
7:10 マッハで自分の準備笑(その間はEテレタイム)
7:35 出発

です!

洗濯物は朝はせず
私は夜に回して夜に干しています😅