※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん👶🏻
子育て・グッズ

離乳食初めてでしらす食べさせるか悩んでいます。しらすとお湯で戻すおさかなは違うのか迷っています。どちらがいいでしょうか?

離乳食 しらすについて🐟

離乳食を初めてまだお粥しか食べてなく、次の週には人参、カボチャ、リンゴ当たりを始めるのですが、
そのうち しらす も食べますよね?
今日母親と会話してて
私「しらすもすり潰して食べるんだって〜でもパックにえび、カニが含まれてる(的なこと書いてますよね)とか書いてると取ってからあげるのかな?なんかこの前見たら売ってるやつにカニ入っててさー」
母親「え、やめた方いいんじゃない?そこまでしてしらす食べさせなきゃダメなの?」
という会話をしました😂こんな会話をしてしまったので、しらすは買いづらく、西松屋とかに売ってるお湯で戻すタイプのおさかな が買っておいたのあるので、
しらすじゃなくてこのおさかな、でもいいのかな?
と思い始めました😅

しらす とお湯で戻して使うおさかな、 ではやっぱり違いますかね?💦
しらすはしらすであげた方がいいのでしょうか?😫

コメント

M

私は最初、フリーズドライのお魚のやつあげました!
その後は結局しらす使うことが多かったです!
でも面倒なのでわざわざ小さいエビカニは取り除いてなかったです😂

• ぽんちゃん👶🏻

ぽんちゃん👶🏻

お返事ありがとうございます!
    アレルギーが怖いと思って迷ってましたが、ずっと気にしてたらなんにも出来ませんよね😂
    おさかなのやつあげてみて、慣れてきたら しらすもらあげてみようと思います😊
    ありがとうございます🥰

• 9月22日

私はしらすはしらすで試しました!

和光堂のフリーズドライのおさかなから試そうと思ったんですが原材料がタラでアレルギー出やすいと見てしらすからにしました!
1回分作る時はしらすだけ選別してましたが
まとめて作って冷凍する時はもうざっくりでした😂
エビの頭だけになってるのとか全部取り除くのは難しいので笑

• ぽんちゃん👶🏻

ぽんちゃん👶🏻

タラ!そうなんですね!🫣これからあげる!なんて決まりはないと思うんですが、アレルギーが怖くて心配しすぎました😂
    離乳食をあげることに慣れてくれば少しくらいは大丈夫でしょ!って私も母親も思えてきますかね🤣 おさかな、試してしらすも買ってチャレンジしたいと思います😆
    ありがとうございます🥰

• 9月22日

退会ユーザー

アレルギー怖いですよね笑
    離乳食始まってにもうすぐ3ヶ月ですがアレルギーが出にくいのばっか試してアレルギー食材全然試せてないです😂

しらすに関しては
    ベビーフードのしらす、わかめとか使ってるのにも
    エビ、かにが混ざる漁方で採取していますって書いてあるので全部は取り除けてないと思いますしある程度は大丈夫だと思いますよ🤔

• 9月22日
  • ぽんちゃん👶🏻

ぽんちゃん👶🏻

アレルギーなるんじゃないか、ってしか思えなくてビビりまくってます笑🤣

ですよね!まるまる1匹でかいカニとかあげるわけじゃないですもんね😂気をつけつつ、しらすチャレンジしたいと思います😊

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

お湯で戻すお魚は中身がたらだったかなと思います!
しらすはほとんど全てエビカニ含む漁法でって書いてあるので、最初はパッと見赤いやつは取り除いてました。すぐにめんどくさくてやらなくなりましたが😅
重症なエビカニアレルギーならしらすでも出ると思うので、1さじから病院空いてる日にあげてけばいいですよ!
しらすはカルシウムたっぷりなので是非食べさせたいですね☺️

• ぽんちゃん👶🏻

ぽんちゃん👶🏻

娘から見ておじいちゃんに、カニアレルギーがあった場合、娘もカニアレルギーになる確率って高いんですかね?🤔なんて聞かれても分からないと思いますが😭
    新しい食材は月曜日から始めることにしてて、万が一には備えてます!
    カルシウムたっぷりなら、尚更しらす食べさせたいですね😍
    色々教えて頂き、ありがとうございます🥰

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族にアレルギーある場合は慎重にやった方が良いって聞いたことあります!😳
    何事もなく食べられるといいですね(*^^*)

• 9月22日
  • ぽんちゃん👶🏻

ぽんちゃん👶🏻

気をつけつつ、神経質になり過ぎないように、進めていきたいと思います☺️食べるの好きそうなので、いっぱい食べさせてあげられるよう頑張りたいと思います👶🏻💕

• 9月23日